最終更新:

4
Comment

【7082269】学区外から通っている生徒がいる

投稿者: 役員   (ID:MsJqIc0e/AM) 投稿日時:2023年 01月 22日 22:05

もう半年以上も学区外から通っている生徒がいる。学校は何度かその親に、学区内に引越すよう言ってるけど無視され続けている。みんな入学規定を守っているのに、こんなこと許していいの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7082334】 投稿者: 違和感  (ID:rT4f5xgQcYQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:05

まず最初に、関係者でないものが口を挟むことをお許しください。
    少しだけ御校の様子を知っている地元中出身者の保護者です。

役員の方なら学校や保護者に訴えかけて学校内でなんとかできる・なんとかするべきことではないでしょうか?
    どうして対策の役にはたちそうもないこんなところに書きこむという行動に出たのでしょうか。学校の印象を下げかねないし、「そうやって告げ口(表現がきつくてすみません)して鬱憤を晴らそうという保護者がいるところなの?」と保護者の印象も下げかねないと思います。

確かに学校で決められたルールを単独で逸脱することは目立つことですし、特に御校の場合他の保護者の皆さんの覚えもめでたくないことだと思います。
    でもこの学校の常識を知らない人の大勢いるこの場で敢えてさらすのはリスキーなことだと思いますが・・・。過去に寄付金の件で多少荒れたこともありますし。

ひょっとしたら、そのルールを逸脱しているご家庭に何か酌むべき私的な事情があって、学校が特例として黙認に近い形で容認しているのかもしれませんよ。
    地元公立中に通わせた親の見方としては、そう感じました。
    同調圧力も、行き過ぎると暴力になりかねません。絶対に糺さねばと思うなら、それは校内で完結させるべき案件だと私は思います。

2. 【7082341】 投稿者: 違和感  (ID:rT4f5xgQcYQ) 投稿日時:2023年 01月 22日 23:11

すみません、少し訂正です。
    学校は引っ越すように要請しているのでしたね。それなら学校黙認ではないことになりますね、すみません。

それでも私の感想は基本的に変わりません。「中でやってください」です。
    相手の事情なんて、真実や背景は案外わからないものですから。

3. 【7084504】 投稿者: 沼  (ID:Zkoreu2E6vU) 投稿日時:2023年 01月 24日 20:50

横ですが、
    「少しだけ御校の様子を知っている」
    「特に御校の場合他の保護者の皆さんの覚えもめでたくないことだと思います」
    どういう意味ですか?
    学校の雰囲気や保護者、在校生の雰囲気が特殊なのでしょうか?
    こちらの学校の受検を考えています。
    参考に、教えていただきたいです。

4. 【7085036】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:7viMjxzKiFs) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:05

子供が中学から附属中に通っています。
    他校に落ちて塾に勧められて附属中に入学しましたが、入学して良かったなーと感じています。

・若すぎずベテラン過ぎずの30代半ば以降の意識が高く意欲のある先生方が多い
    ・周りの先輩方の進学先が公立御三家や開成や筑附などの難関国立私立や早慶MARCH附属等、本当にすごいです。ほぼ皆さん通塾してます。周囲に影響を受け頑張るからこその高い進学率だと感じます。
    ・行事など全力で取り組む校風で子供は時には弱音を言いながらも楽しんでいます。男女ともに仲が良く、みんなで一緒にお出掛けしたりと青春を楽しんでいる様子です。
    ・コロナ禍で保護者会等がずっとオンラインだったため他の保護者の方々と関わる機会がほとんどなく、昨年から対面での保護者会が復活しましたが、特に親同士何かあるわけでもなく平和です。地元中や他の中学に進学した親御さんも中学の保護者と関わる機会はほとんどないと言っていました。
    ・特に特殊な学校ではなく、先生方も在校生も活気があって良い学校だと感じています。

(あと学区外からの通学云々は学校側が該当する生徒さんに声をかけているとのことですしネット上に勝手に書き込まない方がよいかと私も思いました…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す