最終更新:

29
Comment

【4950422】東大附属受験のための家庭学習

投稿者: 青い空   (ID:MmuunvbBUCg) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:16

今年6年生となります。
東大附属が息子の唯一の志望校です。

推薦や一般入試で合格された方に家庭学習についておうかがいしたくてこのスレッドをたてました。

インターネットで調べると東大附属の受験対策は
「①小学校の教科書をしっかり身につけること+思考力、②作文の練習」というような内容を何度か目にしました。

中学受験の基礎レベルの学習でも小学校の教科書をこえている内容は結構あると思うのですが、東大附属の受験は小学校の教科書範囲をこえず、教科書のみの学習(+思考力)で足りるのでしょうか?
(例えば教科書にない算数の特殊算や、理科社会の教科書には載っていないけど受験では基礎レベルで必須の知識などは必要ないのでしょうか?)

また塾に行かない場合は、それぞれの科目で問題集(や参考書)はどの程度のものを使えばよいのでしょうか?具体的な書名も教えていただけると助かります。

合格された方からのアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。

どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5405356】 投稿者: えっ!?  (ID:J1Yt1m931lU) 投稿日時:2019年 04月 20日 01:23

    スレ立てされた昨年4月時点で小6とスレ主も書かれてますよ。
    受験はもう終わられてますね。

  2. 【5406633】 投稿者: ほんまかな~  (ID:UUSLF29DCVc) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:36

    >塾は都立、国立用のenaなどの塾で国語の要約や、
    >字数制限の練習は必須

    作文のお作法を身につけることは大切だと思うけれど、
    塾でのトレーニングが「必須」ですかね?

  3. 【5407707】 投稿者: 新入生保護者  (ID:0iOBvmd.8Ao) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:20

    作文については、得意ならば塾の支援は必要ないかもしれませんが、うちは苦手&親の支援は無理だったので、塾に見てもらいました。
    あと、東大附属さんの書き込みが気になって
    こちらに書き込みさせていただきました。
    うちは、どうしても東大附属に通いたかったので
    私立校の勉強もしていました。
    東大附属は適性検査ですが、他の公立一貫校より若干私立寄りの問題(教科の知識が必要)のような気がします。
    うちはN60ぐらいの学校にも合格をもらいましたが
    それでも安心できませんでした。
    年々上がる倍率を見て、ここ何年かは6年になってから勉強を始めて合格するのは、ごくわずかのような気がします。
    当日の適性検査は、どちらも全て解けて時間が余ったと言っていましたが、決して頭のよい子供ではないので、塾に四年生から行っていなければ合格は無理だったと思います。

  4. 【5557669】 投稿者: のんびり  (ID:Jk.1.TEbkUU) 投稿日時:2019年 09月 03日 11:18

    青い空様

    我が家の子どもは勉強はマイペース、やりたくない時はすぐに切り替え。お手伝いなど行動力は抜群なタイプ。
    親は振り回され、受験校が決まらない時に東大付属と出会いました。6年の秋です。銀杏祭から推薦までは本を読んだりとのんびり。塾は大手進学Nに夏期講習まで行ってましたが、本人が行きたくないと言い出し9月に退塾。東大付属の推薦では面接は完璧と本人曰く(不合格)
    本人が不合格の要因を一番よく分かっているのですね。すぐに、個別にて先生と勉強したいと言い出し、冬休みからN塾の個別に入塾。国語の要約や算数の導き方を復習。理科、社会は、偏差値が同じ位の私立中学生の過去問を解いたりと。実技は、取り組み方や考え方を一緒に考えてもらい自信に繋ったようです。(一般合格)
    振り返ってみると国語は◎、数学◎、理科△、社会△、実技◎満遍なく復習をする事が大切ですが比率は違います。◎受験に必要 △学校レベル
    第一志望校だから、行動に移せたと思います。
    何が自分に足りないかを知るには、推薦の受験はお奨めします。模試よりはっきりしますからね。
    問題集は、過去問(声教?)と理科、社会(市販のN塾の冊子)でまとめてあるので十分です。

    東大付属はのんびりで落ち着きますよ。頑張ってくださいね。参考になればと幸いです。

  5. 【5557691】 投稿者: もう  (ID:YljqjN0rQuM) 投稿日時:2019年 09月 03日 11:50

    スレ主さんの受験はすでに終わっていますよ。
    のんびりさんだから、仕方ないか。

  6. 【5563473】 投稿者: つちのこ  (ID:O.EfdF29ZsY) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:02

    東大附属在学の者です。
    双子枠で入ったのですが、率直に言うと本当に教科書だけでいいです!

    例として、京都府はどこですか?っていう問題なんか出ました(私の試験)
    回収する時に見えたのですが、みんな奈良とか兵庫とか、塗ってる感じでそんなもんです。 毎年テーマが違うので対策は難しいですが、得意な教科に偏りがないのをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す