最終更新:

9
Comment

【5236015】実技 『はさみ』について

投稿者: ぽぽろん   (ID:kTir823Ovm6) 投稿日時:2018年 12月 21日 10:08

初めて投稿します。

東大附属を第一志望に頑張っている息子がおります。推薦残念だったので、一般に向けてとにかく頑張ろうと親子共々話しております。

息子の場合、かなり実技がネックになりそうで、色々対策を考えている最中です。

一点疑問があります。

持ち物は、筆記具のほかにコンパス、三角定規と規定されておりますが、はさみについては持ち物の指定に入っていません。

当日、はさみが必要な場合、学校から貸し出されるのでしょうか?
実は息子は左利きで通常の右利きのはさみだと、切り口などが汚いです。学校から貸し出しの場合、左利き用のはさみは用意されていますか?
右利きのはさみが使えない訳ではないのですが、不都合なく使えるように右利きのはさみで練習をするべきなのかと悩んでおります。

ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5287336】 投稿者: はさみ  (ID:CLz.9lwPe3c) 投稿日時:2019年 01月 31日 00:32

よくよく思い返してみれば、
    検査を終えて出てきた子どもが、
    「はさみを持って来ている人の方が多かったよ? でも持って来ていない人もいて、貸してもらえたから大丈夫だった〜。プリントには書いてなかったよねぇ? 何回も見直したのになぁ。」
    と言っていたような記憶が!

あじさい様と同じ受検年かもしれません。

こちらの学校は通っていた小学校と比べ
    事務連絡に関して、ずいぶんゆるい体制なのねと感じます。
    お知らせを配るタイミングが遅いことが多いです。
    愚痴というわけではなく、そういう学校、という受け止めです。

2. 【6206604】 投稿者: とうふ  (ID:FDjfEa3sGwY) 投稿日時:2021年 02月 10日 17:11

在校生保護者です。
    あまり曖昧な記憶で情報が拡散するのもどうかと思い、思い切って先生に伺ってみました。
    「募集要項作成時点では検査内容が確定していることは稀なので、実技検査で使う可能性のあるものとして、三角定規一組・コンパス・はさみは毎年、募集要項に載せています。実際にはその年その年で検査内容が異なるので使わない場合もあります。忘れ物対策としてかなりの貸し出し数は用意しています。また、要項に載っていないのに使うことになったスティック糊とか、そういうものは全員分新品を用意します」とのことでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す