最終更新:

140
Comment

【1926619】これからでも大丈夫?

投稿者: ぶんぶん   (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 11月 20日 04:41

小学6年生の保護者です。

ほんの数日前に、知人より「お子さんにすごく合っている学校だと思う」と、東大付属中学を勧められ、『学び合いで育つ未来への学力―中高一貫教育のチャレンジ―』を読んで、親子共に「ここに行きたい!(行かせたい)」と思ったところです。
先週までは地元の区立中学に進学する予定で、全く中学受験について考えておりませんでしたので、学校説明会や体験授業にも全く参加しておりませんし、受験のための勉強もしていません。
これから募集要項をいただきに行き、推薦と一般の2回受けようかと考え始めました。

卒業生、在校生、またその保護者の皆様
学校説明会や行事の見学にも参加したことがなく、ほとんど受験準備もしないまま、入学された生徒さんをご存知でしょうか?
学校としては、なるべく多く足を運び、この学校のカラーを充分に理解して出願する生徒を欲しいでしょうし、小学校の担任の先生にもまだご相談しておりません。
受験と無縁に好きなことをのんびりこつこつやってきた子ですので、2ヶ月間生活を急に変えて窮屈な思いをさせたり、宝くじでも買うように受験して不合格(努力した末の不合格ならバネにもなるでしょうが)というのもどうだろう…?と、迷っています。

どんなことでも、アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4516757】 投稿者: ぶんぶん  (ID:vv8JV0OLc5o) 投稿日時:2017年 03月 30日 11:00

このスレを立てた、ぶんぶんです。

先日子どもが東附を卒業し、ふとこのサイトを思い出して読み返してみました。
    小学校時代からのママ友達の話を聞くと、東附は私学や都立高などとはかなり違いがあります。
    正直6年の間には他の学校の面倒見の良さをうらやましいと思ったこともありましたが、東附はいい学校でした。
    我が家では、親子ともに「東附でよかったね」と言いながら過ごした6年間でした。
    受検勉強の多少や準備期間の長さは入学後はあまり関係なく、子どもたちも意識してなかったと思います。

この学校で出会った先生や友達、貴重な経験は子どもの人生の宝になっていくと思います。
    保護者の私も先生や保護者のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

2. 【4520383】 投稿者: ゆにこ  (ID:qTIR5vwG9Tk) 投稿日時:2017年 04月 02日 00:44

ぶんぶんさま
    ご卒業おめでとうございます。
    私が読んできたスレッドの中で、1人の方が受験から、実際に合格・入学して、卒業まで書き込まれた6年越しのものは初めてだったので、なんだかとても感激してしまいました。
    我が家には姉妹がおり、姉は私立中に通っていますが、妹は東附を気に入り第1志望にしております。
    私もこちらの学校には大変魅力を感じているのですが、東附の大ファン(と書き込みから感じました)のぶんぶんさまが、それでも少し面倒見の良い他校を羨ましいと思ったことがあるとのこと。恐らく勉強面とは思うのですが、差し支えなければ具体的にどういった面かをお伺いしてもよろしいでしょうか。

3. 【4540485】 投稿者: ぶんぶん  (ID:ceV7QwubhOQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 02:34

ゆにこさま

サイトをまめに見てなかったもので、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    私が他校の面倒見の良さをうらやましいと思ったのは、抽象的な言い方になってしまいますが、「子どもたちのために」を最優先する学校であるということです。
    もちろん教育機関として当たり前のことなのですが、一方で親の希望にはあまり応えていただけないという感じたこともありました。
    例えば、保護者から「都立高で行われているような補習をお願いしたい」という意見が出た時に、先生からは「子どもたちからそういう希望が出てきたら考えます」というお返事でした。
    学問とはそういうもの、学ぶのは子どもたちですから、学校の姿勢は正しいのですが、親としてはもう少し…と感じたことがあるという程度のことです(笑)。
    6年間120人の子どもたちを、過保護にせず、近視眼的にならず、成長を見守って下さった先生方には感謝しています。

東附を気に入って下さっているお嬢さんとぜひ運動会や銀杏祭に行き、のびのびとした子どもたちの姿を見てやって下さいね。
    良いご縁があることをお祈りしております。

4. 【4547108】 投稿者: ゆにこ  (ID:qTIR5vwG9Tk) 投稿日時:2017年 04月 22日 19:03

ぶんぶん様
    お忙しいところ、ご返信ありがとうございました。
    他校を羨ましく思った点、確かに学校側の言い分は教育側の理想ですし、そこを実行できてしまうところが国立ならではですよね。
    入学時に学力で選抜された、相当精神年齢の高い子たち向けの教育内容なのだと思います。けれど東附はそこまでの子供の選別をしておらず、普通の子に理想の教育を授けたらどういう結果になるのか…の、まさに実験校なのだなと感じています。
    うちの娘は本当に凡人なので、その効果を享受できない可能性が高いです。
    なのでこちらを目指すことはちょっとギャンブルな要素があります。
    実際に卒業されたぶんぶん様のご意見、貴重でした。感謝しております。

5. 【6577933】 投稿者: 75回生  (ID:disK7uEYsIY) 投稿日時:2021年 12月 04日 08:17

そんなことないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す