最終更新:

34
Comment

【6537141】入学書提出後の辞退

投稿者: さくら   (ID:0iQUifhPMl.) 投稿日時:2021年 11月 01日 09:44

こちらを第2希望として考えております。

本日R四年度募集要項がUPされました。
入学書提出後の辞退は固くお断りします、と記載されていました。

入学書は2/3、9:00~11:30の説明会で提出です。
実は第1希望校の発表が2/3、10:00ネット発表になります。
もし、両校共に合格をいただいた場合第1希望のほうへ進学したいのですが
入学書の提出は合格者説明会の始めでしょうか?それとも説明会が終わり最後に提出するのでしょうか?
分かる方、教えてください。

説明会の最中に合否の発表があるので、もし説明会後半で提出でしたら合格書提出後の辞退は避けられますが、
説明会開始早々に提出ですと、合格書提出後の辞退になります。

浦和や大宮国際が受かっていて埼大も受け、合格を辞退する方はいるかと思いますが
都内校と併願予定の方はどうしてるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6537759】 投稿者: m  (ID:srCDdxCRVpk) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:49

    恐らく2/5の市立浦和、大宮国際の繰り上げ合格日に埼大を辞退する子がいるために
    合格書の提出後の辞退は固くお断りします。と言ってるんでしょうね。
    でも、実際は浦和や大宮国際が第一志望だった場合確約書?提出していても辞退してるかと思います。
    確約書をどのタイミングで提出するのかはわかりかねます。

  2. 【6537897】 投稿者: R3  (ID:2iU3IknWb7A) 投稿日時:2021年 11月 01日 21:54

    今年度、入学書の提出は合格者説明会の受付時、つまり合格者説明会が始まる前(最初)でした。

  3. 【6538854】 投稿者: さくら  (ID:0iQUifhPMl.) 投稿日時:2021年 11月 02日 19:23

    返信ありがとうございます。
    公立中高一貫校と併願していて、繰り上げ合格になった場合、合格書出していても辞退する方いるんでしょうね。
    合格書に辞退を阻止するほどの効力はないということですかね。申し訳ない気持ちはありますが、やはり頑張ってきた子供を思うと第一希望校へ進ませてやりたいです。

    あと、説明会の始まる前に提出なんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

  4. 【6539097】 投稿者: いくらなんでも。  (ID:bM3mJ1fu3mA) 投稿日時:2021年 11月 02日 23:00

    そりゃ、法律で決まってる訳でもないから、強制力はないけれど、「入学書に辞退を阻止するほどの効力はない」って言ってしまうのはいかがなものでしょう。
    実態として入学書を提出後に辞退するモラルのない方もいるかもしれませんが、他にもいるからとそれを良しとするんですかね。。。
    学校関係者にも迷惑がかかるし、第一志望で繰り上げ待ちの子ども達ににも酷ですよ。

    第一志望の合格発表に応じた入学手続きを取れる併願先を用意するのも親の務めだと思います。。。

    学校側もも2/3と半端な時期でなく、もう少し入学手続き期限遅らせるならすればいいような気もしますけどね。
    私学は入学手続き時の何十万もの入学金が信義則違反の歯止めになりますが、公立校はそれが出来ないから、「固くお断りします」と言うのが苦肉の策なんでしょうね。

  5. 【6539246】 投稿者: さくら  (ID:0iQUifhPMl.) 投稿日時:2021年 11月 03日 07:14

    そうですよね、モラルに欠けるとは思います。それは重々感じています。
    でも、辞退したら繰り上げ合格を待つ第一志望の子達たちに、その分まわるかと思ってたのですが違うのでしょうか?
    辞退者分を補充しなければかなり生徒数減るかと。

    実際、2/3夕方の繰り上げ合格連絡日以降にも連絡があります。
    2/3以降も、塾の合格速報で埼大合格者が増えていきますので。

    子供と話し合い、どうするか決めたいと思います。
    皆さん、参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【6539271】 投稿者: やめておかれた方が  (ID:sK1KX3J9as6) 投稿日時:2021年 11月 03日 07:59

    できればやめておかれた方がよろしいのでは?

    お子様に相談も、両方受かったら説明会参加後辞退することになるから両方受けられないね、どちらかにしよう。または埼大不合格なら都内受けようにされた方が良いのかと思います。今後お子様がやった者勝ちは問題ないと判断して成長されてしまうのではないでしょうか。

    あと、第一志望に進学されたとしても、説明会に参加されていたのにと事情が他の保護者の方にまわる可能性がかなりあります。塾つながりで結構話まわります。それが一番怖いです。他校ですが我が家も息子の受験期に国立キープして欠員出した話聞きました。

  7. 【6539938】 投稿者: 結局  (ID:dQRPxeUJNXU) 投稿日時:2021年 11月 03日 17:48

    生き方の問題でしかないよ。
    個人の信条として何を一番重視するかという話。
    子供の進学先を少しでも良くする可能性を取る”実”を取るのか、
    決められたことはきちんと守るという”信義”を取るのか、という話。

    自分なら”そういう危ういパターンの併願ははじめから組まない”だけど、
    それこそ人それぞれだろうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す