最終更新:

1
Comment

【7117806】部活動を無くしてサークルに

投稿者: 部活   (ID:6MdRZq2iCA2) 投稿日時:2023年 02月 16日 22:57

現在在学している生徒達が卒業するとともに部活動を廃止してサークルに変えると突然通知が着て驚いています。

「国として部活動を段階的に地域に移行する流れがあることは知っていました。以下貼り付けます。

部活動の地域移行に向けた有識者会議の提言において、公立中学校等の休日の部活動から段階的に地域移行していくことを基本とし、目標時期は2023(令和5)年度から3年後の2025(令和7)年度末を目途に、その3年間を「改革集中期間」と位置付けていた。 」

休日の部活動を段階的に移行する流れがある、と認識していたものの、部活そのものを無くすことがいきなり決定とは驚きました。
もっと子供達に意見を募ったりしてもらえたらと思いました…。

新1年生として春に入学されるお子様の保護者の方々は学校説明会で部活を廃止する話をきかれましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7118238】 投稿者: 国立附属ですから  (ID:TMo7WU8emG6) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:48

    国立附属ですから、研究的なことが行われることは承知の上で入る必要があります。
    入学後に変更があっても、それに文句を言うのはおかしいでしょう。

    部活は、少子化のために部員が減少し、日本中で、学校単位では成り立たなくなって地域連合のような形でなんとか存続させているところが出てきています。
    クラブチームのようなものです。

    国立附属は、全国の公立が行う可能性があれば、それを実験することが使命です。
    すでに公立校で部活が成り立たない状況になっているのに、すぐに実験を開始しないとしたら、学校としての意義がありません。
    従って、何を甘えたことを言っているのか、との印象を持ちました。

    子供も国立附属に行っていたのですが、何の覚悟もなく国立附属に子供を入れて後から不満タラタラの保護者が多いことに驚きました。
    だったら、最初から国立附属に子供を行かせなければいいのに。と思ったことも少なくありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す