最終更新:

13
Comment

【4406680】本日の受験はいかがでしたか?

投稿者: 千葉附中が第一志望です   (ID:aMgoqJsliJo) 投稿日時:2017年 01月 21日 05:52

昨日の試験は、雪の降る大変寒い1日となりました。お疲れ様でした。お子様たちの試験の感想はいかがでしたでしょうか?
わが家は中学受験も初めてで、今年はどんな傾向だったのか、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。
国立で情報も少なく、公表などされてないかとは思いますが、実質倍率や、過去受けられた方で最低合格ラインなど、メドでも構いませんので、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4415943】 投稿者: 千葉附中が第一志望です  (ID:lPpPnjLKJT.) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:21

    わが家は残念ながらでしたが、合格された方もぜひ、こちらにお書き下さい(^^)
    今後、受験される方への参考になると思います。私も、あつかましいのですが、どんな方が合格されたのかお聞きしたいです。

  2. 【4416069】 投稿者: まさかの合格でした。  (ID:krSgrJjt.Vg) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:00

    うちの子は試験が終わってから、難しかった、塾の対策プリントのような簡単な問題はやっても意味なかった、と言っていました。
    国語は9割、算数5~6割、理社5~6割、しかいってない、と。。。
    説明会の時に、算数で作図問題があるのでコンパス・三角定規が必要と言われたはずが、試験当日、「不要となりましたので筆箱にしまってください。」と言われたり、国語ではポスターを見て自分の意見を書く作文が出たり、理社も私立と似た部分も千葉中と似た部分もあるような、なんとも説明しずらい問題だったと。同じ教室では、算数が難しかったという声がちらほらと耳に入ってきたそうです。
    絶対無理だと思っていたのですが、なぜか正規合格をいただけました。
    過去問がないことはもちろんのこと、学校からの調査者も、点数化されているのかさえ分からずに受けたので、いまだに不思議な気持ちでいます。
    ただ、調査が点数化されているのだとすれば、わが子には有利だったかもしれません。

  3. 【4416075】 投稿者: 桜咲いて欲しい母  (ID:GYCRPf3pAes) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:02

    うちは補欠合格でした。
    毎年10人程度繰り上がれると聞き、希望を持ちつつも補欠合格の中でも最下位だったら電話が来ないし…と心が落ち着かない日々です。
    以前は何番目かが分かったようなのですが今は分からないので、子どもと期待し過ぎないようにしています。
    補欠合格ですので、参考になるかはわかりませんが、6年生からは委員会の委員長、学校外の活動も行っておりました。

  4. 【4416937】 投稿者: ぷちこ  (ID:a7qBIVi0pac) 投稿日時:2017年 01月 27日 11:02

    合格しておりました。
    うちは当日「難しかった。たぶん落ちた」と言っていたのでまさかの合格でした。
    参考になるかはわかりませんが、対策としてやっておいたことを書いておきます。過去問は専松3年分(合格最低点は越えた出来具合)、学芸大竹早5年分(7割から8割の出来)、東邦大東邦3年分(理科以外は合格最低点を越えた出来)。
    これに加えて算数のみ青山学院3年分(5割くらいの出来)をやりました。普段の勉強では算数、国語は「付属の~」シリーズを理科、社会は「メモリーチェック」を中心にやっておりました。私立を受験しない我が家は理科と社会は穴だらけで、過去問をやりながら穴をうめていく感じでした。試験前には「国語の漢字パズルは思い付かなきゃ終わりなんだから、そこで引っ掛かって時間をなくさないように」と「まあ、恐らく青山学院よりは算数は簡単じゃないかな」と言っておきました。
    本人は「確かに青山学院よりは簡単だった。でも、一番似ていた。やっといてよかった。」と言ってました。記述に慣れていたこともよかったようです。

  5. 【4417882】 投稿者: ピッコロ  (ID:d9yDzjXKP/6) 投稿日時:2017年 01月 27日 21:26

    試験後に「受かる気がしない(--;)」と言っていたので、全く期待していませんでしたが合格していました。国語は自信があったみたいですが算数は書けない箇所もあり、社会もオリンピック関連問題を落としたようです。とても9割なんてとれていないと思います。本人は全体で7割位取れた気がすると申しております。うちは第一志望校の合格発表が2月なので補欠の方は8日ぎりぎりまで動きがあるかもしれません。

  6. 【4418657】 投稿者: 匿名  (ID:e6Qp75csWrM) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:58

    おかげさまで合格いただきました。本人いわく、8割から9割と。普通の模試的なものではなく、じっくり取り組む傾向がつよくなったようです。問題傾向が変わったのかもしれません。なにが幸せかはわかりません。それぞれの子にとって一番幸せになれる場所に合格できますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板