最終更新:

16
Comment

【5733533】併願校(私立)はどんな感じでしたか?

投稿者: ラッタ   (ID:pNSZHhkuw82) 投稿日時:2020年 02月 05日 09:01

はじめまして、新小6女子の母です。

昨年東付の説明会にうかがって以来、校風に大変惹かれて、親子ともにひそかに熱望するようになりました。

ですが、例年かなりの倍率であり、また入試内容も独特であることから、運の要素も多々あるかなと感じているため、東付を本命校にするのはリスクが高い気がしております。


Y直営校にて私立向けの勉強のみしてきた
平均偏差値Y50前半
共学別学はこだわっていない
私立受験も全て23区内でと考えている

似たような条件だった方の私立併願校を教えていただけたらありがたいです。

なお現時点では適性検査や作文の対策は特にしたことがありませんが、近年作文が全てなくなったというのは本当なのでしょうか?

適性検査に関しては専用の通塾は考えておらず、市販の問題集や過去問などを空き時間にやらせてみようかと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5737578】 投稿者: ラッタ  (ID:PCtEAo.iRsw) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:02

    もしよろしければ追加で質問させてください。

    水道橋の専門塾に毎週通うのは距離的にも時間的にも難しいのですが、講習会は時間があえば参加してみようか思案中です。
    それとも近隣の個別指導で対応してくれるところがあれば(アテはあります)そちらにお任せするのがよいのか…

    講習会のみでも少しは効果(独特な問題傾向に慣れるという意味合いでも)ありますかね?

  2. 【5737665】 投稿者: はとも  (ID:xOTIdaeNNto) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:51

    うちの場合は
    過去に水道橋の専門塾で教えていた、という先生のいる某学習会に通いました。普段はそこで勉強して、学校別模試だけ専門塾で受けましたよ。

    併願は東大附属の「対話を大切にする」という点に惹かれたので、コミュニケーション型の授業を取り入れている私立を選びました。偏差値は東大附属より10位低めです。
    この私立に合格してからの2月3日本番でしたので、精神的にもラクでした。

    今、初めて2020年度の出題を見たのですが、文系の私には難しかったな。。理論的に考える力が必要な印象です。
    娘は記述問題が1行しか書けなかった、
    実技もあと少しで完成という所までしか出来なかった
    、との事でしたがご縁をいただけました。

    第一志望の試験だというのにほとんど緊張しない、マイペースな性格でそんなこんなの総合力が必要なのかもしれません。

  3. 【5737767】 投稿者: 在校生ママ  (ID:5dUPPB8/2T2) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:45

    スレ主さま同様、気になっていたので水道橋の塾へは体験へ伺いましたが、うちの子には合わなかったようで、テスト時のみ活用させて頂きました。

    こちらのテストで大体の立ち位置がわかり、地元の塾のみでも大丈夫と自信も持てました。(過去問でも水道橋の塾のテストでも実技はいつも満点でこの子は東附脳だと確信が持てました(笑))

    うちの子には合いませんでしたが、スレ主さまのお子さまには合うやもしれません。
    取捨選択は各家庭でお決めになればと思います。

  4. 【5738110】 投稿者: 心配性の在校生の母  (ID:IVRTvPLZ9mE) 投稿日時:2020年 02月 07日 15:50

    2/3東附受検に弾みをつけるため、確実に受かりそうな私立の4科受験を数校勧められました。
    2、3校の合格をもらって自信と勢いをつけて本命の2/3東附にのぞんで合格する子が多いと言われました。

    しかし、提案いただいたところは東附残念だった場合に行きたいところは1校も無いので、ここはどうかと某私立4科をこちらから塾に相談しました。(そこは、将来の進路が特定の分野であることがはっきりしている子限定のところで、ある意味、東附同様に唯一無二のところです。しかも入ってしまえば基本的に中高大エスカレーターのため10年心配要らず)

    塾の回答は「実はここか東附かで毎年悩む方が多いんです。でもここを併願とはせず、どちらか一方に決めて受験する方が大半です」とのこと。

    理由は、2/1受験の夜にWebで合否確認、合格なら翌2/2午前までに数十万の入学手続き金をクレカ決済しなければならないこと。
    2/3東附受検、2/5合格なら同日夕方5時までにその某私立に入学辞退届けを出せば、いくらかは返って来ますが残りの40万弱は捨てることになります。

    そもそも東附合格に自信が無かったこと、子も東附とこの私立ともに気に入っていたので計画を実行しました。
    4科受験の対策は2/1直前に過去問3年分を3日間解いただけで、あとは通常通り東附対策のみです。
    結果40万弱を捨てることとなりました。正直悩みましたが同じ選択をされた方が数名いらしたようです。

    おそらくスレ主さんが知りたい併願情報とは異なると思いますが、今後同様の悩みの方のために経験談として書いておきます。
    話題がそれてしまいすみません。

  5. 【5738307】 投稿者: 絹とうふ  (ID:ewtvbVCq2j2) 投稿日時:2020年 02月 07日 17:49

    卒研については、中学3年で卒研をする学校でした。大学附属中学です。
    併願というよりはチャレンジ校でした。
    合格はもらえませんでしたが、夏に見学会に参加してからこの学校も良いなと思い始めて、
    ダラダラ勉強した子が目付きが変わり
    半年でぐんと成績が伸びました。
    この学力は東大附属の試験にもいかされたと思っています。

  6. 【5739541】 投稿者: ラッタ  (ID:PCtEAo.iRsw) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:50

    まずは合格おめでとうございます!

    まだまだお忙しい時期に返信いただけてありがたいです。

    水道橋の専門塾ではなくとも、対策できる塾もあるんですね!
    近隣にそんな塾があればよいのですが、かろうじてenaがある程度なので、個別指導を探してみます。

    水道橋の模試はぜひ受けてみようと思います!

    後輩になれるよう、あと一年頑張ってみます。
    ありがとうございました。

  7. 【5739549】 投稿者: ラッタ  (ID:PCtEAo.iRsw) 投稿日時:2020年 02月 08日 12:55

    お忙しいところ、毎回ご返信いただき本当にありがとうございます!

    たしかに合うか合わないかは、体験してみないとわからないですよね
    水道橋の専門塾の合格速報に、3人に1人はうち出身ですと書いてあったため、無理してでも水道橋に通わなければ受からないだろうか…と焦ってしまいました。

    しっかりと対策できれば、水道橋にこだわる必要はないですよね。ただ、模試はぜひ受けてみようと思います。

    返信のおかげで冷静になれました。ありがとうございます!

  8. 【5739557】 投稿者: ラッタ  (ID:PCtEAo.iRsw) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:02

    丁寧なご返信ありがとうございます!

    私立を確実におさえてから3日の東付に出陣したいと、まさに考えているため、うなづきながら拝見させていただきました。

    お子さまは女の子ですか?
    そうだとしたら何となく併願先がわかったような気がいたします。最近志願者数を増やしていると話題になっていたような…

    東付とご縁がいただけるかは、時の運もあって本当に読めなそうなので
    この学校ならぜひ行きたいと思える私立併願先を、夏までに探してみます。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板