最終更新:

4
Comment

【2589375】推薦を受けるには

投稿者: バム   (ID:behXBOZQse.) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:42

都立受験を考えていたのですが、東京大学教育学部附属中等教育学校の校風にも魅力を感じています。

初歩的な質問で申し訳ありません。

①小学校の推薦を受けるには、どの程度の成績をとっていれば良いのでしょう。
 先生にお願いすれば誰でも推薦してもらえるものでしょうか。

うちの息子は首都圏模試の偏差値で50位、クラスでは上の下~中位の感じです。(単クラスです)
 音楽はダメですが、体育と図工は得意です。
 クラスの上位は、御三家以上を受験すると思われます。

②推薦で合格し、やはり都立も受けたいと思った場合、辞退して都立受験にチャレンジすることは可能でしょうか。
 親のモラルや覚悟の問題ですよね。その他考えておかなければならないことはありますか。

国立の勉強は家庭学習(塾や予備校)かがなり親の負担となると聞いたのですが、いかがでしょう。
学校が楽しいのは一番ですが、進学率を考えるとのんびり屋の息子なのでのびのびしすぎる心配も。
やはり復権を目指す都立の方が安心かなと迷います。
それぞれの学校を見学し、最終的には子供の意見を尊重しながら本命を決めたいとは思っています。

眉つばな質問ですが、みなさんの情報やご意見ありましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2589442】 投稿者: これだけはダメ  (ID:/spC6oYE5uU) 投稿日時:2012年 06月 21日 21:36

>②推薦で合格し、やはり都立も受けたいと思った場合、辞退して都立受験にチャレンジすることは可能でしょうか。

説明会でも「耳たこ」なほど言われますが、これだけは絶対にダメです。やってはいけません。

以前、説明会で「これをされると、以後、その小学校からの推薦について再考しなくてはならなくなる。」という返答を聞いたことがあります。

つまり、あなたのお子さんが「急な転校」など本当に緊急やむを得ない事情以外で辞退すれば、後輩達が推薦の道を閉ざされることになります。加えて、小学校の先生方にも迷惑がかかります。

「知ったことか」と言ってしまえばそれまでかも知れませんが、募集要項でも「確約」を承知の上での「校長推薦」であり「受検」であることは明記されていますから、東京在住で入学できる状態でもあるにもかかわらず「辞退」をすれば、その影響は計り知れないということは承知しておいた方がよいでしょう。

「推薦入試」というのは、それだけ覚悟が必要だということです。
     「あくまでモラルだから、うちはなんとも思わない」では済まされないほど影響は大きいです。

>①

これについては、小学校それぞれのお考えです。
     複数の児童を推薦してくる小学校もあれば、学年で○○人までと決めている小学校もあるそうです。

「しっかりした進学準備」について「レール」や「規範」を求めるならば「都立・区立一貫校」にされた方が無難でしょう。

2. 【2589681】 投稿者: バム  (ID:behXBOZQse.) 投稿日時:2012年 06月 22日 00:26

これだけはダメ 様

早速のありがとうございます。

推薦については、小学校の担任に面談で直接伺ってみます。

推薦の辞退については、ダメですね。ほっとしました。

辞退すらしなければ当然都立の報告書等出してはいただけないということでしょうね。

私立組は試験日が多様になり、複数回受験の学校はかなりのを辞退者を予測して合格者出している様です。
    受験事情があまりにも情報合戦、作戦次第で驚きました。
    都立一貫校もそういったことがあるのかな、と伺いたかったのです。
    欲が出たのでしょうか。
    一方で逆の立場になったら、そういう方には受けて欲しくないと思うのですから人間って勝手です。

もう一度考えてみます。

3. 【2589918】 投稿者: 近所の者  (ID:DJuSwiH5D0A) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:35

>辞退すらしなければ当然都立の報告書等出しては
    いただけないということでしょうね。

↑意味がよくわかりませんが、
    東大付属の推薦入試に不合格だったら、
    都立向けでも、東大付属の一般試験向けでも
    再度調査書は出してくれます。

東大付属の推薦は、ちょっとやそっとじゃ
    合格しませんから、あまり心配しなくても大丈夫!

合格したら考えたらどうですか?

4. 【2590547】 投稿者: バム  (ID:behXBOZQse.) 投稿日時:2012年 06月 22日 18:04

近所の者 様

ありがとうございます。

推薦入試に不合格だったら小学校から再度報告書を出していただけるのですね。
    こちらも確信がなかったので教えていただけて良かったです。

ほんとに!!!
    推薦入試の倍率は宝くじの様で…夢のようなことを気にしたりして。
    近所の者様の現実的なアドバイスに感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す