最終更新:

21
Comment

【4860010】推薦は志願書に寄付額記入すればOK?

投稿者: 大竹麻子   (ID:YTIHAW/C/5s) 投稿日時:2018年 02月 01日 12:21

国立なので審査基準をはっきりするべきです。
寄付金額を明記すれば・・・と噂されても仕方ありません。
一般入試も操作ありかもとおもってしまいますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4931629】 投稿者: 来年受験します。  (ID:fD9mpDqA29U) 投稿日時:2018年 03月 17日 17:01

    推薦合格さま

    書き込みありがとうございます。
    また、お子様の推薦合格おめでとうございます。

    私共も私立併願のため、私立対策の塾で推薦合格されたお話は大変心強いです。

    併願予定の私立が四谷大塚で57〜60くらいです。
    断トツの第1志望である東附を考えると、併願私立対策の細かい知識や応用までは必要ないので、私立対策している時間を東附対策に回して、私立併願校は50〜55くらいに変更した方が良いのかな、と悩んだりしています。

    うちの子が謎の+αを醸し出しているかはわからないのですが、能天気な息子から多少なりとも何か出てたらいいなと思います。

    秋から塾で東附対策を強化されたとのことですが、具体的にどのような点を強化されたのか、もし差し障りがなければ教えていただけたら大変ありがたいです。

    可能であればよろしくお願い致します。

  2. 【4932211】 投稿者: 推薦合格  (ID:vFYPG41qEMg) 投稿日時:2018年 03月 17日 23:33

    来年受験します。さま

    Y偏差値60の学校を併願校に考えられるなんて、きっと持ち偏差値も高いお子さんなんですね‼
    行きたいと思える学校の為の勉強なら、お子さんも頑張れるのではないでしょうか?
    親御さん主導の併願校でしたら話は別ですが。

    我が子の併願校はY偏差値55でしたが、本人が気に入っていたとはいえそこ向けの勉強だけでもヒィヒィ言っておりました。苦笑

    ただ自分の偏差値よりも少し高めの学校の対策をすることは、結果東附合格に繋がったのかなぁとは思います。

    塾での東附対策は特別なことは別段なく、作文指導や面接(グループディスカッションも)をしてもらったくらいです。
    ただ我が子にはそれで十分足りたようで、親的にもそれで充分でした。

    併願校選びまだ時間あるのでじっくり考えてみてくださいね。

  3. 【4933243】 投稿者: 来年受験します。  (ID:jAkrG.bunGE) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:22

    推薦合格さま

    ご返信ありがとうございます!

    塾での対策を具体的に教えていただきありがとうございました。
    また少し高めの学校対策をしたことが合格に繋がったかもしれないとのお言葉も、高めの併願私立対策が東附受験に必ずしもにマイナスになるわけではないのだな...と、とても励みになりました。

    子供は東大附属だけが行きたい学校です。
    しかし地元の公立中を考えていないため、私立併願を検討しました。
    通学時間や学校の校風から東大附属以外だとこことここくらいしかないかな、というのが親子の一致した意見でした。
    しかし偏差値を考慮せずに決めたので、そこがたまたま偏差値57〜60くらいと本人の頭脳とかけ離れた志望校となってしまい、また東附とも開きがあり躊躇している現状です。

    もうちょっと現実的な併願校にすることも視野に入れてみたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  4. 【4968510】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:D.TFadnsE5Y) 投稿日時:2018年 04月 20日 23:04

    寄付金額を記入するなんて聞いたことありません。寄付金のお願いはきますけど任意ですし、してもしなくても何の影響もありません。入試に関していえば、あくまでも生徒の資質のみを見て合格者は決まります。

  5. 【4969251】 投稿者: うーん  (ID:11fwSdGkz.A) 投稿日時:2018年 04月 21日 16:11

    願書に、親は本校のために何ができますか?
    みたいな項目があったのでそこのことかな。

    〇〇ができます!とか、寄付金いくらです!とかで合否が左右されることはないと思うけど、ならなぜ願書にこんな項目があるのか違和感があるなと思っていた。合格を餌に親の援助を引き出そうと取られても仕方ない気はするよ。

  6. 【4976380】 投稿者: 69回生保護者  (ID:ytt0UP7s4Pg) 投稿日時:2018年 04月 28日 12:27

    この学校の特性を本当に理解していれば、保護者としてどのような協力ができるか記入することは難しくないと思います。

    そこで寄付金の金額しか思いつかないようなご家庭のお子さんの入学は望んでいないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す