最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2241634】 投稿者: 在校生親  (ID:Z5kfeN1cHY2) 投稿日時:2011年 08月 20日 17:24

    我が家も中学よりお世話になっております。

    私立の授業と比べたらどうなのかわかりませんが、
    学校の授業が適当ということは決してありません。
    一般公立中に比べると、レベルは高く、定期テストの問題は教科書外や応用ばかりで難しいです。
    塾で地元の公立中数校分の定期テストの過去問をもらってきますが、
    附属中のテストの内容と随分違い、地元へ通っていたら学年1位だったかもなんて思ってしまいます。

    子どもは6年より塾に通い、入学してからも通っています。
    学校の授業に付いていけなくなることを危惧しているようです。
    自主性を重んじる校風ですので、思春期に大事な「気づき」を学ぶにも適していると思います。

    ちなみに受験対策ですが、うちは作文は得意だったので
    おもに難関私立の過去問をやっていたようです。

  2. 【2241690】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 08月 20日 18:11

    なぜそこまで附中?さん、しばらく書き込みが無かったのでもう情報は入って来ないと思って見に来ていませんでした。
    お返事遅れてすいません。

    まず我が家が中高6年間ではない学校を希望しているという点で、附属中が理想に近いということです。
    一番は最初の質問に書いたように人間関係を多様にするためですが、もう一つの目的は高校受験をさせたいからです。
    中学受験は親の趣味が影響してしまいますが、高校受験は自分に合う学校を探し、受験の結果を自分で引き受けるという貴重な経験だと考えています。

    中学校でも塾通いになる可能性が高いようですが、我が家は私立中学でも塾に通っている人が多いことが最近分かってきたので、デメリットはあまり感じていません。
    比較的学力の揃った生徒向けの授業を受ける分、塾で補足すべき部分が少なくなることも期待しています。

    また国立中学は受験指導より知的好奇心を育成する方に重きを置く傾向があるようなのですが、その点もスパルタを希望していない我が家の方針に合っていると思います。

  3. 【2241751】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 08月 20日 19:04

    在校生親さんは6年生からの入塾で間に合ったのですね。とても心強いです。
    難関私立中の問題を解いていたというのは、塾の勧めでしょうか?
    また、中学入学後は塾でどのような部分を補足していますか?

    夏休みに入った時に、外出のついでに初めて附属中を見に行きました(全く呑気な話ですが)。
    国立大学の附属中学ということなので、設備には期待していなかったのですが、外から見た感じは近所の公立中学よりずっときれいだったので娘は行きたくなったそうです(全く子供っぽい話ですが)。
    私はここで在校生の方々のお話を伺い、ますます興味が沸いてきました。

    学校のホームページによると受験者向けの説明会は6年生に限定されているようですが、それ以外に見学の機会はあるでしょうか?
    文化祭や体育祭は公開されていますか?

  4. 【2252688】 投稿者: 母  (ID:8EDHeyPVrxk) 投稿日時:2011年 08月 30日 23:32

    文化祭、公開されていますよ。

  5. 【2253587】 投稿者: 初心者その2  (ID:lo70oM7Jj4A) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:07

    ホームページがあっさりし過ぎていて行事や説明会のことが良く分かりません。

    http://www.chibafu.jp/

    文化祭の案内も入試情報も去年のままですよね。
    国立中学は本当に商売っ気が無いというか・・

  6. 【2258695】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 09月 06日 07:04

    母さん有り難うございます。

    例年と同じとなると11月の連休で、千葉大祭と一緒の日程になるでしょうか。

    初心者2さんのおっしゃる通り、ホームページの情報が少なすぎて(過去問も入手出来ませんし)受験を歓迎されていない印象もありますね。

  7. 【2261304】 投稿者: 在校生親2  (ID:gVXr/RF2ovU) 投稿日時:2011年 09月 09日 00:26

    今年の文化祭は10月22日(土)です。

    勉強はいかがですか?

    合格するだけなら補欠の繰り上げがありますので、それほど困難ではないですが
    ぎりぎりで合格された場合、入学後に苦労すると思います。

    在校生親さんも、「地元へ通っていたら学年1位だったかも。」とおっしゃっています。
    優秀な生徒が多いので、平均点をとるのも大変です。

    また、学校は一生懸命な生徒が多く、文化祭等の行事は素晴らしいですね。

    ぜひ、合格し入学をお待ちしています。

  8. 【2263259】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 09月 11日 15:11

    在校生2さん、文化祭情報有り難うございます。
    ホームページにはまだ掲載されていないようなので、本当に助かりました。

    9月から塾に週2日通い、塾の宿題のための自宅学習が3時間ほど、私が指示している国語の問題集で1時間ほど・・というのが週あたりの学校外の勉強量です。学校の宿題は一日30分くらい取り組んでいるようです。

    私立受験をする方に比べると少なすぎると思うのですが、スタートから飛ばして息切れするよりは、じっくり学力をつけて行こうと考えています。
    それに6年生になったら少し賢くなって、今より短い時間で同じ量を理解出来るのではないかと期待しています。

    文化祭で本人のやる気が上がることを願っています。
    今後とも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す