最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2303755】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 10月 22日 23:26

    今日、文化祭に行ってきて私も夫も附属中に強烈に惹かれました。
    その理由は、私達の出身高校(公立の進学校)に似た「自立」の雰囲気があったことです。
    ご家庭によってはスパルタや補習などの面倒見の良さを重視するでしょうが、我が家は遠くから見守って下さる学校を求めていたので、非常にツボに入りました。
    私の生徒に対する印象は「精神年齢はやや高め(先生に生意気なことも言いそう)だが全体に素直、自己管理が上手そう」で、このような友達に囲まれる3年間は娘が笑顔で過ごせそうだと感じました。

    娘も3年生の劇やミュージカルに目を輝かせ、2年生のゲームや1年生のクイズなど参加して生徒の「さらっとした」親切に感動し、受験の意欲が湧いたようです。
    たった一日の発表のために頑張ってきた生徒や先生方には「楽しい一日を有り難うございます」とお礼を言いたいですね(二日間開催して下さるとなお嬉しいのですが)。

    心配なのは過去問が入手出来ないことですが、まずは塾に「附属第1志望なので詳細な情報が欲しい」と相談してきます。
    最近の模試の結果が良かったので、塾からは千葉中も検討するようにアドバイスがあったのですが、現時点では我が家には圧倒的な魅力のある学校です。

    今後ともアドバイスを宜しくお願い致します。

  2. 【2757736】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2012年 11月 12日 19:06

    その後も千葉大附属中を第1希望のままで頑張っています。

    算数は「ベストチェック」と「附属の算数」、理科は「附属の理科」を中心に進めています。
    おかげさまで首都圏模試で偏差値60くらいは取れるようになりましたが、8割正解にまではまだ遠いです。

    ところで社会の勉強法に関して質問があります。
    「附属の・・」シリーズは1998年出版なのですが、さすがに社会科だけは現状に合わないのではないのでしょうか?
    歴史は昔も今も同じような出題傾向でしょうが、地理と公民は現状とかなり異なりますよね。
    皆様はどのような問題集を使いましたか?

    「銀本」という色々な中学の過去問集を見ても、国立中学は学芸大や筑波大などレベルの高過ぎるところしか分かりませんでした。
    実際はどのようなレベルの出題なのでしょうか?

    今年から定員が20名も減ってしまうので、また倍率が上がるのかと思うととても不安です。
    学芸大は倍率3倍くらいだと聞きましたが、千葉大附属中は例年6〜8倍で、国立の中でもかなり高い方だと思います。

  3. 【2769258】 投稿者: どなたからもレスがつかないので・・  (ID:pK3KsVEM2aU) 投稿日時:2012年 11月 23日 11:34

    内部の者ではないのですが、中程度の難易度の学校ならメモリーチェックで良いのではないでしょうか。

  4. 【2792498】 投稿者: 理社は簡単らしいです  (ID:ACLBdTPeFp2) 投稿日時:2012年 12月 15日 18:51

    難しいのは算数だけで理社は教科書レベルという噂です。
    我が家は千葉附受験経験者ではないので、参考程度に聞いて下さい。

  5. 【2826397】 投稿者: 現4年生親  (ID:kw3SQyJVgnM) 投稿日時:2013年 01月 20日 17:42

    主さまの教育観に共感するものです。

    当方のこどももまったく受験準備もさせず
    今春5年生を迎えます。今秋の学校見学に
    は行かせようかとおもっていますが、いま
    だどのような方針でいこうか決めておりま
    せん。

    お嬢様の結果はいかがでしたでしょうか?

    たいへん不躾ながらお知らせいただければ
    確信をいただけます、よろしくお願いいた
    します。

  6. 【2826807】 投稿者: 小5男子母です  (ID:JN.JYiZeNXg) 投稿日時:2013年 01月 21日 06:44

    スレ主様と同じく第一志望に考えている小5男子がいます。

    去年の文化祭を訪れ、生徒と学校の雰囲気にとても惹かれました。


    いよいよ試験本番ですね。やはり、今年から定員が50人に減ったのでしょうか。

    厳しい状況ではあると思いますが、がんばってください。

    当日の様子などもし教えていただけたらお願いします。

    寒いですし天気も心配ですね、どうぞお気をつけて。

  7. 【2826834】 投稿者: 終了組  (ID:uhCcTJiKwxY) 投稿日時:2013年 01月 21日 08:03

    少し前にこちらに合格したのですが第一希望の学校に進学しました。

    試験は簡単なのでほぼ満点に近かったようです。(算数は確実に満点取れたようです)

    こちらの学校を押さえで受けれいる人の多くは辞退しますので
    正式に入学する人は補欠合格組がかなりいるようです。

    周囲の女子で後半の番号の補欠だったのですが繰り上げの連絡がきたようです。

    結論として・・合格する層は公開されている偏差値よりかなり上ですが
    辞退者も多いので補欠合格でもかなり期待できるとういうことです。

    ただ辞退者が昨今の経済状況により減ることも予想されるので
    一発合格を狙うのであれば8割から9割は取れていないと難しいかも。

  8. 【2827331】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:53

    終了組様、その後も我が家はせめて補欠でも・・と思いつつ努力を重ねています。
    ただし良い意味でも悪い意味でも子供らしい娘なので、学校の行事に燃えたり隠れて本を読んで怒られたりしていますし、学校も休まず学校の宿題も真面目にこなしています。スポーツも続け、睡眠も7時間以上は確保しているので、一般的な私立受験のお子さんほどは勉強ができていません。

    算数は中堅私立向けの問題が多いという情報だったので、20日に専松を受験しましたが、算数が40点だったので不安です(国語が得意なので合格はしました)。四谷偏差値50〜55の中学校の算数の問題も8割得点が限界なので算数が満点になるとは思えません。

    学芸にも出願はしましたが、親子ともに2年越しで千葉附を熱望してきたので明日は奇跡が起きることを願っています。

    皆様には様々なご助言をいただきましたので、残念な結果でも報告したいと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す