最終更新:

33
Comment

【2393950】本日の試験はいかがでしたか?

投稿者: そうけい   (ID:PwnPCh4xM0Y) 投稿日時:2012年 01月 22日 15:07

本日、千葉大附属中を受験の皆さまお疲れ様でした。

うちの子は、普段は国語が飛びぬけて弱くその分算数で帳尻合わせをしてきたのですが、本日は算数で苦戦したとのこと。。。本人いわく国語は簡単でしたが、まぁその8掛けでしょうか。

過去問がないし過去の合格最低点の指標も見当たらないので、ただただジリジリしてます。

率直なところ、皆さま本日の試験いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2456986】 投稿者: 私立進学  (ID:xiUsVI82DrQ) 投稿日時:2012年 03月 05日 17:28

    【2413777】 投稿者: 私立向けの勉強が必要でしょうか(ID:eyzRcQN0bag)投稿日時:12年 02月 05日 18:17管理者通知をする


    東邦、市川、県立千葉中の安全校(次善校ではない?)、成田のチャレンジ校ということで、少しイメージが湧きました。
    合格者数が少なく、補欠が多い理由も分かりました。

    「附属の○○」という問題集も初めて知りましたが、出版年が古くても傾向は変わらないようですね。
    学芸やお茶大の対策にも使えそうなので、取り寄せるようにします。

    我が家は国立ファンなので、将来はこのスレッドに問題の感想を書けるように頑張りたいと思います(頑張るのは子どもですが)。
    ありがとうございました。




    我が家では、成田と千葉附と両校に合格をいただき、成田に進学します。
    なぜなら、親戚が、都内G国立小→国立中と進み、とんでもない(高校偏差値で50前半)に進学したからです。
    確かに、国立中での成績が中間位ですと期待はできますが、普通以下であるとかなり大変であると実感したからです。
    ですので、成田のチャレンジ校とも言えないとお伝えしたかったのです。

  2. 【2485023】 投稿者: 卒業生親  (ID:gVXr/RF2ovU) 投稿日時:2012年 03月 26日 12:54

    こんにちは。

    わが息子はすでに卒業しましたが、特定できない範囲でお知らせします。

    学校行事はとても楽しく、運動会等、生徒はみんな一生懸命に励んでいましたね。
    学校も楽しんで通学していました。

    勉強面では、かなり優秀な生徒が多いのに、定期試験の平均点が60点台と
    公立中学校では出ないような点数の教科もありました。
    難度が高いのではないかと思います。

     千葉大附属中は、私立進学様が言っているとおり、生徒の学力の幅が相当大きいように思います。
    最上位は、都内国立である筑波、筑駒、お茶高、私立最難関である開成、慶応女子、慶応、早稲田など、
    進学します。
     クラスメイトで渋幕の特待生もいました。開成に進学したはずです。
    各塾の成績優秀者が集まっています。

     公立高校は、全体の半分(テストで平均点をとるぐらい)で、千葉東高校がだいたいの目安です。

     中学入試の偏差値だけで進学すると、入学後に苦労しますので注意したほうがいいと思います。

    ※ 学校は楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板