最終更新:

59
Comment

【1605266】新入生準備

投稿者: KAZ   (ID:OxHu/NiaiN2) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:56

先のスレッドで、お弁当箱、定期券の準備を・・とありましたので、この機会に教えていただきたく出てきてしまいました。

1。京王バスを利用する生徒さんが多いと思いますが、スイカ、パスモなどが便利ですか? 登校日数が月に20日以上ならバス定期券購入なのかな・・
2。男子なのですが、地元の制服店での購入を考えています。制服は黒の詰襟ならのOKとのことですが、襟はカラー装着タイプでなくソフトラウンドネックでも大丈夫でしょうか。
あとズボンの裾ですが、折り返しはダブルが基本でしょうか。
ベルトは、革でなくGIベルト(布)の方もいますか?

学校の様子などまだ良く分からず、在校生の保護者の方に教えていただけると安心です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2421617】 投稿者: 春梅  (ID:vhFkD9iORXA) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:06

    パグさま

    早速のお返事、ありがとうございます。
    そして、ありがたいお言葉をちょうだいし、大変うれしく思います。

    みなさん、ニットなんですね。
    パンフレットを見るとニットの生徒さんが多いのですが、両方持っているのかな、と悩んでしまったので・・・。
    これで準備ができます。
    色も原則指定だということも教えていただき、よかったです。
    スカートについても参考になります。ありがとうございます。

    すぐにお返事をいただけて、大変助かりました。
    本当にありがとうございました。

  2. 【2436282】 投稿者: いちごともも  (ID:4sIROsPGvxQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 22:39

    春から、東附にお世話になる息子がいます。

    説明会後に、制服を作りに行く予定です。
    お店は決めていませんが、家庭で洗濯できるタイプにしようと思っています。お店によっては、お値段や形も違うようですね。よくわからなくて、困っています。

    男子の制服や持ち物について、何でも構いませんので、気になったことや洗濯した感想などがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  3. 【6225413】 投稿者: 油麩  (ID:JK6eJbVSDRM) 投稿日時:2021年 02月 21日 15:37

    スレ立ては古い様ですが、こちらへ失礼します。
    もうすぐ入学説明会ですが、やはり教科書が配布されるのでしょうか?その際、キャリーバッグやカートなど持って行く必要はありますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります!
    宜しくお願いします。

  4. 【6225550】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RQnE3hFNbYc) 投稿日時:2021年 02月 21日 17:08

    合格おめでとうございます。
    教科書、うちのときは入学式の日に各教室で配付しました。
    2月の説明会で「入学式の日は教科書を持ち帰るので、大きなカバンを持ってきてください」との説明がありました。
    今年のことは存じませんが、特に学校から「説明会では教科書を配布します」「大きなカバンを持ってきてください」との通知が無ければ、カート等の持参は不要かと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【6226556】 投稿者: 油麩  (ID:JK6eJbVSDRM) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:04

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね、必要だったら書いてますよね。
    特に記載もなかったので入学式ということですね。
    助かりました。また宜しくお願いします!

  6. 【6226927】 投稿者: 東附生母  (ID:Fuxa9zaKPF.) 投稿日時:2021年 02月 22日 13:27

    合格おめでとうございます。
    教科書配布の件は前出の在校生保護者さんの仰る通りなので、それ以外の事柄を少し!
    入学説明会当日持ち帰ったものは、配られた資料と上履きと校章くらいだったような、、、
    入学説明会では保護者が説明会参加中、子供は別室で体操服等を試着してサイズを決めていたようです。
    多分業者?先生?からある程度大きめとのアドバイスがあるのでしょう、親の予想以上のサイズを注文したようで、いざ手元に届いたら大きすぎてビックリした記憶があります。
    上履きは今でも大きめで6年生まで余裕で履けそうです。
    体操服は確かユニセックスなので大きめです。
    気を付けるよう事前の声掛けが必須かもしれません。

  7. 【6227328】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RQnE3hFNbYc) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:25

    そうでしたね!
    入学説明会、保護者が入学迄の過ごし方や入学後の予定の説明を受けている間、子供達は別室で体操服・上履き・白衣のサイズ合わせをしていましたよね。
    サイズは先の成長が読めないので悩ましいですよね(笑)
    全く余談ですが、本日発売の『サンデー毎日』を見ると、東附から東大教育学部・教養学部、東工大に推薦で受かっています。

  8. 【6227898】 投稿者: 油麩  (ID:JK6eJbVSDRM) 投稿日時:2021年 02月 23日 00:09

    ありがとうございます!
    女子なんですが、小学生になってから毎年、5cm、6cm7cm8cm9cm10cm…という伸び率なので、どこまでいくのでしょうか…意外と2サイズ大き目でもいいのだろうか?とか、ほんと悩みます(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す