最終更新:

32
Comment

【5730454】今日の一般試験

投稿者: Rママ   (ID:dtVSqcykgL2) 投稿日時:2020年 02月 03日 13:15

うちの子は、実技ができなかったと凹んでいます。
一つはまったくできなかったそうです。

筆記は簡単だったと言っているので、やはり実技で差がつけるのでしょうかね。

もう少し実技対策させればよかったなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5735125】 投稿者: ぽこた  (ID:40Hxgx/48yQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 00:21

    行きたくて、行きたくて、本人が熱望した学校でした。九段A区分を捨てての東附受験、正直…これが親にとって最も苦しかったです。

    適Iは時間がかかり、美しく書けてない気がする。
    適IIは簡単だった。
    実技は、時間ギリギリで仕上げる事が出来ず焦って指先が震えてしい未完。悔やんでいました。
    結果は残念…

    まだ前向きにはなれていませんが、時間が解決してくれますかね。。。

  2. 【5735254】 投稿者: Rママ  (ID:nKV4WyKifC2) 投稿日時:2020年 02月 06日 05:58

    わかります。
    入りやすさだけを考えたら別の学校をもっと推せばよかったのではと、私も結果をみてから後悔しています。
    塾でとある都立の今年の問題を解いたらしく、割とできたなんて話していると。
    実際うけたらそちらもどうだったかはわからないのですが、もしかしてを考えてしまいますよね。
    我が子にそれを話したら、でも都立にそんなに行きたいって思わなかったからと。それが結果なのかなと。

    時間が解決してくれますように。

  3. 【5735472】 投稿者: TATATA  (ID:iOs6cOEQot.) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:49

    うちも残念でした。
    こちらで皆様の書き込みを拝見して癒されています。

    本人はやり切った気分らしくスッキリしているようです。
    私も落ち込みはないけど、まだ繰り上がりの望みが捨てられず
    携帯をチラチラみる数日が続きそうです(笑)

    合格者数が45人に満たないですよね。
    これから徐々に繰り上げて埋めていくのでしょうか。
    あきらめ悪いですが、高校でも東大附属にチャレンジできるならしたい。
    それぐらい魅力的な学校でした^^

  4. 【5735519】 投稿者: 在校生ママ  (ID:.sdG5L8Pbho) 投稿日時:2020年 02月 06日 09:12

    推薦・一般それぞれネット発表の人数を足しただけですが、

    推薦30名+一般91名=合計121名

    すでに募集人数の120名を越えているので、繰り上げは例年他校に抜ける何名か分だと思われます。

    あくまでも想像ですが、今回も推薦辞退者がいたため一般で1名多く合格を出したのではと思いました。

    こちらに書き込まれている方にご縁がありますよう願っております。

  5. 【5736430】 投稿者: 泣くまゝ  (ID:ChiyzyO8Exc) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:14

    2月3日に受検しました。そして、残念ながら合格しませんでした。息子曰く、今年の問題は例年に比べてやりづらかったと。東大附属が求める生徒像が問題によく表れていたのかと思います。やりづらかったと感じた時点でご縁はなかったのかなと思いますが、なかなか諦めがつきません。東京大学附属で経験を積ませてやりたかったです。

  6. 【5737126】 投稿者: 今年の受検者親  (ID:sQoICgFZsbE) 投稿日時:2020年 02月 07日 00:36

    本当に素晴らしくも悩ましい学校ですよね。
    この四年間をここの受検に向けて子供と調整をしてきました。
    今年の実技は例年よりも一段と厳しく、勉強だけでないものを求めていることが、より明確化した感じです。
    でもそれは時頭というよりも、子供としての幅広い経験値を求めているようにも感じます。何らかを構築するという経験値ですかね。
    水道橋の専門塾だけでは足らない、日々の生活の部分です。とはいえ、合格の目安を量るにはよい塾でもありました。
    そして、こちらではずっと皆さんの意見を見させてもらってきて、本当に感謝をしております。
    子供のこれからの六年間に向けて、このページも卒業ですね。
    四年間の子供の成長を目にし、
    これからの後輩たちにエールを贈ります。
    頑張ってください。

  7. 【5737364】 投稿者: Rママ  (ID:nKV4WyKifC2) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:13

    本当に素晴らしくも悩ましい学校ですよね。
    問題をみて、勉強のトレーニングを積んだ子だけを求めているのではないこと、わたしも感じました。
    専門塾に行けだけでは太刀打ちできないと書かれていたのは、慰められました。行かせたらよかったのかと後悔していたので。


    そして、勉強のトレーニングだけではつかない適性を見極める問題を作る力があるところがさすがだとも思います。

    下にもう一人いますが、その子のときは受けさせるか迷います。下の子が6年になったとき、あの問題を解かせて考えましょうかね。

    最後にこちらの掲示板にはお世話になりました。
    みなさんのお子さんが素敵な中学生活を過ごせますように。

  8. 【5737444】 投稿者: M母  (ID:pkSa.WFcevM) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:50

    ついつい、もしや繰り上げがあるんじゃ?あるといいなぁなんて、スマホを見続けてしまっていた昨日ですが。
    皆様のお話を見て、学力だけでない難しい挑戦をさせたんだなぁと改めて思いました。
    みんな頑張りましたよね。

    Rママ様 こちらのスレッドを作っていただいて、ありがとうございました。

    皆様のおかげで、なんとも言えないウズウズした気持ちがスッキリしました。

    子供たちの、これからの中学生活が充実した素晴らしいものになりますように!
    お世話なりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す