最終更新:

16
Comment

【1878008】小学校からの報告書はどのくらい重視?そして、何年生の分からでしょうか。

投稿者: ドキドキ   (ID:cJZPrLMddZE) 投稿日時:2010年 10月 09日 22:07

子供が、説明会や銀杏祭でこちらの学校が第一志望となりました。

塾にも通い(でも、塾の先生には、傾向が読めないから、他も受験してください、といわれています。)
がんばって成績も伸びて来ました。

しかし、5年になってから、担任との相性がわるいのか、学校の通知表が急降下しました。
4年までの先生は、「授業態度や発言」「新聞やレポートなどの評価」を重視していて、
幸いほとんどが「大変良い」でした。
(例えば、各科目で4単元にわかれているとして、4つ大変良いか、3つは大変良い。)
それが、5年になって先生が変わって若い先生で、選科の先生がつけるところ以外
(つまり、担任がつけるところ)が、ほとんどが「普通」となってしまったのです。
5年になっても、色々な代表を務めたり、授業中の発言や、インターネットで物事を調べて
発表したりして、学級便りでも、わが子のノートや新聞のコピーなどが紹介されることも多かったのです。
子供が自分で先生に理由を聞いたら、
「テストで少しミスがあるから、悩むところだったのだけど、普通しかあげられなかった。授業態度とかは
すごく良いし、がんばっているから先生も悩んだ。」と
言われたそうです。
どの科目もほとんどが90点以上、満点も多く、90点以下は数えるほど。
(まあ、4年のときは、90点以下はなかったので、多少成績が落ちることは
覚悟の上でした。)
「塾ばかりでなく、学校も手を抜かないように。」
と話してはいて、いくつか下がるくらいは覚悟していたのですが、
ここまで暴落すると、子供も青くなるし、呆然としてしまいました。

そこで、質問なのですが、この成績だと厳しいでしょうか?
何年生の成績から、中学には報告が行くのでしょうか。
報告書について、詳しく教えてください。

私立ですと出席日数くらいしか参考にしない、という学校が多いようです。
こちらの学校は、どうでしょうか?

また、代表委員をやったり、色々な賞や検定については、書く欄などありますか?
5年6年の担任が持ち上がりだと、この状態の成績になるかもしれません。
報告書がとても心配です。
合格した方は、やはり、大変よいばかりの通知表だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1881933】 投稿者: ドキドキ  (ID:cJZPrLMddZE) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:24

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    始業式にも作文が選ばれ喜んで全校生徒の前で読んできました。
    後期も代表委員になってがんばる!といっています。
    生活面は、全て大変良い、なのですが、去年までは成績もそうだったのに、ほとんどが「普通」になってしまい
    もう慌ててしまいました。
    しかし、子供は上記のように、目標をもって前を向いていますので、サポートしていきたいと思っています。
    習い事もやめさせようかと思ったのですが、小学生時代に色々な大会で賞をいただくことは、
    報告書のためではなく、「小学生」でがんばったこと、として一生の宝になると思うので、続けさせることにしました。

気に病まず、手を抜かず  様。
    ありがとうございます。説明会では報告書について、何年からという説明あったのですね。
    あまり印象にないので、また、次回説明会に参加し聞いてこようと思っています。

子供の学校についてのイメージは、厳しくなさそうなのに、みんなしっかりしていてすごい、というものでした。
    校則が厳しいと有名な学校も見学したのですが、すごく細かい校則があるようで、それはそれで、子供もゲンナリとしていました。
    (私も、こんなことまで校則にしないと今の子の規律は守れないの?子供の自主性は?と思ってしまいました。
    どうも、校則を厳しくする学校って子供たちを信用していない、人格を認めていないようなイメージを持ってしまい・・・)
    それに比べ、東大附属はもちろん色々な子がいるでしょうが、全体的に「自分たちで」中学生らしさ・高校生らしさを保っているという
    印象でした。

東大附属は徒歩圏です。少しずつ、範囲を広げて併願する学校を決めたいと思います。

道 様。
    同じような状況で、とりあえず受けてみては?という軽い感じです。
    そして、私立向けの問題ばかり学習しています。
    まあ、将来無駄にはならないでしょうし、私学も受けるのでいいのですが・・・。
    もう少し、こちらの学校向けの勉強ができたら・・・と思うのですが、
    対策が難しい・・・と一言言われただけでした。

東附生の母 様。
    そうですね。自分で目標を持って考えぬく子になってほしいと思っているのに、どうしても母主導になってしまいます。
    子供は、後期はがんばる!といっていますので、少し見守っていこうと思います。

ありがとうございました。

2. 【1882960】 投稿者: プロポリス  (ID:kCk7Mccbmu6) 投稿日時:2010年 10月 14日 01:08

配布された出願書類の、調査票に記入する成績は4・5・6年でした。
    6年のものは前期または1学期のものになりますが、4・5年の成績は「評定」と呼ばれる、いわゆる「通信簿」とは違う評定値が記載されます。
    「評定」はもちろん手渡された「通信簿」の成績からある程度は予測できますが、その学年の成績をまとめたもので、普段わたくしたちは見ることができないのです。煩雑な開示請求を経れば見れますが、煩わしいのは開示する側もしかり。面倒くさい親子に喜んで推薦や書類を好意的に下さらなかったら、元も子もありませんね。

3. 【1928717】 投稿者: be positive  (ID:iIR1ZNdIV26) 投稿日時:2010年 11月 22日 10:55

こんにちは

推薦の出願の準備をおえたところですが
    いまさらながら、報告書の行動面の丸の少さに
    心がざわついております。

だいたいわかっていたこととはいえ、
    やはり推薦ではいられるかたは、
    報告書では勉強も行動もほぼパーフェクト
    でないとお話にならないのかしらと

準備をしなくてもはいられた
    というかたは、報告書等が
    完璧なのかしらなんて
    本当にいまからそんなことを考えてもしょうがないとわかってはいるのですが

すみません。
    書かせてくださいまし。

4. 【1928906】 投稿者: 受検生母  (ID:xB2EpVvamGQ) 投稿日時:2010年 11月 22日 14:13

こんにちは。我が家も受検いたします。

学校からの報告書と推薦書は学校で厳封の上、保護者の出願理由書と振込証明書と返信用封筒と同封の筈ですが、どのようにご覧になったのでしょうか?

疑問に感じたもので、お伺いさせて頂きました。

ちらほらとインフルエンザの話題も聞こえて参りました。受検されるお子さん全員が万全の体調で試験に臨める様に気を付けて過ごしましょう。

5. 【1929348】 投稿者: be positive  (ID:J9oA/4hhKJE) 投稿日時:2010年 11月 22日 21:58

こんばんは

もちろん、受検生母さまが
    おっしゃる通りです。
    それでも、わかってしまうことも
    あるということです。。。

子どもは、親がこんなことで気を揉んでいるとは
    全く気づいておらず、今夜もマイペースで
    勉強しています。

はじめての受検で、
    母の方があれこれ考えすぎて緊張しています。
    深呼吸して、明日からは気持をきりかえなくては。

失礼いたしました。

6. 【1929395】 投稿者: take it easy 受検は ちょい昔  (ID:mTZ0t5.kUQc) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:31

我が家はまだ窓口出願の頃でしたので、出願手続き時に目の前で報告書やらなにやらをドバッと広げられ、一式が白日の下にさらされました。
     そういう時に限って細かいところまで目が見つけてしまうもので「あああああ、こんなもんかぁ???」と予想以下の成績内容に驚くやら嘆くやらでしたが、夫とは「子どもには内緒内緒」と決め、報告書の内容はおくびにも出さず受検を迎えました。(おまけに、願書の記入不備もその場であれこれ直され、、、恥ずかしい限り)

それでも念願叶い、入学出来ましたので、見えても見えなくても、少々のことは最後まで気にしないのが一番です。
     考えても仕方のない結果オーライですので。

7. 【1966751】 投稿者: お豆腐ママ  (ID:V1qyPYcNTMU) 投稿日時:2010年 12月 30日 22:01

今年の学校報告書はなんと四年生からです。三段階評価。
    上の子の時は、六年だけだったと記憶しています。
    出席日数も四年生から。あんまり関係ないみたいですけどね。

8. 【7022814】 投稿者: 東附合格!  (ID:rhaI25psHMA) 投稿日時:2022年 12月 03日 09:05

東大附属に合格した人は合格確率何%で合格しましたか?
    また、最後の模試での偏差値はいくつですか?
    もしよかったらおしえてください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す