最終更新:

2
Comment

【4780797】成績のつけられ方

投稿者: ずんぐり   (ID:Fs3Nt8SZK0M) 投稿日時:2017年 11月 20日 21:23

千葉大附属中の受験を検討している保護者です。
公立中へ進学させるべきかどうか迷っているため、判断材料として気になることをご質問させていただきたいです。

①定期テストは年に何回あるのか
②内申点は、やはり定期テストの点を重視するのか
③提出物はどれぐらいの量を出されるのか
④難関私立高校を受験する生徒はどれ位いるのか
⑤入学後、塾に通わせる必要があるかどうか(実際に塾通いの生徒はいるのか)
⑦例年の附属中の内部進学生と外部受験生の割合

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4783072】 投稿者: 現千葉附生  (ID:ubkLOvnlNBw) 投稿日時:2017年 11月 22日 22:42

    ①定期テスト→6月頃:前期中間 9月頃:前期期末 11月頃:後期中間
           2月頃:後期期末 計4回です。
    3年生の後期期末は、学校オリジナルではなく業者テストになります。
    定期テストの順位は2年生になってから出ます。
    定期テストだけではなく、進級後すぐ全学年業者テストがあります。

    ②内申点→成績重視です。ただ、提出物を出さない・授業態度が悪いなど基本的なことができていないと、成績が良くても内申は悪いです。

    ③提出物→教科によって異なりますが、学年が上がることに提出物の量は増え、内容も難しくなっていきます。大変ですが、やりがいはあると思います。

    ④難関私立への受験→公立の中学校と比べるとかなり多いと思います。
    授業でも、難関私立高校の問題を解いたり、学校に難関私立高校の問題集を持ってきて友達と一緒に勉強している人もいます。

    ⑤塾に通わせるか→人それぞれだと思います。
    授業は基礎的なことはやりますが、基礎的なことは皆塾などで予習済みなので応用問題メインです。定期テストも公立と違って特殊なので、きっちり対策しておかないと大変なことになります。
    塾に通ってる人は、有名な集団塾に通っている人が多いです。

    ⑥内部生と外部生の割合→7:3くらいでしょうか。
    1クラスに10人程度います。(帰国生含む)
    千葉附を受験した子もすぐに打ち解けて内部生・外部生問わずみんな仲良しです。

    少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    受験勉強頑張ってください!

  2. 【4804312】 投稿者: 卒業生親  (ID:waQI/EXGoP2) 投稿日時:2017年 12月 13日 18:05

    ④について、例年、開成、早慶附属、渋幕に進学した生徒と国立(筑波、お茶、学芸)や県千葉、県船あたりに進学して上記私立を辞退した生徒を合わせると、ザックリ30名くらいになると思います。

    市川、東邦、秀英を加えると60〜80人くらいだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板