最終更新:

24
Comment

【1308040】銀杏祭のみどころ

投稿者: ミュール   (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:08

 東大附属に興味を持っていただいた皆様、こんにちは。在校生保護者の「ミュール」です。


 公開行事として貴重な機会である「銀杏祭」について、十分に活用していただけるような「みどころ」を、主観的にいくつか紹介したいと思います。


○管弦楽部 :昨年、「60周年記念歌」というオリジナル曲を得たことで、さらに大きく成長しました。
○演劇部 :「中学生」「高校生」それぞれ2回ずつ公演されます。管弦、中学演劇、高校演劇、さらには学校説明会もありますから、全てを見逃さないためには、確実に2日とも来なければなりません。
○書道部 :個人的には最もすごいと思いました。
○卒業研究 :研究内容もさることながら、「プレゼンテーション技術」にぜひご注目ください。
○1年総合学習 :つい数ヶ月前まで受験生だった、初々しさの残る1年生の、真剣そのものの「東大探検」。毎年高い評価を得ています。富浦遠泳の文字通り「洗礼」は、彼らをどう変えるのか、も見所です。

 もちろん、他にも生物部(リアル解剖)、華道部、天文部、生徒会、2年総合学習、3・4年課題別学習、美術部、マンガメディア部、・・・
 「旧制東高記念館」も、もし開いていたらチェキ!です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1309010】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 29日 17:36

    ミュール様、こんにちは。
    書き込みを拝見し、9月の銀杏祭が本当に楽しみになって参りました(^^)。
    勿論、2日間ともバッチリ見学出来るように今からスケジュールはあけておかないといけないですね。

    そして今年は前夜祭に参加できるのが、何よりの楽しみです〜(^O^)。

  2. 【1309479】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:34

    クローバーさん、いつもありがとうございます。


    「前夜祭」というか、「開会式」ですね。受験生や一般の方には非公開、しかも平日の昼間。仕事のある保護者は有休取って、観に行くのですが、最初の年は特に目を見張るほどの衝撃です。


    本祭は土日ですが、まるまる2日はかなり疲れますよ。プレゼンテーションで注目なのは、「卒業研究」「1年総合学習」「2年総合学習」あたりですから、卒研の題目をチェックして、計画を立てて、あの複雑な校舎の階段を昇ったり、降りたり、ととても大変です。


    受験生さんは、2日来てしまうと、同時期に開催されている他校さんの文化祭に行けなくなってしまって、これも悩むところかと思います。(うちもそうでしたので。)


    「華道部」は、正しくは「フラワーアレンジメント部」でしたね。他にも「鉄研」「計算機」「文芸」「生活科学部」などありますし、「お化け屋敷」「ゲームコーナー」などやっている「一般参加団体」もあります。

  3. 【1309803】 投稿者: 国立大学付属高校学校紹介フォーラム  (ID:zxtruZWRmk2) 投稿日時:2009年 05月 30日 09:25

    夏休みの終わり頃だったと思いますが、国立大学付属の「学校紹介フォーラム」もありますよ。
    東大付属は高校募集はないですが、9つの付属高校の紹介があり生徒さん達による説明や出し物もあるので見に行かれるのも面白いかと。昨年の会場は茗荷谷の筑波大付属高校で行われていました。

  4. 【1310088】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 30日 14:10

    ミュールさま、こんにちは!
    こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)。去年、前夜祭があったのは60周年だからですか?
    開会式は平日の昼間(本祭が土日ですから金曜日なのですか?)なんですね。 夜はやっぱり出るのは色々段取りが大変なので(^_^;)昼間で良かったです。お仕事をもっているお母さんは大変ですが…。
    また色々教えて下さいね!ありがとうございました。来週からいよいよテストが始まると言うのに息子達はノンビリしていてイライラしてしまいます(-_-;)。

  5. 【1310433】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:48

     国立附属学校紹介フォーラムさま、そうでしたね、公開行事としてはそのイベントもありましたね。
     興味はあったんですが、私はまだ観にいったことはありません。夏休み中ということもあり、東附の生徒の参加は、それほど積極的ではないようです。
     東附も、たしかに国立なのですが、男女共学、完全中高一貫、小学校なし、偏差値それほど高くない、ということで、どちらかというと九段さんや小石川さんと比べられることのほうが多いような気がします。


     クローバーさま、「前夜祭」ですか?「中夜祭」「後夜祭」以外に?あったかもしれませんが、それに参加できるのは「在校生徒」だけですよ。
     保護者どころか、先生も入ることができません。
     (自分の中高にも、こんなイベントがあったらどんなに楽しかったことか、と思いますよ。)

  6. 【1310745】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 31日 08:21

    ミュールさま、おはようございます。

    昨年、出版された市販本に東高音頭を踊っている゙前夜祭゙という写真があったような…。
    勘違いでしたら申し訳ありません(._.)。

    学校紹介フォーラムですが、東附は高校募集がないので今年は参加を見合わせると生徒総会で決まったようです。募集対象が違うため参加者が少ないという理由だそうです。

    今年も銀杏祭が大いに盛り上がり、一人でも多くの受検生が来校されるといいですね!

  7. 【1311034】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:08

     クローバーさん、こんにちは!

     なるほど、市販本には「前夜祭」と表現されているのですね! それはつまり、「開会式」のことです。(通称、前夜祭と呼ばれています。)
     (金)の午後、近隣のホールを借りて、行われます。一般生徒は午前中、校内で銀杏祭の準備ですが、出番のある生徒、スタッフは朝から会場に入ります。


     東高音頭を元気に踊ってらっしゃるおじいさまがた、何気なくステージの上におられますが、ほとんどの方は東大卒、大会社の元重役だったりされるんですよね。今年も元気に踊っていただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す