最終更新:

75
Comment

【5297524】繰り上げ合格

投稿者: さくら待ち男子   (ID:zYSQwWkrJSs) 投稿日時:2019年 02月 05日 15:32

本日、残念ながらご縁がなかったものです。

繰り上げ合格は、実際に有るのでしょうか。情報が無く、気持ちがモヤモヤしております。

どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7113183】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HKGO7/16ALI) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:00

    入試結果、以前は3~4月頃に公表していましたので、以前に比べれば驚くほど早いですよ。(笑)
    ホームページといえば、スキー実習や課題別・宿泊研修の報告も載っていますね。特に課題別の宿泊研修は、北海道・気仙沼・京都・高知と行き先が多岐にわたり、北海道ではクチャチセを作ったり気仙沼ではビーチクリーンに参加したり意義高そうです。
    この課題別・宿泊研修やスキー実習とは別に、1・3・5年時の宿泊研修やオーストラリア海外研修(希望者のみですが)、部活の合宿とかもあるので、あらためて大変そうだなと思います。
    連絡が不十分だったりするのは、先生方も国内外での研修や授業、卒業準備、入学準備やらで忙しく程度は仕方ないのかな、とも思いますよ。

  2. 【7113295】 投稿者: 探せず  (ID:jecLVKG3sEg) 投稿日時:2023年 02月 13日 14:04

    見つかりました!
    ありがとうございました。

  3. 【7115425】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RZke02nr6/2) 投稿日時:2023年 02月 14日 22:16

    連絡や案内が遅いなど見聞きしますが、先生方は私立校や公立校等は違う業務をされているということでしょうか。教師としての職域がいわゆる中学教師、高校教師とは違うのでしょうか。
    何か特別に多忙な理由があるのでしょうか。

  4. 【7115912】 投稿者: 選抜結果  (ID:MXT5RIFTZyg) 投稿日時:2023年 02月 15日 10:40

    きっと他校とは発信の基準が違うのでしょう。
    例としては先週雪で午後授業が急きょ無くなり一斉下校となりました。
    他校では一斉下校前に発信する内容だと思いますが、保護者サイドに連絡はありませんでした。
    ご自宅にいらした保護者の方々は早めの帰宅にさぞ驚かれたのではないでしょうか。
    先生方の多忙もあるやもしれませんが、何故かは保護者サイドは知る術もありません。

  5. 【7116040】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HKGO7/16ALI) 投稿日時:2023年 02月 15日 12:18

    東大附属の先生方が他校に比べ多忙になると思われる理由、3つ考えられます。
    1つめは研究活動です。ホームページの「研究活動」でも紹介されていますとおり、東大附属では公開研究会、授業検討会、教科研究、双生児研究、研究紀要発行など、学校全体および個々の先生がさまざまな研究活動を行っています。
    2つめは連携研究です。こちらもホームページにありますとおり、東大の学芸術創造連携研究機構(ACUT)や学校教育高度化・効果検証センター(CASEER)との共同研究、「塗料会社や空調機器会社との感染症対策プロジェクト」「OA機器メーカーとの空間UI技術を使った協同学習支援プロジェクト」など一般企業との共同研究など、大学や企業と協同した研究活動を行っています。
    3つめは教育実習生の受け入れです。教育実習生は他の中高でも受け入れますが、とりわけコロナ禍においては受入先が少なかったためか、東大生を多く受け入れていました。
    これら3つが他校と大きく異なる点かと思います。
    これら3つは東大附属が担う社会的使命ともいえましょう。
    学校の通常業務(授業・部活・行事など)にこれら3つが加わるので、忙しくなるのでは、という推察です。
    そして、これらの先端的な研究活動も東大附属の特色であり、生徒の知見や可能性を引き伸ばすことに大きく寄与しているのではと思います。

  6. 【7124173】 投稿者: cherry blossom  (ID:sibG0zLL2nE) 投稿日時:2023年 02月 21日 22:32

    横から失礼します。

    保護者のアカウントで入る学校の多目的掲示板の機能は御存知でしょうか。お書きになっていた「雪が降った際の早めの下校」に関して、午前中には掲示板で全世帯の保護者向けに副校長先生からお知らせが、安全確保の意味合いも兼ねて発信されていました。よって、子供達が帰ってくる旨の情報は保護者はお昼前には情報共有されていたので、知らなかったのはそれを見ていなかったご家庭のみかなと想像します。

    コロナ禍で取り入れたWEB機能のため、もしかしたら人によっては浸透しないまま来ているのかもしれないなっと、書きこみを拝見してふと思いましたので、ご参考まで。保護者のアカウントでも子供のアカウントでも、それぞれ確認ができる設定です。

    ちなみに、学校スケジュールも掲示板に共有されています。特別な行事がある月は掲示板本体の表記だけでなく、必ず添付ファイルで詳細を副校長先生が事前に掲示板で追加の共有されています。

    ここは外部の方が多く見ているので子供達の安全も考慮して、各機能に関して具体的な表記や詳細はさけます。もし、不明点あれば学校に直接問い合わせすれば、教えていただけると思います。

  7. 【7124815】 投稿者: web連絡  (ID:XQSb8viPtu.) 投稿日時:2023年 02月 22日 13:45

    教えてくださりありがとうございます。
    掲示板にアナウンスあったのですね。
    大抵は掲示板へ誘導する旨の保護者メールがあるはずですが、今回は掲示板のみだけなら気付かないのも仕方なかったなと。
    保護者メールの優先度、こればかりは学校のみぞ知るですが、やはりメール頂きたかった~…。

  8. 【7399707】 投稿者: 2024  (ID:JKiRD7bJKbA) 投稿日時:2024年 02月 06日 12:20

    今年の繰り上げ、動きあったら情報ください。
    わが子がボーダーにいるとは思えませんが、もう、きっぱり、諦めたいです!!あと、矛盾してますが、知り合い等々辞退情報もあれば教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す