最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2169743】 投稿者: 自由  (ID:gyT5p/c1eCY) 投稿日時:2011年 06月 17日 00:19

五年生なら夏期講習から塾を始めたほうがいいというより、ちょっと遅いくらいだと思います。ですが、元気なお子さんのようですので、校風にあっているのではないでしょうか?
    市進のはどうですか?地元密着型ですし。毎年たくさん附属中に合格してます。普通の中学受験コースでよいのではないでしょうか?既に夏期講習の説明を聞きにきていらしゃる父兄おみかけしました。うちもちなみに市進です。(まわし者ではないですけど・・・。)
    日能研でもいいんじゃないでしょうか?
    sapixは千葉大附属を目指すんだったら、ちょっと違う気がします。

2. 【2171158】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 18日 09:06

自由さん、回答有り難うございます。
    レスがつかないので、生徒数も少ないし・・と半ば諦めていました。
    市進は私立受験コースと公立受験コースのどちらにいらっしゃいますか?
    親子ともどうしても合格・・というほどの意識は無いし、子供は年齢相応に幼いので、5年生のうちは週2日くらいの通塾で済ませたいのですが、私立コースは週3〜4日が多いですよね。
    上の子は小学校6年〜中1まで週1回、中2で週2回、中3で週3回の塾通いで進学校に入ったので、そこまでやらなくても・・という気持ちがあります。

夫婦とも大卒なので一般的な受験勉強のサポートは出来るのですが(上の子の高校受験までは親が教える時もありました)、知能テストのような試験だと私達のサポート外なのでやはり塾のお世話になる方が良いと考えています。

ところで過去問はどのように入手されましたか?
    公には配布していないようですが、塾には情報の蓄積があるのでしょうか?

3. 【2171494】 投稿者: 自由  (ID:gyT5p/c1eCY) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:03

公立コースで十分ですよ。あとは本人次第です。
    ただ私立をバリバリ受ける子も国立、公立校受験してきますので、そのあたりも考慮され、お決めになったらどうでしょう。
    うちの子は在校生で高校受験に向かっていますので、現中学受験はちょっとわかりません。ただもう抽選がないので実力勝負のようですね。

過去問ですが、全国国立附属中学校過去問集のような本を購入したのを覚えています。塾でそのような資料があるかどうか伺った方が早いですよ。まずは塾に行って、実際にいろいろ聞いた方が速いです。私も実際にいろいろ質問してからコース決めようと思います。もう夏期講習の案内着てます。あとよかったら日能研と早稲アカものぞいてみたらどうですか?比べるとそれぞれの良さってありますから。市進がいいのは帰りが早いですよ。次の日に引きずらないで済みます!!

4. 【2171769】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 18日 19:50

在校生の方なのですね・・失礼しました。
    付属中に興味を持ったのは、これまでにお会いした卒業生の方(現在は高校生〜大学生数名)が揃って「学校での授業が楽しかった」とお話されていた点です。

今日は茗渓塾で6月5日に受けた四谷大塚の成績を受け取りながら相談をしてきました。
    初めて受けたのでどれくらいの意味があるのか分かりませんが、偏差値は国語が75くらい、理科と社会が55くらい、算数が50くらいとばらつきがありました。

茗渓塾の先生には国語より他の科目は努力した分伸びやすいので間に合うが、附属は倍率が高いので公立中になる可能性が大きいとお話されていました。かと言って私立を受けるとなると、やはり私立中学受験のクラスに入る必要が出てくるそうです。
    茗渓の公立中高一貫コースは週2回で1回2時間で、私立受験コースは週3回で1回3時間なので、やはり公立コースの方が無理が無さそうです。
    本人も四谷大塚のテストの一週間前に受けた対策授業が面白かったと言うので、1週間無料体験には行かせてみます。

市進は25日の公立中高一貫向けの模試を受けて、その成績を参考に話し合うことになりました。
    やはり公立コースは週2回、私立コースは週3回でした。
    日能研はホームページで見た限りは、公立と私立のコースは分かれていないようですが、問い合わせてみます。
    早稲アカは気の強い子向きだと聞いているので、うちの子には向かないと思っています。

自由さんのお子さんは附属の他に受験した中学はありますか?
    最初の記事に書いた通り、我が家では若いうちは色々な集団を経験して欲しいので、大学までの内部進学のある千葉日・専松・麗澤は除外しています。
    県千葉・渋幕・秀英・東邦・市川・江戸女はのんびり勉強では無理で、成田・日の出・松陰・国府台女子が選択肢として残りますが、校風は附属と違うのでやはり附属一本で準備しようかと考えています。

5. 【2185854】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 30日 02:14

市進で公立中高一貫模試を受けて、国語は90%、算数は50%くらいの得点率だったという連絡を電話で戴きました。
    その時に千葉大附属を受験するなら
    1)公立中高一貫受験&公立中学学力アップコースを週2回受けた上に、県立千葉対策クラス(一部の教室でしか開催していない)を別の教室で週1回受ける
    2)私立中受験コースを週3回受ける
    ・・のどちらかにするように言われました。

娘に県千葉は到底無理ですが、公立受験対策は県千葉コースになると言われました。
    「公立中高一貫受験」と「公立中学学力アップ」は別のコースだと思っていたら一緒だそうで、今在籍している生徒はほぼ全員がどこも受験しないそうです。
    しかし私立コースだと今から付いていくには個別指導もセットで付けないと無理と言われました。

本気で合格を狙うならそれだけの負荷が必要かも知れませんが、今までのんびり育てた娘には無理そうなので、小規模塾にでも通いながら記念受験をする方が良さそうですね。
    茗渓塾の体験授業は楽しかったようなので、そちらも考えてみます。
    元々楽しく勉強できる環境を望んで千葉大附属を考えたので、小学校のうちも楽しく勉強して欲しいです。

6. 【2223231】 投稿者: なぜそこまで附中?  (ID:OCtvR.OWWVo) 投稿日時:2011年 08月 01日 22:43

上の子が幼稚園から附属でしたが、中学受験で外に出ました。
    せっかく小学校の楽しい時期を塾で勉強させるなら、附中以外のほうが良いのでは?
    と老婆心ながら思ってしまいます。
    附中に入っても、すぐに高校受験の準備ですし。。学校での勉強が適当な分、中1から塾は必須らしいです。
    うちの下の子(これも幼稚園から入りました)はこのまま附中にお世話になる予定ですが、
    附属が楽しい理由は勉強しないでいろいろイベントが多いからでは?
    事実、そう考えて危機感を持っている親御さんは多いです。

幼稚園のセレクションは極めて適当(くじで決まる)ですが、附幼を受験する時点でそれなりの意識がある、と「親の意識」が判断されている気がします。

7. 【2236654】 投稿者: 中学から附属中  (ID:B9snDYWWPBg) 投稿日時:2011年 08月 15日 16:14

中学から附属中に通ってます。

対策についてですが、我が家は何もしませんでした。
    子供曰く、青学の問題に似ていたと言ってました。たぶん基本的な内容をしっかり
    押さえられてるかを問う問題のようです。
    作文がありますが、国語は得意のお子さんの様子なので心配ないですね。
    文章を読んで、その文から得た情報を説明し、次に自分の意見を理由つきで書く
    といった内容だったようです。文章の内容はすいません忘れてしまいました。
    学校独自の特別な対策は必要ないと思います。過去問もありませんし。
    ただ、ほとんどの子が私立中高一貫か千葉中を受ける子です。
    同じような傾向の試験には慣れたほうがいいかもしれません。
    問題の内容は簡単だったし、時間内で余裕だった言ってました。
    簡単なものを完璧に解ける練習が有効かもしれません。

学校は自由で明るいよい雰囲気です。
    勉強も適当ではないように我が家が感じています。
    わが子の担当の先生は、勉強の楽しさを常に教えてくれている様子です。
    理科などはとても深い内容を教えてくれてますし、いつでも子供の質問に丁寧に
    答えてくれて、子供はそれがうれしい様子です。

小学校の頃よりも明るく元気で快活になり、自分から学ぶ姿勢をみせてくれるように
    なっています。

子供はZ会でがんばると自分で言い出しました。
    子供の友人はそのような子が多いようです。
    学びの意欲、意識の高い子が友人にも多い印象です。

我が家は第一希望には実力が届かず、こちらの学校にお世話になることになった
    のですが、結果的にわが子の実力にあっていて、これから自分で学びつづけること
    見守ってくれる先生方に恵まれ、とてもよかったと考えています。

中学受験を終えてみて、やっぱり身の丈ってのがあるんだなと思っています。
    その中で意欲的に学べることがとても大切で、それがある学校だと思います。

もちろん、あうあわないはあると思いますが、スレ主さんのようなお考えの方には
    よい学校と思えるのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す