最終更新:

12
Comment

【7040796】外部生の受験の人数について

投稿者: 受験生親   (ID:grZn8abTXkE) 投稿日時:2022年 12月 18日 01:11

この度、夫の転勤により急遽こちらの学校の受検を検討している者です。現在、関東域において適性検査型の塾で、現居住地域の公立中高一貫校を目指して勉強中でして、まさかのこのタイミングで転勤となりました。帯同するか否かまだ迷っていますが、恐らく帯同すると思います。

こちらの学校について情報を集めておりましたら、あずま進学塾さんがかなり大量の合格者数を提示なさっていて、その点についてお伺いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。

90名を超える合格者数の中には、内進生の方も多く含まれているのでしょうか。
いくつかのサイトを拝見するに、倍率5倍とかなり高く、心配になったのですが、各塾の発表された合格者数とあいません。
多少の辞退者がふくまれているとはいえ、この大量合格は、やはり内進生のお子さんのカウントなのでしょうか。
内進生も、同じテストを受けるとのこと、ネット情報ではありますが、やはり対策されてあずまさんを選ばれているのだろうかと思った次第です。

出願が間に合う学校という意味でもぎりぎりです。振り回してしまう子供にはこのタイミングで申し訳ない気持ちです…

急なことで情報収集も間に合わず、こちらのサイトで、実際の数字として、どれぐらい外部生に合格の可能性があるのかお伺いしたく(最後は本人の頑張り次第ではありますが)、どうぞご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7043003】 投稿者: 中浦和  (ID:CbEmgJKAHlE) 投稿日時:2022年 12月 20日 08:36

    横からすみません。
    男女仲が良いとのことでしたが、こちらは男女交際をしている生徒は多いのでしょうか?下世話な話でごめんなさい。

    というのも私は中浦和駅を利用するのですが、こちらの生徒さんが別れを惜しんでいるのか、抱き合い、キスをしている場面によく出くわします。
    公衆の場でイチャイチャとしている姿はいかがなものかと思うのですが、交際している男女は多いのでしょうか?

    我が子を信じてないわけではないですが、恋愛にうつつを抜かし、本業である勉強がおろそかにならないか不安になりまして。

  2. 【7043152】 投稿者: 本当ですか?  (ID:KECG3LgKCus) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:27

    在校生保護者です。
    そんなイチャイチャしたカップルがいるとは初耳です。
    カップルは多少はいると思いますが多くはないみたいです。
    小学校から上がってくる子達が多いのもあり、基本的に男女仲は良く協力して学級活動をしていますが真面目な子が多いです。
    子供同士は横の繋がりが強いので他クラスの子の話でもすぐ耳に入るみたいです。
    生徒やご家庭もどちらかと言うと遊びよりも勉強寄りの生活を送っている印象です。
    この学校は普段から発表のための資料作成やレポートなどの課題提出が多く、みなさん放課後は部活・塾・学校の課題と忙しい学校生活を送っています。
    生徒は普段から自分の意見や考えをまとめたり発表する機会が多いので、大人しい子でもいつのまにか人前で堂々と発言できる力がつくと思います。

  3. 【7043175】 投稿者: 驚きです  (ID:QfOX4jn3MiA) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:51

    そんないちゃいちゃあるんですか。
    幼稚園からの持ち上がりも多数で、住まう地域も近いため親の目もあり、幼なじみに近い子も多いため、特殊な例かと思います。

  4. 【7043344】 投稿者: ここ  (ID:ijSsTJdPfCM) 投稿日時:2022年 12月 20日 14:03

    私立の併願校についてですが、偏差値にとらわれずとのことではありますが、浦和実業や武南は、市立の中高一貫校や埼大附属中をメインでお考えの方が併願とするには、ややもったいない気がします(偏差値にだいぶ差があります、特に武南)。
    あづまで、浦和実業を併願校に勧められることはよくありますが、目的は、本命校の前に受験の本番を体験しておく、合格という結果を一つ手にしておくことで、落ち着いて本命校に臨める、というものです(そのように説明受けました)。
    県内にこだわりがないのであれば、都内で駅近の、適性検査型に近い私立もアリかと。
    王子駅近の、順天なんかどうですか。
    ただ、今年度は埼大附属と入試日が一部かぶるので、2日目しか受けられないのですが。

  5. 【7045131】 投稿者: スレ主です  (ID:AkAuegpja1I) 投稿日時:2022年 12月 21日 23:11

    ありがとうございました!
    あげて頂いた学校も調べてみたいと思います。
    ただ、今田舎なので、のどかな今の地元でのんびりと育った子が、果たして上りの通勤通学で混んだ電車に乗れるのか、と心配になります…しかし若いから慣れるものなのかもしれませんね。

    塾の先生からも色々アドバイスを頂いており、なんとか埼玉移住と受験を頑張りたいと思います。

    今日も通い慣れた塾へ自転車で出かける子に、地元の受検を目指して頑張ってきたのに、急に可哀想な選択をさせねばならないのが申し訳なく思います…
    今の塾友からは東京(こちらでは埼玉も東京みたいな感じです)行けるなんていいなーと羨ましがられたと言われたそうで、前向きな気持ちでいてくれることに安堵しつつ、内面は複雑だと思うのでフォローもしっかりしていきたいと思います。

    寒さが続きます。皆様ご自愛くださいませ。
    こちらでしめます。ありがとう御座いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す