最終更新:

25
Comment

【3030840】塾通いは必要ですか?

投稿者: クローバー   (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:23

千葉大附中を志望している小6男子の母です。
今年希望叶ってご入学された皆さまおめでとうございました。
1学期も期末になり、テストの頃ですね。
入学された皆さま、千葉附での毎日をどのようにお過ごしでしょう。
思った通りの楽しい中学生活ですか?
わが子も文化祭見学の後に行きたいと思い始め頑張っており、毎日学校でどのような勉強をされているのか
とても知りたいです。
教科書は公立向けの物だけですか?宿題はたくさん出ますか?
一番の気がかりは、通塾が必要なのかどうかです。高校受験の必要な中学ですから
3年生は多数塾通いしていると思いますが、1年生から必要でしょうか?
自主性を重んじる国立の学校に手厚い指導を期待してはいけないものでしょうか。
入学早々から通塾が必要なら、私立で通塾なしの選択もありなのかとも考えてしまいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3045472】 投稿者: 自由人  (ID:GrGPIJWIoOM) 投稿日時:2013年 07月 19日 07:56

    別のスレッドで千葉附を第一志望にする場合のスレッドがありますが、中学から入る場合は専松以上の学力は必要だと思います。
    ただ、国公立好きの場合は学力に関係無く県千葉中と千葉附を中心に受験校を決めているし、小学校の上位層で残った生徒の中は超難関校相当の学力があっても校風が大好きで千葉附を選んでいるので、「中学入学時より高い高校入学時偏差値」というより入学時から学力が高いのだと思います。

    もちろん、授業は工夫されているので、学習意欲を刺激されることが個人の努力につながるのですが、学力を上げてくれる中学という方向性ではないと思います。

    式服は入学式や始業式くらいしか着ません。
    服装はかなり自由で、たまに先生に怒られます(ランニングの男子、ミニスカの女子など)。

    お弁当持参ですが、コンビニ弁当を買ってきたり菓子パンで済ませたりするなどやはり自由です。

    本人は生活に余裕があるのと学力の高い子に刺激されているのとで今から塾に行きたがっていますが、私は早くても夏休み明けから、週1くらいで良いと思っています。
    その場合は小学校時代にお世話になっていた小規模塾か、自宅近くの市進あたりにするつもりです。

  2. 【3048136】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 21日 17:30

    自由人様 回答ありがとうございます。

    私服だと逆に何を着たら良いのかと考えてしまいますが、この時期だとTシャツに綿パンとか小学生の延長みたいで
    いいのでしょうか。カバンも当然自由なのでしょうね。

    お弁当もたまには手抜きできそうでホッとしました。

    わが子は文化祭で見たパソコンゲーム作りにあこがれてます。(技術科部?)
    部活動の様子はいかがでしょうか?

    夏休みですね。今年はゆっくり楽しんでください。
    夏期講習も始まります。他のスレッドの皆様の受験対策も参考にさせていただき頑張ります。

  3. 【3062480】 投稿者: 星の子☆  (ID:hVI638ez/SU) 投稿日時:2013年 08月 02日 20:16

    クローバーさんへ

    レスがつかないようなので、投稿します。

    子どもが現在、附属中に通っています。

    制服はなく、式服は入学式など特別な時だけだけで、普段は私服ですよ。靴も自由。バックも自由です。
    体操服の指定はあります。


    給食はなく、毎日お弁当です。牛乳のみあります。(アレルギーのお子さんは除く)

    教科書等は、ふつうの公立中とは違うものですよ。教室も冷房完備で授業に集中できる環境です。

  4. 【3063267】 投稿者: ぴぴ  (ID:TEtX5iah.06) 投稿日時:2013年 08月 03日 12:43

    私服・・・ 我が家は入学前 すごいプレッシャーでしたが
    結局、小学校と同じ服装で通学しています
    ジーパンとTシャツかポロシャツとパーカーです
    張り切って ワンピとかショウパンとか買ってあげたのですが 恥ずかしいようで 結局小学校と同じ格好です
    もちろん TPOを考えておしゃれな生徒さんもいますが そんな普通の格好の生徒もいます

    入学前の説明会で先生から
    穴のあいたGパンとかじゃなければ 大丈夫です
    そんな格好で登校した時は こちらで指導します
    (そんな時こそ指導のチャンスです!とも・・・安心してお任せできる学校だと その時思いました)
    そんなふうにおっしゃってました

    あと 入学後保護者会で 学習に適した服装を心がけていただきたいと指示がありました
    (前コメントの自由人さんの内容です 流行のキャミソール系やショウパンは黒板に背伸びして字を書いたり、かがんだりする時、下着が見えてしまったりして学校生活には適さない服装は 学校として困る 生徒には指導しているので ご家庭でもご協力いただきたいと・・・)

    皆さんのおっしゃるようにかばんも自由です!
    自由すぎて なにを持たせたらいいのか?って思っていたら 入学前の説明会で 「リュックの子が多いです」っと 先生から教えていただきましたので 我が家も迷うことなくリュックにしました
    ただ 子どもに選ばせたので 肩ひもがテープ状のものを購入してしまい あまりにも重い荷物を背負うにはかわいそうで 後日 肩ひもにクッション素材の入ったものを購入し直しました

    文化祭 楽しみですよね
    生徒達も 夏休み前から いろいろ準備をすすめています
    ぜひ 見学にいらして下さい
    生徒達も ワクワク楽しみに見学にいらしていただける方がいると より張り切ってがんばれると思います

    夏休み 受験勉強頑張り時だと思いますが 今の頑張りが来年の春の笑顔につながることを信じてお子さんと一緒に頑張って下さい
    来年一緒に文化祭できますよう願っています
    長文ごめんなさい

  5. 【3065361】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 08月 05日 06:23

    星の子☆様、ぴぴ様
    くわしく教えていただきありがとうございます。

    中学校でエアコン有りは恵まれた環境ですよね。

    私服については皆さん悩まれたのですね。「普通でいい。」ということでしょうか。

    色んな事が自由ということは、自分で判断する力が必要で、先生方も導いてくれているという印象を受けました。


    今年も文化祭見学をとても楽しみにしています。

    >ぜひ 見学にいらして下さい
    >生徒達も ワクワク楽しみに見学にいらしていただける方がいると より張り切ってがんばれると思います

    秋の開催なのに、夏休み前から準備をすすめているのですね。だからあれだけの文化祭ができるのかと納得です。


    応援メッセージもありがとうございます。子供にも伝えます。
    来年文化祭を披露する側になれますように・・・

  6. 【3073265】 投稿者: 迷い中  (ID:Fjsu4.vZb1Y) 投稿日時:2013年 08月 12日 12:31

    市川・秀英レベルのお子様も、高校受験のあるこちらを希望されるとも聞いていますが、高校受験で私立の幕張・市川へ出ることになった時、先取りをすませている高校一年生にほぼ1年弱の進度の差を見せつけられるのかと心配です。その先取組のお子さまたちは英語も数学も授業数が異なる中学時代を過ごされているのですから、自然と身に着けて学力も上、部活動充実。その差を埋める程の相当な頑張る道を選べるか、志望大学のランクを変えるか、高校卒業後に予備校1年を認めるか、我が家の子供はどのタイプか、今度塾の先生に相談しようと思っています。

  7. 【3076044】 投稿者: 卒業組み  (ID:sKtpEfAXAVk) 投稿日時:2013年 08月 14日 20:50

    ちなみに

    どなたかが合格実績を載せていらっしゃいますが、渋幕・市川・東邦への進学者は多くはありません。詳しい数字は分かりませんが、どの学校も2桁はいないと思います。渋幕・市川・東邦の合格者の多くは、国立・千葉高や大学附属の高校へ進学されています。そうそう、開成もいましたね。(ひょっとしたら、渋幕は2桁いっているかもしれません)
    千葉附を卒業後、一貫高へ進まれた方がどれだけ苦労されているかは、残念ながら分かりませんが、高校を渋幕・市川と思っていらっしゃるなら、中学からの方が良いと思います。家計が許せばですが。

    それと案外、高校受験でも渋幕・市川は難関ですよ。合格しようと思うなら上位60番以内ぐらいが目安かと思います。

  8. 【3110806】 投稿者: 例えば  (ID:22tzZp/aqG2) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:06

    数学なんかは、実力に応じて難しい問題を先生が用意してくれるので、
    先取りとはいかなくても、高校で習うような内容の問題にもチャレンジできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す