最終更新:

2
Comment

【4327043】保護者の活動頻度は?

投稿者: 千葉在住   (ID:inXDNYQ7vU6) 投稿日時:2016年 11月 18日 09:34

今年度受験を検討しているものです。
こちらの学校は、学校活動における保護者の出番はどの程度なのでしょうか?

首都圏国立付属小学校に子供が通っている友人の話によると、PTA役員はもちろんのこと、役員以外の保護者も研究授業の際には手伝いに行き、お偉いさんへのお茶だし等諸々のお手伝いがある、とききました。
役員以外でも月1程度で学校に手伝いにいくとか。

働いているお母さん方は、毎回有給を取り、来ない人はいないともいっておりました。

国立ということで、千葉附も保護者は同程度の負担がありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4327445】 投稿者: 心配なし  (ID:15Uz1eVsP1Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:01

    中学から入学して子どもが通っております。
    入学式の後、最初にクラスで役員決めがありましたが、子どものクラスでは立候補ですんなり決まりました。
    役員にならなかった私は、学校行事へ行くだけで特にお手伝いで呼ばれることは一切ありません。

    ただし、今後何かお手伝いがあれば、子どものためにできることはやりたいなとは思っております。

  2. 【4327633】 投稿者: 千葉在住  (ID:ZF2dJ8t5Qmk) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:17

    返信ありがとうございます。
    保護者の負担があまり多くないようで安心しました。
    もちろん入学させていただくことになった場合にはできる限りお手伝いさせていただきたく思いますが、家庭の事情により頻繁にはお手伝いできないもので、負担が大きい場合には受験事態を考え直す必要があるかとも思っておりました。

    お子さんが実際に通われている方からのご返信大変参考になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板