最終更新:

79
Comment

【4714061】推薦対策について

投稿者: どりーみん   (ID:B5Kk2GA0vUU) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:55

今年推薦受検を考えております。

既に親の志願書は書きあげ、校長先生に
推薦書を、担任の先生に内申書をお願い
しました。

推薦受検の為の今から出来る対策は
ありますでしょうか?

面接、筆記試験両方について
教えて頂きたいです。

推薦受検と一般受検の違いも併せて
教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4714482】 投稿者: あろ  (ID:vhAw4n7iABE) 投稿日時:2017年 09月 24日 19:28

    ホームページには、
    「日頃から自分の考えをまとめて文章にしたり、
    話したりすることを心がけてください。」とあります。
    適性検査ⅠとⅡのイメージですかね。

    ちなみに、もう志願書は配布してるんですね。
    参考になります。

  2. 【4714714】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XffiGIrRcpU) 投稿日時:2017年 09月 24日 22:39

    推薦残念、一般合格をいただきました。
    半年以上前なので、子供も忘れているのですが
    覚えている範囲でお答えします。

    推薦はテコの原理や公民、作文は戦時中に学校に行けなかった方が定時制に入り直す話(沖縄県)で、問題が自分の経験を元に意見を述べるだったそうです。推薦はとにかく問題が多く、時間内に終わらなかったと言っていました。作文は「横書き」と指定されたそうです。
    面接は、なぜこの学校を希望したかを1人ずつ答えさせてから、8人を半分に分けて、2グループ同じテーマで「お世話になった先生にお別れ会を開くための企画」をそれぞれ話し合ったそうです。
    一般の方が難しく感じたと言っていましたが、推薦に落ちてから猛勉強したので、比べられないかな?と言っていました。でもこの場合は問題は一般の方が難しいということになるのでしょうか。
    一般入試では、テスト問題が入試後に張り出されたので、子供と確認したら8~9割ぐらいは合っていた感じでした。
    私も去年こちらの情報で大変助かったので、少しでもお役に立てたらと思います。
    頑張ってください。

  3. 【4714909】 投稿者: どりーみん  (ID:xh/pNllMpoA) 投稿日時:2017年 09月 25日 05:23

    あろ様

    そうですね。リーダーシップが取れる子が
    推薦で選ばれるとは聞いております。

    基本的勉強は元々公立中高一貫を志望しており
    ずっと適性問題対策を塾でやっているのですが
    東大付属対策というのが塾ではないので
    教えて頂ければと思い書き込みをしました。

    有難うございました。

  4. 【4714911】 投稿者: どりーみん  (ID:xh/pNllMpoA) 投稿日時:2017年 09月 25日 05:27

    在校生保護者様

    具体的なアドバイスと情報有難うございました。

    大変参考になりました。

    推薦の適性検査はⅠとかⅡとかに分かれておらず
    適性と面接と言う感じなのですよね?

    推薦の過去問がないのですが、東大付属の一般の
    過去問をやるのでよいのでしょうか?

    またお子さんは受験日どんな服装で行かれましたか?
    推薦も一般もかなりフォーマルが基本でしょうか?

    沢山質問してしまい申し訳ありませんが
    お時間ある時にご回答頂けると幸いです。

  5. 【4715329】 投稿者: 早いね!  (ID:tfqqX0LkJ16) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:49

    もう書いたの!?

  6. 【4715629】 投稿者: あろ  (ID:vhAw4n7iABE) 投稿日時:2017年 09月 25日 19:10

    推薦はどんな試験になるのか気になりますねー。
    しかし、去年の倍率は、男が12.8、女が14.7ですから、
    なかなか手強いというか、合格できるのこれ?って感じですね。
    まあ、エントリーしない事には始まらないので、運も味方にしますか。

  7. 【4715676】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XffiGIrRcpU) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:04

    推薦については適性検査Ⅰ・Ⅱが一緒になったようなものらしいのですが、算数の問題を覚えていないと言っているので、どうなのかははっきりと言えません。すみません。
    なので、一般の過去問をやればよいのかということもどうなのかは分かりません。
    うちは、推薦は志望校で受けられる模試ぐらいにしか考えていなかったので、初めから一般の試験を視野に入れて勉強しました。
    と言っても、落ちてショックでした。

    テストは適性検査と面接でした。

    服装は推薦の時は面接があるので、それなりのフォーマルな服装をしました。
    一般の時は、寒い時期でもあったのでいつもの普段着で受けました。
    周りを見るとどちらのときもフォーマルと普段着が半々だったような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す