最終更新:

3
Comment

【6980361】埼大附属中に似た入試問題

投稿者: 親   (ID:bEpXLxeRGzA) 投稿日時:2022年 10月 24日 18:16

附属中受検を検討しています。
こちらを第一志望とする場合、入試対策となる併願校や問題の類似する学校を教えてください。対策となる問題集などでも構いません。
また、合格者最低点は何点と考えればよいでしょうか。
過去問、数年分拝見しました。

なお、市立浦和は子供の性格上考えておりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6984263】 投稿者: スーパー過去問  (ID:2sSao0.qn5Y) 投稿日時:2022年 10月 28日 16:27

    基本、スーパー過去問と公立小学校の教科書・資料集で対策はできると思います。
    一発合格を狙うなら、全教科で満点近くの高得点を取らないと安心できないので、苦手単元をつくらないようにバランスよく勉強する必要があると思います。
    うちの子は、過去問をつかって短時間(実際の試験時間)で正確に問題を解く練習をしました。何度も過去問を解くうちに、今年はこの単元、この時代、この数式が出そうだと出題傾向が分かってくると言っていましたが、本当に言っていた通りの問題がでて驚きました。
    勉強だけでなく、運動や芸術など色々な分野で高い能力を持つ同級生がいて良い刺激を受けると思います。先生方も熱心で良い学校です。
    がんばってください!

  2. 【6988386】 投稿者: 親  (ID:bEpXLxeRGzA) 投稿日時:2022年 11月 01日 14:56

    ご回答ありがとうございます。
    過去問に丁寧に向き合っていこうと思います。

    今年度の募集要項が出ており、今年度の入試は算国討論とのことでした。
    改めて対策を検討したいと思います。

  3. 【6989954】 投稿者: 選考  (ID:2sSao0.qn5Y) 投稿日時:2022年 11月 03日 08:45

    選考方法が変わりましたね。
    国数と集団討論ですか!
    入学後は授業でも行事でも、生徒間で議論してまとめ、発表や運営を行う機会がとても多いです。
    自分の意見や気持ちを上手く伝えられ、且つ、相手の気持ちを思いやれるお子さんが多い印象です。
    行事が多く、真剣に取組むよう指導されるので、同級生も先輩後輩も仲がよくなり生徒間の交流は活発です。
    なので、ヒトとの交流が負担になるお子さんにはキツイかも。。

    集団討論では、必ず発言して、リード役に立候補したりすると好印象かもしれませんね。
    個性的なお子さんが多く(うちの子が言うには変わり者ばかり)、自分とは違う意見や世界観を受け入れ楽しむ雰囲気が生徒にも先生方にもあるので、恥ずかしがらずに積極的に(独断にはならないよう)発言したらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す