最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2827343】 投稿者: 終了組  (ID:uhCcTJiKwxY) 投稿日時:2013年 01月 21日 17:17

中学受験初心様へ

明日、試験だったのですね。
    さぞやドキドキなさっていることでしょう。

明日のお天気も気になるところですね。千葉市が雪にならないよう祈っています。

試験最中、保護者は体育館で待機できるのですが寒かったと覚えています(エアコンはつけてくださっていましたが)

ずっと座っているのも耐えられないので子供を見送ってから駅近くにお茶しにいきました。
    (近くで私立の結果をずっと話しているお知り合い同士のおしゃべりが耳障りで・・・)

それから在校生が受験生の誘導のお手伝いをなさっているのが印象的でした。

幸運をお祈りしています。

2. 【2830716】 投稿者: 千葉ママ  (ID:rkp0zubj1tk) 投稿日時:2013年 01月 24日 07:14

おはようございます
    今日これから発表見に行ってきます…>_<…
    桜が咲きますように

3. 【2831675】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 01月 24日 22:33

このスレッドでご助言を戴いた皆様、有り難うございました。
    何とか補欠の1桁に入ることができましたが、今年は定員が減ったためにどのように補欠合格が動くのか不安です。

受験者は男子270人、女子230人くらいだと思うのですが(受験番号から)、女子の合格者は19人(補欠39人)、男子は24人(補欠51人)と倍率10倍以上でした。

算数は基本問題中心というお話も多かったですが、娘にとっては十分に難問で、7割くらいしかできなかったと思います。
    理社も7割くらいですが、国語は漢字パズルと作文で何かしらの減点がある程度で9割は取れているかも知れません。

補欠は戴いたプリント通り2月1日から動き始めるでしょうか?
    連絡先の電話番号など書き間違えていないのか気になっています。

4. 【2831976】 投稿者: 終了  (ID:uhCcTJiKwxY) 投稿日時:2013年 01月 25日 08:27

合格者が例年にも増して少なかったですね。

やはり外部受験する生徒が減ったのでしょうかね。

補欠の一桁であればかなり望み高いと思いますよ。例年であれば確実に連絡きそうな番号ですけど。

私立や千葉中の合格者がでればその分補欠に回ってきますから
    期待できそうですね。

5. 【2832237】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 01月 25日 10:59

終了組さん、確かに2月1日は千葉中の発表日ですが、どれくらいの方が併願されているのでしょうかね・・
    都内の結果は2月5日くらいまでに出てくると聞いたので、併願されている方の辞退はその辺りで動くのかも知れないと期待しています。

ところで附属小のお子さんの動きは例年どのようになっているのでしょうか?
    都内など受験して、それから内部進学するかどうかを中学校に連絡し、それによって補欠の繰り上がり数が決まるのでしょうか?

話は変わって理社の問題ですが、残念ながら教科書レベルではなかったと娘は言います(娘は小学校では全科目のテストで満点なのですが、その知識では解けないそうです)。
    40分で2科目を一度に解くことも当日初めて知ったのですが、問題数が多く、記述もあったそうです。
    娘は算数・理科・社会は専松くらいの難易度だったと言っていますが、専松以上の偏差値の私立は受験していないので、感想が正しいかどうか分かりません。
    国語は漢字パズル以外は難解な問題は無かったと言いますが、国語力だけは高いので参考にならないかも知れません。

当日は在校生がなんちゃって制服(制服のように見える服装)でお世話をして下さり、娘はその自由な様子に附属に恋い焦がれる気持ちがさらに高まったので、繰り上がりを切望しています。

6. 【2832282】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:b10u9IOaBoY) 投稿日時:2013年 01月 25日 11:30

中学受験初心者さま

受検お疲れ様でした。
    現在高1のうちの子供の時も10倍くらいの倍率でしたが、今年はさらに高倍率だったのですね。
    でも補欠1ケタ台なら、可能性は高いと思います。
    うちも補欠1ケタで、塾の先生に報告した時には
    「例年なら大丈夫でしょうが、今年は厳しいかも…」と言われたのですが
    結局はかなりの人数が繰り上げになったようです。

それほど滑り止めにされてしまっている学校ですが、とても良い学校です。
    実はうちも千葉中を受検し、そちらはだめでしたが
    今思えば附属中に行けてとてもよかったと親子共々思っています。
    先生にも友達にも環境にも恵まれ、とても良い3年間を過ごさせていただきました。
    卒業してほしくなかったくらいです。

附属小からの進学ですが、一度外部受験をすることにすると、もう内部進学はできず
    もし附属中に進みたいなら、一般の子供と同様に受検しなければならないと聞いたことがありますよ。

在校生が着ていたなんちゃって制服は「式服」と呼ばれ、
    制服の無い学校なので、改まった行事の時はそれにふさわしい服装をするようにと指導されていて
    そんな服を着ることになっています。

良い連絡が来る事をお祈りしています。

7. 【2832355】 投稿者: 終了組  (ID:uhCcTJiKwxY) 投稿日時:2013年 01月 25日 12:31

千葉中と附属中の併願組はそれなりにいると思いますが。

千葉中に合格する層は附属中には余裕で合格だと思いますし
    内部生の都内私立受験組もおそらく上位合格していると思われます。

昨年ですが後半の番号(たぶん2ケタです)の女子にまで補欠合格がきていました。
    2月1日の千葉中の発表以降動きそうですね。
    それから千葉中の補欠合格がでると連動して千葉大附属中の繰り上げも更に出そうですから
    2月3日以降でも動きがあるかもです。

御嬢さんよくがんばりましたね。
    社会理科は教科書レベルではなくそれなりの難易度ですし
    同じ時間帯で解くことを知らなかったのでしたらあせったりしたでしょうね。
    それでも補欠の良い番号が来たのですから立派だと思います。

吉報をこちらも願っています。

8. 【2834014】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 01月 26日 16:56

>附属小からの進学ですが、一度外部受験をすることにすると、もう内部進学はできず
    もし附属中に進みたいなら、一般の子供と同様に受検しなければならないと聞いたことがありますよ。

>内部生の都内私立受験組もおそらく上位合格している

すると、あの19人の合格者や補欠39人の中には内部生の方がいらっしゃるのでしょうか?

娘は珍しくうっかりミスもなく最大に力を発揮して補欠だったので、余裕の合格をされる方というのはかなりの実力なのでしょうね・・

補欠合格という中途半端な状態で今悩んでいるのは、2月3日の学芸大附属竹早の受験が必要なのかということです。
    娘本人は1月中旬のお試し受験から始まって20日の専松、21日の安全校(専松は無理と思っていたので自信を持たせるためにかなり余裕のある中学を受験しました)、22日の千葉附と緊張していたので、24日の発表後に一気に疲れが出たようです。
    24日・25日とも早く寝て朝もギリギリまで起きられません。
    今日も寝たり起きたりで不安なのか食欲も今ひとつです(補欠は1桁番なら上がると塾の先生も言って下さったのですが)。

かわいそうで「勉強は忘れて好きな本を読みなさい」と言っているのですが、このまま1週間放っておく訳にも行かず、明日の夜には少しでも勉強を再開するように言ってみようかと考えています。

昨年補欠になった方々もこのような不安の中で受験を続けられていたのでしょうね・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す