最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2834696】 投稿者: 終了組  (ID:uhCcTJiKwxY) 投稿日時:2013年 01月 27日 08:41

お嬢様、とってもお疲れになったのでしょうね。

繰り上げの連絡があるまでもどかしいと思います。
    今まで頑張って勉強を続けられ力がついていると思われますので
    少々ペースダウンしてもとも思います。
    国語が得意ということは何より心強いですね。

お母様もお疲れだと思います。
    この土日はゆっくりされたらいかがでしょうか。

気が抜けインフルエンザになんて・・ことになりませんように。

きっと春はそこまで来ていると思いますよ。

2. 【2835976】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 01月 28日 09:27

終了組さんのアドバイスに従い、昨日までは受験勉強をお休みしました。
    日曜日は半日ほど買い物に出たのですが、ここ2ヶ月ほど家族で出掛けることが無かったのでとても嬉しそうでした。

今朝からまた学芸大竹早の過去問など始めていますが、それほど知識が抜けていないようで一安心です。
    千葉附に関してはもう頑張れることは無いのですが、願掛け気分で2月まで勉強を続けます。

卒業生保護者さんも倍率10倍時代の補欠一桁番だったのですね。
    この場でアドバイスを戴いたことで幸運のお裾分けも戴けるような気持ちになれました。

塾では「過去問も公開されていないし倍率も高すぎるので合格が読めない、市川レベルを目指せば合格するかも知れない」とも言われたのですが、我が家の教育方針や経済状況や子供の精神年齢(厳しい受験勉強には適応できない)を考えて専松合格を標準に考えた受験勉強を続けて来ました。

千葉附と学芸に落ちた場合は公立中に行く覚悟だったのですが、日々の勉強が合格につながる確信も無く不安が大きかったです。
    この掲示板で伺う在校生や卒業生の方々のお話を支えに頑張って来ましたので、皆様には大変感謝しています。

補欠の結果もまた報告に来ます。

3. 【2843622】 投稿者: 補欠二桁なんですが・・・  (ID:PSFtxTouMaY) 投稿日時:2013年 02月 02日 16:33

中学受験初心者様 終了組様 書き込みを読ませていただきました
    ありがとうございます
    実は 我が家の娘も 補欠です
    学校からのご連絡を首を長くして待っています
    娘は 二桁の番号なので 連絡がきたら「ラッキー!」組ですが・・・
    東京受験は明日ですね
    たぶん きっと 附属中から合格のご連絡はあると思いますが・・・
    明日も気持ちを切らさず がんばって下さい
    ご本人はもちろん フォローするお母さんも大変だと思いますが 一緒にがんばって下さい
    我娘も 補欠合格後の26日に受験があり なぜか 彼女は合格した気満々だったので(いつもよりできたらしいのですが・・・)気持ちを切らさずに 次の受験に臨ませるのに すごく気を使いました
    タナボタの合格を待つより 自力で合格ゲットするのが あなたらしいよ! そんなふうに送り出しました
    中学受験初心者様の書き込みを読ませていただいていると 我娘とすごく似ていて 同じ学校に通わせていただけたら きっといいお友達になれると思いました
    もし そんな幸運が訪れましたら よろしくお願いいたします
    入学式でお会いできたら 幸せです
    きっと 絶対 学校からご連絡いただけると思います!
    そしたら そのあとの番号でも辛抱強く 期限ギリギリまで 夢見て待ってる二桁組もいますので ハッピーな報告をここにいただけたらうれしいです
    そして 明日 お嬢様がしっかり元気に受験されますよう願っています

4. 【2846597】 投稿者: 補欠一桁で辞退しました  (ID:PZnaI0hKOxI) 投稿日時:2013年 02月 04日 19:47

一桁前半の番号だったので先週1日の繰り上げ開始日に連絡があるかと期待していたのですが、今日の昼にやっと連絡がありました。

しかし千葉大附属中を目指してきた我が子は意外にも1日発表の千葉中に合格しており、私も1日に連絡が無かったために「今年は定員減のため全く動きが無いかも知れない」と千葉中に入学手続きを済ませたところでした(今日が期限でした)。

本人の意志を確認するから・・と待って戴き、小学校から戻った本人に電話をしたところやはり千葉中に行く決心が固く、夕方に附属中に繰り上げ辞退の連絡をしました。

子供は千葉中の二次はできなかったと言っていたため千葉中と千葉大附属中の合格者が重なっているという話は半信半疑でしたが、本当かも知れません。

補欠一桁が今日やっと動き始めたので、補欠の方は期待が持てると思います。

5. 【2846653】 投稿者: 補欠男子です  (ID:rpTjU9Q99.w) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:20

補欠一桁で辞退しました様、貴重な情報ありがとうございます。
    千葉中合格との事、おめでとうございます!!

我が家の息子は補欠10番代後半で、半分期待の半分諦めの心境で
    連絡を待っているところです。
    連絡が来なければ、地元の公立校の学生服の採寸にも行かなくてはならず、
    落ち着かない日々を送っています。

また、新しい情報があれば教えていただけたら幸いです。

万が一、我が家にも連絡が入れば報告にきます。

6. 【2847181】 投稿者: 来年組  (ID:JN.JYiZeNXg) 投稿日時:2013年 02月 05日 06:59

来年受験予定の男子がいます。

附属中希望ですが、今回から定員が減るとのことで、倍率が更に上がってしまったのでしょうか。

今年受験の皆様がご苦労されたように、情報が少なくどんな対策が必要かと悩んでしまいます。

特に試験の問題が公表されないので、具体的にどんな問題があったのか知りたいです。

国語では作文の出題もあるのでしょうか。理科社会が同じ時間というのも参考になりました。

補欠の連絡待ちのドキドキした毎日を過ごされている方も多いと思いますが

うれしいご連絡がありますように・・・

7. 【2847235】 投稿者: ぽち  (ID:4IJpZNlxqxI) 投稿日時:2013年 02月 05日 08:02

来年組さま

今年の国語は主に漢字のしりとり、字数制限のない記述、スピーチ原稿を書く問題、読解問題。
    読解問題は生物多様性がテーマでした。

算数は計算問題、ニュートン算、時計算、速さ、図形問題など。

理科と社会は二科目で40分だったと記憶しています。
    我が子は社会が得意なので早めに解き終えて理科を解いたようです。
    どちらも記述問題ありでした。時事問題はなかったようです。
    全体的に思っていたより解きずらかったと。

以上、少しでも参考になれば。

8. 【2848230】 投稿者: 来年組  (ID:JN.JYiZeNXg) 投稿日時:2013年 02月 05日 19:02

ぽち様 早速のお知らせありがとうございます。

国語の作文というのは、「字数制限のない記述、スピーチ原稿を書く問題、」ということで
    理科社会の記述とは記号選択ではなく名称を答える問題もあるということなのかと理解しましたが
    いかがでしょう。

わが子は算数は得意ですが、暗記に弱く、しっかりとした知識が必要なことを痛感しました。
    作文も苦手ですのでこれからの学習方法を考えたいと思います。

情報が少ない中、こちらの掲示板でのご意見は大変参考になります。
    皆様の合格のご報告も楽しみに引き続き拝見させていただきますのでよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す