最終更新:

25
Comment

【3030840】塾通いは必要ですか?

投稿者: クローバー   (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 07月 06日 18:23

千葉大附中を志望している小6男子の母です。
今年希望叶ってご入学された皆さまおめでとうございました。
1学期も期末になり、テストの頃ですね。
入学された皆さま、千葉附での毎日をどのようにお過ごしでしょう。
思った通りの楽しい中学生活ですか?
わが子も文化祭見学の後に行きたいと思い始め頑張っており、毎日学校でどのような勉強をされているのか
とても知りたいです。
教科書は公立向けの物だけですか?宿題はたくさん出ますか?
一番の気がかりは、通塾が必要なのかどうかです。高校受験の必要な中学ですから
3年生は多数塾通いしていると思いますが、1年生から必要でしょうか?
自主性を重んじる国立の学校に手厚い指導を期待してはいけないものでしょうか。
入学早々から通塾が必要なら、私立で通塾なしの選択もありなのかとも考えてしまいます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3115190】 投稿者: しましま  (ID:i.ADHS2S.Lc) 投稿日時:2013年 09月 16日 23:07

    制服もないので「式服」というのを用意するそうですが、けるわけではないのでしょうか。
     

    普段は私服で通います。
    通常時も私服で授業を受けるので
    式服はあまり使うときがありません。
    でも、入学式や始業式の時など
    式のときなどに使います。
    なので、自分はこれがいい
    と思う物を買っておくといいと思います。


    お昼は皆さんお弁当ですか?牛乳給食があることは知っています。


    いつもお弁当です。
    給食の時間になるとカバンからお弁当を出し
    日直が牛乳を指定された場所からもってきます。
    そしてみんなが準備できたら
    食べ始めるという感じです。


    この回答で満足いただけたでしょうか?
    お役に立っていれば幸いです。
    ちなみに僕は今も通っています。
    文化祭に行くならば運がよければ会えるかもしれませんよ。

  2. 【3120174】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 09月 21日 16:08

    しましま様(君?)在校生からの返信ありがとうございます。

    普段の様子がうかがえ、とても参考になりました。

    今年の文化祭日程をHPで確認しました。

    準備も楽しく進んでいるのでしょう、楽しみです。頑張ってください。

  3. 【3120249】 投稿者: クローバー  (ID:m5Ffa77RiK.) 投稿日時:2013年 09月 21日 17:09

    >数学なんかは、実力に応じて難しい問題を先生が用意してくれるので、
    >先取りとはいかなくても、高校で習うような内容の問題にもチャレンジできます

    例えば様 参考になりました。

    算数好きのわが子は、難しい問題に燃えるタイプです。
    そういった指導もあるのですね。

    逆に英語は丁寧な指導が希望です。
    少人数での学習や帰国子女の方との交友でプラスになるなどを期待しますが
    どんな感じでしょうか。

  4. 【3162683】 投稿者: 弥生  (ID:vJWD68JO.oQ) 投稿日時:2013年 11月 01日 08:30

    「中学受験初心者」というハンドル名で千葉大附属中受験のアドバイスをお願いするスレッドを立てて、何とか補欠で合格した者です。
    娘は期待以上に楽しく充実した学校生活を送っています。
    7月頃に夫が「自由人」というハンドル名で書き込んでいますが、その時は十分なご挨拶もせず失礼しました。
    昔のスレッドを久しぶりに読み直して繰り上げを喜び合った皆様はいかがお過ごしかと懐かしくなりました。

    夫の書き込みを補足すると「学力の幅がある」は保護者の謙遜であって、小学校から進学されるご家庭の学力の平均値は高く、上位の生徒は高校受験はどこでも選べそうです。
    ですから中学から入学した生徒が成績上位になるとは限らず、娘の場合は平均点しか取れない科目もあります(娘に問題があるかも知れませんが・・)。
    私立中より宿題は少ないと思いますが、多くの方がおっしゃる通り子供の意欲を伸ばす指導なので、娘も自ら机に向かうようになってきました。
    英語指導に関しては詳しくないのですが、会話力や表現力を重視しているのではないかと感じています。
    帰国生に様々な文化の話など聞いて刺激を受けている様子です。

    保護者の皆様はとても親切で附属中での生活について色々と教えて下さりますが、塾は私が聞いた範囲では大手から個別まで多様でした。
    通塾率は高いかも知れませんが、普段の生活に余裕があるので通いやすいようです。

    明日の文化祭(11月2日)の予定は学校だよりに掲載されていますので、ぜひいらして下さい。
    http://www.chibafu.jp/image/F3D5CCC0H25_5_1B9E6[削除しました]
    (最後にpdfを付けて下さい)

  5. 【3164228】 投稿者: クローバー  (ID:dpTV6dL9/sc) 投稿日時:2013年 11月 02日 19:41

    文化祭行ってきました。千葉大も開催中でしたので、キャンパス内を歩いて向かい
    大学の雰囲気も感じてきました。
    今年も楽しませていただきありがとうございました。
    明るく活発な生徒が多く、盛り上げていたように感じました。
    単なる遊びの催しにならず、科学の力を盛り込んだ内容があったりするところが附中らしいですね。

    弥生様、去年から別スレッド拝見してました。そして希望叶って合格されたことに感激してました。
    憧れた文化祭をお嬢様は楽しめましたか?もしかしたら、今日お会いしてたかもしれませんね。
    生徒たちが自信をもって楽しんでいる姿がとても良かったです。

    今日は式服の子も私服の子もいたので何となく服装もわかりました。(名札とシューズで来場者と区別できました。)
    そして我が子ですが試験まで2カ月半と迫っているのに、もう少し受験生の自覚を持ってほしいなあという
    状況です。ただ思ったよりも夏休み以降にのびてきてチャレンジする学校が増えるかもしれません。
    とにかく残された時間を大切にして頑張りたいと思います。

  6. 【3179205】 投稿者: 2013年3月卒業生の進学先  (ID:aSsT7kbKpns) 投稿日時:2013年 11月 17日 16:35

    検索していたら見つけました。

    受験者用に学校が配布した資料のようです。

    h●●ps://twitter.com/satokenManU/status/393365173873819651/photo/1

    例年に比べ若干、国立附属の進学が多いかも。

    *●をtに置き換えてください。

  7. 【3662784】 投稿者: どうなんでしょうね。  (ID:rXtG00WALP2) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:25

    過去のスレですが、これを読んで誤解される受験生がいそうなので…

    中学入学者の学力に幅、ありますよ。
    附属幼稚園は集団遊びの適正とくじ引き受験なので、地頭の良い子が選ばれる訳ではありません。実際小学生でえ?という子結構います。
    小学校受験では適性検査があり、熱心に受験勉強に励んだ親子が合格しているので上位組はこの層でしょう。
    小学校では実習生の多さや担任の研究授業の多さのためか、先生が忙しくて面倒見はよくありません。先生は普通に地域の公立小から異動してきますし、特別な事はありません。補習や先取りのための通塾率が多いです。
    中学校でも小学校と同様に先生が忙しく部活や受験指導まで手が回らないので、高校受験は自分で努力しなければいけません。1年生から通塾している子、かなり多いですよ。

    進学実績の良さは、親が教育熱心な事で支えられているのでしょう。
    学校側に面倒見の良さを求めて中学から受験する意味があるのか疑問です。

    渋幕・市川・東邦などの私立中高一貫校に高校から入る学力があるなら、中学から私立受験する方が中学3年間を大学受験に向けて有意義に過ごせると思います。
    もちろん、附属中から上位県立高校を目指して自力で頑張るのであれば、親は熱心で生徒は活発で真面目な子が多いので変な影響を受けにくくお勧めです。

    内進生には「学校に勉強しに行くのではなく、学校生活を送るために行くもの」と割り切っている家庭多数です。
    附属という名前に踊らされて、単なる実験校であるという事を忘れている情報が多いですよね。

  8. 【4054767】 投稿者: めろんぱん  (ID:aEQbnK.9A.I) 投稿日時:2016年 03月 29日 12:12

    千葉附中に入学する新中1生です。
    スマホや携帯は、持ち込み可能でしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す