最終更新:

2
Comment

【4703193】PTA活動

投稿者: まる   (ID:H6tLxzzSB2Q) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:53

東附のPTA活動はどうのような感じでしょうか?
決め方や内容をご存知な方がいらっしゃればお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4703822】 投稿者: 在校生母  (ID:jGu/WcK6vM.) 投稿日時:2017年 09月 15日 13:29

    PTA活動に関してですが、特別なことはあまりないかと思います。
    ごく普通というか。
    ただ、保護者の皆さんは学校にかかわる意識の高い方が多いように見受けられます。
    役員選出は保護者会で行われるのですが、1年生ではほとんどが立候補で即決していました。
    学年が上がるにつれて立候補される方は減っていきますが、たいていは話し合いで決まるようです。くじ引きなどで決まることもまれにはあるようですが。
    また、固定の役員のほかに登録制のスポットサポーターというものがあります。
    行事ごとにお手伝いできる方をサポーターさんから募り、役員さんの負担を減らすような制度です。
    役員さんの活動も、打ち合わせなどは保護者会や学校行事の際に行ったり、メールなどでのやり取りをフル活用して(みなさんお住まいもバラバラですしね)できるだけ負担が少なくなるように工夫しているようです。

    ご参考になりましたでしょうか?
    我が家は二人の子供がこちらでお世話になり、PTA活動にも参加させていただきましたが、やってよかったと思います。
    1年生から6年生までの保護者の皆さんとともに活動するので色々な情報をいただけました。
    特に卒検や進路についてのアドバイスは本当にありがたかったです。

  2. 【4713317】 投稿者: まる  (ID:jD1SONo6btw) 投稿日時:2017年 09月 23日 17:49

    在校生母様
    大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
    皆さん、気遣いができてお子さん思いのような人柄が頭に浮かんできます。
    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す