最終更新:

75
Comment

【2153110】千葉大付属中第1志望の受験対策

投稿者: 中学受験初心者   (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:41

小学5年生の娘がいます。

附属中学の教育方針に興味を持って受験を考え始めています。

地域の小学校も中学校も荒れていないので、公立回避ではありません。
上の子は公立中学から私立の進学校に入ったので(県立御三家が第1希望だったので残念ではありますが)、公立中学では学力がつかないとも考えていません。
また、夫婦とも子供時代は様々な人と付き合う方が良いと考えており、中高一貫は希望していない・・という点でも付属中は理想的です。

4年生まで学童保育のお世話になっていたので、これから塾を探すところです。
倍率も高いですし、時期的にも間に合わないような気がするのですが、こちらを第1志望としていたお子さんはどのような塾に通っていましたか?
ちなみにテストはほぼ満点なので、小学校で学んでいることは全て理解している様子です。
本を良く読み、学校では友達と外で遊び、学校の行事を楽しみにするような子供らしい子です。

近所の市進・茗渓・日能研には公立中高一貫コースがありますが、一貫でない千葉大附属の場合もこのような塾に通いますか?
津田沼の駿台Jrは県立千葉コースしかありませんでした。
SAPIXや早稲アカなどは5年生からはついていけないでしょうし、公立受験向けのクラスではないように見えます。

度胸試しに他の私立も受験するかも知れませんが、付属中に落ちたら公立中学でまた成長を待つつもりなので、スパルタではなく、考えさせるタイプの塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2852501】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:NqYj6RU1QTo) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:25

皆様、温かいお言葉有り難うございます。
    お一人ずつにお礼の言葉を伝えたいのですが、お恥ずかしながらあの直後に高熱を出してしまい(インフルエンザではなかったので、単純に気が抜けたようです)、小学校や塾へのお礼、新生活の準備などをフラフラと始めたところです。

私がこのスレッドを立てた時から、匿名掲示板とは思えない親切なアドバイスや励ましが続き、千葉附に関わる保護者の方は気持ちの温かい方が多いと感じました。
    お子様方もきっと皆様に似た素敵な子供達なのだろうと想像し、一緒に千葉附で学びたいと願っています。

私自身は補欠だと分かってから周囲の合格のお知らせに心がざわついたり、娘がもう少し点数を取ってくれればこんな辛い思いをしないで済むと思ったり、娘は精一杯頑張ったのだと反省したり、娘以上に落ち着かない日々を送っていました。
    これからは娘と一緒に成長をして、2年越しで志望してきた学校にふさわしい親になりたいです。

まとまりませんが、また書き込みにきます。

2. 【2852876】 投稿者: 補欠男子です  (ID:um9fS3XBShE) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:19

「中学受験初心者」様、体調はいかがですか?

我が家には今日も連絡はありませんでした。
    明日からの3連休‥つらいなあ~

でも週明けには、入学説明会もあるようですし、
    そこで欠席者がいれば、一気に繰り上げの連絡も進む!!と信じ
    連休中は電話連絡の事を少し忘れのんびりしようと思います。
    (出来るかな‥無理だろうな‥)

私もこのスレのおかげで、心温まる気持ちです。
    もし、皆様のお子様と一緒に学校生活が送れるようになれば
    我が息子もどんなにか幸せかと、前以上に千葉附への思いが募っています。

連休明けに良い知らせが届くことを信じて。

3. 【2852971】 投稿者: サクラ咲く  (ID:FhO.zTNeDHE) 投稿日時:2013年 02月 08日 15:30

補欠男子さま、中学受験初心者様、このスレッドにて情報を頂きました皆様、おかげさまで我が家にもサクラが咲きました。。。
    本当にありがとうございました。
    まだ本人には伝わっていませんが、ここ数日帰宅の度に真っ先に問いかける子供の顔が、今日は笑顔になる事と思います。

補欠男子、二桁まで連絡頂けています。
    ここでお知り合いになれた皆様にサクラが届きますように、、、。

4. 【2853074】 投稿者: 補欠男子です  (ID:um9fS3XBShE) 投稿日時:2013年 02月 08日 16:53

「サクラ咲く」様、おめでとうございます(^▽^)

本当によかったですね。
    今日のご子息の笑顔はきっと今までで一番なんでしょうね。

おかげで我が家にも春の気配がかすかに感じるコトが出来ました。
    連休明けにサクラの花が咲くことを信じてみます。

皆様に、18日の保護者説明会でお会いしたいです。

おつかれさまでした。

5. 【2858767】 投稿者: 補欠男子です  (ID:uSZgJ9vN38g) 投稿日時:2013年 02月 12日 13:29

本日も連絡はありませんでした。

ラスト一日、連絡があることを祈って‥‥

今年は合格者が少ない分、厳しいんでしょうね。
    少し覚悟もしておきます。

6. 【2860269】 投稿者: 補欠男子です  (ID:uSZgJ9vN38g) 投稿日時:2013年 02月 13日 13:49

連絡はきませんでした。。。

残念ですが、結果は結果として受け止め、
    気持ちを中学生活に向けていこうと思います。

今年は辞退者が少なかったんでしょうね。

千葉附にご入学される方々のご活躍を祈念しております。
    ありがとうございました。

7. 【2860793】 投稿者: 辛かったですね  (ID:aG4uBZYuG6I) 投稿日時:2013年 02月 13日 21:02

我が家は後ろの方の番号だったので、最初からほとんど諦めていましたが、このスレッドを見る度に「本当に無理なのだな」と悲しくなるとともに日に日に覚悟が増して行きました。

補欠男子様、辛い気持ちの中で優しさを忘れない素晴らしいお母様ですね。

高校受験で失敗したお子さんを持つママ友から「あの日のことも今のうちの子を幸せを引き立てるためのエピソードだったと思う」というお話を聞いたことがあります。
    そのお宅の息子さんは周囲の期待とは異なる進学先で、しばらくはふさぎ込んでいたそうですが、結局は高校生活を楽しんで、今は第一志望の大学で充実した日々を送っています。

うちの子もそう言えるよう、しっかり見守っていこうと考えています。

合格された皆様、おめでとうございます。

8. 【2861640】 投稿者: 補欠男子です  (ID:O6wzMZ9rvR.) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:33

「辛かったですね」さま
    ありがとうございます。

まだ、微かな希望を捨てることが出来ないのですが
    子供は気持ちを切り替え、同じ中学に進む子達と楽しそうにしています。
    なにより、勉強一番で半年間走り続けてきた彼が一番悔しい思いをしているはず
    なので、親として出来るのは見守ってあげるだけですよね。

志望校に進める方も、残念ながら希望するところとは違うところに進む方も
    みんな楽しい中学生活が送れるといいなと願っています。

この半年は勉強ばかりだったので、息子には中学生になったら
    いろんな事を経験して成長していって欲しいなと思っています。

「辛かったですね」さまのお子様にも楽しい春が待っていますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す