最終更新:

4
Comment

【3573308】千葉附中の入試対策と入試レベル

投稿者: 千葉附受験します   (ID:DKO3wRqy6XY) 投稿日時:2014年 11月 06日 20:09

千葉大附属中の入試はどのような問題がでますか。模試では毎回80%です。過去問がないのでわかりません。受けたことのある人は教えてください!あと、国語で漢字のパズルのようなものが出ると塾の先生が言っていたのですが、本当ですか?また、入試レベルを教えてください。質問が多くて申し訳ありません。 (千葉附が第一です!偏差値は65くらい)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3573590】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:oCoaXDclrN.) 投稿日時:2014年 11月 07日 00:52

    以前家庭教師のオファーをいただき、面談をした方から受験終了後にいただいたメールです。この方は指導するご縁はありませんでしたが、受験終了後にご厚意で報告のメールをいただきました。なお、この内容は数年前の内容です。ご参考までに。

    (受験した自分の子供から)聴き取った印象では理科と算数は学芸大附属竹早より難易度が高い印象です。
    ⇒面談時私が学芸大附属等の問題と同レベルかなと予想したので、それに関する回答です。

    社会は教科書の図も出ますが、私立寄りの出題でした。特に算数は塾の先生も見たことの無いパターンの問題が2つ入っていたので、臨機応変に取り組む力が必要だと思います。

    私立中に合わせた勉強で基礎知識は足りると思います。 YT偏差値60以上は必要だと思います。
    さらに塾では公立中高一貫コースにいたので、そこでひねった算数の問題やパズルを解いていたことが役に立ったと思います。
    国理社では記述問題もあるので、こちらも公立中高一貫コースの経験が役に立ちました。
    (過去には作文も出たようです。)

    募集要項を見ると三角定規・コンパスが必要と毎年ありますので、場合によっては出題されるかもしれません。
    なお、この方は、ぶQの「附属の~」シリーズはすべて実施していました。都内の国立中問題を参考にするとよいと思います。

  2. 【3574172】 投稿者: 千葉附受験します  (ID:DKO3wRqy6XY) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:00

    塾講師兼家庭教師様、とても早くに返事ありがとうございます。今年千葉附を受験するので、どんな対策をしたらいいかとても不安でした。この回答を参考にして、合格するために頑張りたいと思います!!私は県千葉中を併願する予定なので、塾で公立中高一貫校のコース(記述のみ)やっています。(あとは四谷大塚の通信教育で私立中Sコースの勉強をしています)公立中高一貫の勉強も役に立つのですね。国立中の過去問をやってみて手ごたえをつかみたいと思います。意味不明な長文失礼いたしました。

  3. 【3825408】 投稿者: 受験生  (ID:uX9y9AnhepE) 投稿日時:2015年 08月 20日 18:48

    千葉附受験します 様


    進学くらぶと、某Y提携塾の合格体験記を拝読しました。

    ぶQシリーズは、解かれましたか ?

    秋の勉強方法( どのタイミングでどの問題集を取り組んだか )を教えて

    いただけますと、助かります。

    四谷大塚のテキストについては、他板でご紹介済みのようなので、

    四谷大塚以外のテキスト( 過去問など )について知りたいです。

    よろしくお願いします。

  4. 【3975055】 投稿者: 過去問がなくてつらいですね  (ID:Gp0dHwyV.D2) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:55

    今年受験しました。
    理科、社会はメモリーチェックと都内国立中の過去問でなんとかなるのではないでしょうか。
    算数は、大問9問でした。最初の大問に計算が2問あったそうです。
    算数だけは、予習シリーズの5年生上下を、応用問題も含めてすらすら解けるようにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
    平面図形、速さ、文章問題など出そうなところは予習シリーズ6年生もやっておいたほうがいいと思います。
     うちは塾に行かず、家庭学習でだけなんとかなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板