最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1262551】 投稿者: これからは直接こちらに来ます@国立重視派  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 04月 18日 15:27

最初の第一筆は、最大の功労者であるクローバー(旧ヒカママ)さんにぜひ入れていただきたいなぁ、と思っていたところでした。保護者会前のお忙しい時に、どうもありがとうございます。

本当に喜ばしいことですね。
     これで、受験情報に直接関係ない内容でも、周囲に気兼ねせずに話せるようになりますね。

この場所では先輩格の、他の国立の保護者さん、OBさん、生徒さん、受験生さんからもコメントが寄せられることを期待しています。
     皆様、よろしくお願いいたします。

2. 【1262722】 投稿者: 翠青(SUISEI)  (ID:Sp8iafArpew) 投稿日時:2009年 04月 18日 19:00

クローバーさま、ご入学おめでとうございます。
     国立重視派様も、縁の下の力持ち的に潤滑油としてのお役目、たいへんお疲れ様です。<(_ _)>

この時期、2年生以上では応援団の発足など、年間の一大行事も体育祭の準備から始まっています。(銀杏祭は、昨年の終了時から既に開始・・・^^;)

クラブ活動も興味に応じてあっちに行ったり、こっちに来たり、はたまた掛け持ち、闇部員と、比較的自由に往来があるのが東附流のようです(もちろん、一筋に通される生徒さんもいらっしゃいますが ^^)

これまでは定期演奏会や記念式典、総合学習くらいしか本郷に行くこともなく、特別講義でも本郷から先生や学生さんが見えることが多かった大学との交流も、これからはこちらから本郷や駒場に行って講義や実験を受けられるように計画中(まずは自然科学系から)とのお話を伺いました。六大学野球(神宮)にもお友達同士で出かけて応援部の皆さんにもよくしていただいているようですし、東京大学本学から学ばせていただくメリットが益々増えそうです。

旧記念歌も良かったですが、新記念歌も良いですね。歌が増えていくのも東附の歴史ですね。一年生の皆さん(編入・転入の皆さんも含めて)とご家族の学校生活がスムースに始まることを祈念しております。

3. 【1263231】 投稿者: 東附保護者  (ID:w8LOFANX3o2) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:51

皆さんに書き込んでいただくのを、じっと待っていました。
    保護者会も6年以外は終わりましたね。
    他校はどこでも、役員決めが大変なのに
    東附は逆に、なり手が多くて、じゃんけんなどで決めたりと
    熱い保護者が多いといつも感じています。
    皆さんお仕事を持って、かなり忙しくされているにも
    かかわらず、積極的にPTA活動に参加するのも
    この学校の特徴ですよね。

4. 【1264174】 投稿者: クローバー  (ID:cpvvwITFrP.) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:47

国立重視派様、翠青様、東附保護者様、皆様 おはようございます。

最大の功労者だなんて、とてもとても勿体ないお言葉、ただただ恥ずかしく申し訳ないです。すみません。
     1学年、3クラス(120名)×6学年の小さな学校ですから、息子の名前をもじったHNって絶対まずいんだろうなあ〜(汗)とくよくよと考えていましたが、中々良い名前って無いものですね〜(笑)。
     なんとか考えつきましたのが、このHNです。若干ベタな感は拭えませんが、自分なりの理由もちょっとは含まれていますので、ご容赦下さいませ。

思い起こせば、1年近く前になりますでしょうか、とにかく、この学校の事が知りたくてしょうがない(今から考えると少々異常な心理かも)一心で、清水の舞台から飛び降りるつもりで書き込ませて頂きました。最初は、こちらの甘えというか、色々不手際もあり、様々厳しいご意見も頂戴しながらのスタートでした。
     そんな中、優しい救いの手を差し伸べて下さった、東附保護者様、国立重視派様、、、。私にとっては神様にも思えたのでした。
     本心は実際にお会いしてお礼を申し上げたいんですが、そうもいきませんよね〜。
     以前にも書き込ませて頂きましたが、息子の一人は色々学校の友人や担任の先生とも上手く行かず(本当は母親である自分の対応のまずさもあったのでしょう)一時は、不登校一歩手前まで行っていました。

5. 【1264217】 投稿者: クローバー 続きです。  (ID:cpvvwITFrP.) 投稿日時:2009年 04月 20日 11:15

すみません、書き出したら止まらなくなってしまいました。

そんな中で、この学校に入ってみたい!と思えた所が東附だったのです。

通学範囲ぎりぎりですので、学校の担任は勿論、塾の先生もご存知なく、まさにゼロ(マイナス?)からの親子二人三脚のスタートでした。
     でも、私達は情報も以前に比べると格段に増えましたし、こちらで励まして頂けたので、本当に助かりました。

推薦は残念ながら不合格でしたが、何となく、もう一回チャンスがあるから!と訳も無く強気でいられたのは不思議でした。
     そして、一般の試験まで期間が空くのが推薦で合格された方も周囲に言えずに辛いとおっしゃっていましたが、私も落ち着かず、そわそわと過ごしました。でも、あっという間に2/3になってしまったな〜という印象でした。

これだけの思いで過ごした受検期間でしたが、合格発表を見れなかったんです!
     それだけは悔しい〜〜です。主人に会社を抜け出して見てもらったのですが、”あ、あった。”そそくさと書類を受け取って会社に戻ったそうです。
     でも、私だったらきっと腰を抜かしたり、気を失ったりして学校にご迷惑を掛けたと思うので、冷静な主人に行って貰って良かったです。

最後に、子供達は休みも学校に行っていた方が楽しい!と言うほどです。(本格的に授業が始まっても言って貰えれば、尚、嬉しいですが)小学校の時、学校に行きたくないと毎朝言われるほど辛い事はなかったので、この事は、大変に嬉しく、皆様に心からお礼を申し上げたいです。

新米母ですが、皆様、これからも宜しくお願い致します。

ちなみに部活なんですが、私はぜひ運動部に入ってもらいたいのですが、本人達は文化系がいいと言っているんですよね〜。はあ、、、。

6. 【1264758】 投稿者: 翠青  (ID:7cfLr73FBQA) 投稿日時:2009年 04月 20日 20:40

クローバーさま

後ろは反省だけを残して、あとは前を向いてまいりましょう。
     これからの道は、切り拓く道ですから。
     大丈夫です。

7. 【1265132】 投稿者: クローバー  (ID:cpvvwITFrP.) 投稿日時:2009年 04月 21日 09:01

翠青さま、おはようございます。

本来の学校別掲示板の役割を考えず、勝手な書き込み(過去の事)をしてしまって申し訳ありませんでした。

受検生さん、その保護者の方、在校生や卒業生皆さんが楽しく情報交換出来る場にして行きたいですね!
     すみませんでした(m__m)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す