最終更新:

52
Comment

【5233676】推薦入試

投稿者: たまみ   (ID:lJ062GOZkZE) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:52

こんにちは。18日に東附の推薦入試が終わりました。思ったより早く子供も出てきました。受けたお子様の感触はいかがだったんのかと気になりまして。明日発表なんですが、多分500人ぐらい受験したことになりますかね?受験番号を確認したらそれ以上になってると思われます。。倍率があまりにも高いため基準はやはりテストでしょうか?面接も重要視されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5234254】 投稿者: 撃沈  (ID:i.Fmcz4OGDg) 投稿日時:2018年 12月 19日 22:21

    みなさま、お子さま方の試験結果が良さそうで羨ましいです。

    我が家は、作文は時間切れで半分しか書けず、面接は自分の発表が回ってくる前に時間切れになったそうで撃沈です。
    でも、試験自体は楽しかったようです。

    一応明日は見に行きます。
    我が子は、推薦ダメだったら2/3は都立中受検にすると言ってます。
    東附が第一希望ですが、一度落とされた学校に行くのは嫌なんだそうです。
    親は一般も東附を受けて欲しいので、明日の結果を見て考えを変えてくれたらなあ〜、と密かに思っています。

  2. 【5234261】 投稿者: 合格者の規則性?  (ID:h/84wRS7LRw) 投稿日時:2018年 12月 19日 22:26

    気づきました?
    昨年の面接順を見ると、
    男子は番号の入れ替え無し
    合格者連番無し
    女子は番号の入れ替え有り
    合格者連番有り

    今年の面接順は、その逆パターン
    ということは、今年の推薦は男子で双生児を採るということかな?

  3. 【5234365】 投稿者: ゆん  (ID:WEQVpY/6FgU) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:10

    こんばんは。推薦試験、お疲れ様でした!我が子も昨日受験しました。
    ・適性→全部書けたが、2問自信がない。
    ・作文→内容は最後まで書けたが、3行空白。
    ・集団討論→沢山発言はしたがリーダーシップをとれたかは分からない。
    とのことでした。
    本人曰く、適性検査は比較的簡単だったそうです。なので適性検査が良くできたお子さんが多く差がつきにくいので、作文と集団討論で合否が決まるではと言っていました。それらが微妙なので、受かっている自信はないそうです。また、募集要項には書類選考で不合格となる場合もあると書いてありましたので、報告書等も重要なのでしょうね・・・。
    我が子は既に気持ちを切り替えて2月の試験に向けて勉強しています。明日の合否発表は見に行かないそうなので、親のみで見に行きます。

  4. 【5234384】 投稿者: たま  (ID:lJ062GOZkZE) 投稿日時:2018年 12月 20日 00:27

    規則性があるなんて、知りませんでした。
    初めて知りました。色々考えて双子枠とっているんですね。
    適正検査は比較的簡単だったんですね。
    珍しい問題など出てないんですか?
    割合の問題が沢山あったように思うと息子はいってましたが、、、、
    あの受験番号に意味は特にないですか?
    受付順とみていていいのですかね?
    色々考えてしまいますね。

  5. 【5234559】 投稿者: お豆腐  (ID:Z64AakOhqSQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:38

    受験生のお母様方のドキドキがわかるだけにまた出て来て参りました。

    ○我が子も推薦合格メンバーも適性は一同「簡単だった!」との感想。

    ○作文も皆サラサラ規定を満たして書けたとのこと。

    ○残る面接はリーダーシップを取った子、地味な役目を率先してやった子、自分の得意分野で頑張った子等々とここでやはり差がつくのかなと思いました。
    ちなみに我が子はひっそりじんわり自己主張を醸し出すタイプなので、必ずしもリーダーシップを取る子だけが受かるわけではないはずです。

    ●ただ推薦合格メンバーの中には上記にあまり当てはまらず、俗に言う「東附の推薦向き」で合格している子もいるので、やっぱり独特な面白い選考方法ですよね。

    ただ周りの推薦合格メンバーの面々はいろいろな意味でちょっと変わっている子だらけです(苦笑)
    もちろん我が子もその中のひとりですけど。

    なのでちょっと変わっている子をお持ちの皆様すべてにチャンスはあると思います‼

    番号の規則性?の話は初めて聞きました。
    願書も学校に到着した順番なので、必ずしも早く出したからといって若い番号とも限らないようです。
    国立は研究実験校なのですから、あの手この手で選考するでしょう‼
    その年の学校が欲する子に我が子が選ばれるよう親は願うのみですね!

  6. 【5235100】 投稿者: 三児の父  (ID:pKvqMRzT/o6) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:40

    こんにちは。
    数年ぶりの投稿になります。
    先ほど、推薦試験の発表を見に行った子供・妻から合格者名簿に自分の受験番号があったとの連絡を受けました。
    男子は15人と女子の17人分の受験番号があったそうです。

  7. 【5235101】 投稿者: 残念組  (ID:ctRBgscugzE) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:40

    残念ながら推薦は不合格でした。。。
    3日受ける気なかったのですが娘が学校を気に入り、3日も受けることになりました。

  8. 【5235105】 投稿者: たま  (ID:blgBrDFv8vI) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:42

    あ、、もう本日合否結果が張り出されてますね。むかっていますが、、どうでしょー
    みなさんはどうでしたか?
    東附向き?がいまいちまだ分からず、、
    模索中。入学された保護者様!東附向きな子供とはまとめるとどんなお子様ですか。
    視点が人のは違う観点を持っているお子様?とかですか?
    みんなと違う目を持っている人ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す