最終更新:

62
Comment

【1969840】大原予備校、その他東大附属にお勧めの塾は?

投稿者: 5年生   (ID:usYYQQDRXeY) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:36

東大附属を第一志望に頑張っています。今は、集団塾に通っていますが、そこからは東大附属の合格者がほとんどいません。
(数年前にいました、程度)
面談で東大附属を第一志望と伝えても、まあ、対策が立てにくいですから、私学を中心に考え準備して東大附属も受けてみたらどうですか?
という返事でした。
しかし、子供は、東大附属しか考えていませんし、いくつも私学を見学しましたが、親子で東大附属以上に魅力を感じた学校はありませんでした。
それなのに、受験するかもわからない私学に向けて四谷系の難しい問題ばかり解きまくっている子供を見ると遠回りしているように思います。


東大附属が第一志望なら(というより、そこしか受けない可能性も大)
東大附属に実績のあるところが良いのではないか?と考え始めました。
発表などは得意な子供ですが(人前で話すことが得意です。)作文が苦手です。
それなら、対策をしっかりしてくれて記述なども見てくれるところに転塾しようと思いました。


そこで、大原予備校を考えたのですが、料金の高さに驚きました。
今は、週に3回通って月3万円代です。12回で4万円くらいの計算になります。
しかし、大原予備校は、週に1回の割合で2ヶ月またいで6回で35000円くらい。
1回3時間なので、時間で考えると更に割高になり、私学受験塾の約2倍の値段になります。




これは、面倒見がよいのでしょうか?
もちろん、払えない額ではないですし、実績があるならぜひ検討しようと思うのですが、参加した方、いらっしゃいますか?


また、今の集団塾も始め思った金額よりも、追加で色々掛かり閉口したことがあります。
大原予備校は、色々講座がありますが、強制されるということはありますか?
(今の塾は、強制ではなく、当たり前にみんなオプションも受講するし、断ると子供に、それで大丈夫か?などと声をかけることがあり、
困っていました。)


日曜だけの講座なので(平日は遠いため通えません)、月2万円弱かなあ~と考え、普段は近所の個人塾に通いながら+大原予備校と考えていたので、
ちょっとダブルスクールになると予算オーバーかなあ、と思っています。


また、大原予備校以外に東大附属にお勧めの塾などはありますか?
記述などをしっかり見てくれる塾を探しています。
(大原に参加したかた、この点もどうだったか、感想をいただけますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2483761】 投稿者: nicki  (ID:yjNzmSgeQAI) 投稿日時:2012年 03月 25日 10:54

    こんにちは。現役で東大附属に通っています。
    私は小学校6年生の9月から受験勉強を始め、11月ごろから大原予備校に週3くらいのペースで(あんまり覚えていませんが…)通っていました。
    実際、私の学年には大原予備校に通っていた生徒が結構います。
    授業では、作文をたくさん書いて(先生達はかなり細かくチェックしてくれます。)実技テストの練習もしたので受験では要領がつかめていたと思います。

    他の塾のことは分かりませんが、実際大原予備校に通って合格できたのでオススメします。

  2. 【2501009】 投稿者: ↑  (ID:LxzAPx0FGoQ) 投稿日時:2012年 04月 10日 03:43

    >現役で東大附属に


    中学受験に現役も何も・・現役しか東大附属は受けれませんよ(笑)

  3. 【2501323】 投稿者: まあまあ…  (ID:jDNqZ3/zMjk) 投稿日時:2012年 04月 10日 12:31

    そんなあげ足をとるような言い方をしなくても…
    卒業生等ではなくて在校生であるということをおっしゃりたくて「現役」という言葉を使われたのでしょう。
    せっかくアドバイスをくださっているのに失礼じゃありませんか?
    nickiさん、気になさらずにまた書き込んでくださいね。

  4. 【2502869】 投稿者: はと  (ID:Kqmy7KFI4A.) 投稿日時:2012年 04月 11日 17:49

    まあまあ…様に同感です。
    ID:LxzAPx0FGoQ様、東附スレのあちこちに投稿者名を変えて書き込みされていますね。
    書き込み内容が正しければ、お子様も新中1のはず。
    新しい環境に入ったお子様のお気持ちに暫く寄り添って差し上げたらいかがでしょうか?
    (前期生保護者)

  5. 【2542663】 投稿者: 東附生  (ID:IgD7waSWpck) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:44

    こんにちは。私も現役で東大附属に通っているものです。
    私は、6年生の夏頃から大原に通っていました。
    しかし、授業がつまらなかったのですぐにやめました!

    私の友達は「おためしで受けたら受かった」という子が多いので
    素のまんまで受けたほうがいいのかもしれませんね(笑)

  6. 【2731344】 投稿者: 名無し  (ID:4lpP1Hx8.v6) 投稿日時:2012年 10月 20日 21:57

    今更かなーとも思いますが、今後受験する方も見るかなと思って返事します。私は東大附属の生徒ですが、小6になってから東大附属の推薦受験を受けることに決めました。で、それまで通っていたサピックスをやめて田端駅の近くにある「志学ゼミ田端進学教室」に通い始めました。塾長さん直々に作文の添削をしてくれて、推薦の準備全般ですごくお世話になりました。そして見事推薦入試合格!志学ゼミに通ってよかったなと思ってます。

  7. 【6724998】 投稿者: 合宿  (ID:Azz34ncgbFg) 投稿日時:2022年 03月 27日 00:15

    大原予備校の菅平GW合宿特訓に参加された方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す