最終更新:

7
Comment

【6074596】推薦入試 二段階選抜

投稿者: 小梅   (ID:Tomb1cR5gec) 投稿日時:2020年 11月 02日 13:43

今年度の推薦入試は二段階選抜となり、一次は書類選考です。
どのような選考内容なのか、男女各100人が一次の書類選考で合格し二次へとなると、書類選考の倍率は昨年の推薦入試の倍率からするとやく3倍になると考えています。
推薦の書類は提出しましたが、どのような選考なのかともんもんとしています。
書類で落ちてしまうと、やはりショックです。
某国立大学附属中学校も昨年から書類選考ですが、そちらは自己アピ―ルがメインだったようで、東大附属とは違うようですし。
何かご存知の方いらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6074743】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HKGO7/16ALI) 投稿日時:2020年 11月 02日 15:46

    推薦での書類選考は今回が初導入かと思います。
    学校ホームページのFAQに書類選考は「誓約書・志願理由書および報告書の4・5年生の評定により選抜」を行うとあり、それ以上のことは分かりません。
    昨年の推薦の実倍率、男子が19.6倍、女子が20.8倍と「20人中1人しか受からない」大変狭き門でした。今回はコロナ予防もあるので、書類選考も致し方ないことと察します。
    東大附属の入試は例年「2/3一般が本番。(高倍率の)推薦は受かればラッキー」という感じで受ける家庭が多いと思います。
    推薦の結果にとらわれず、あくまで2/3に照準を合わせて臨まれてはと思います。

  2. 【6077189】 投稿者: お豆腐  (ID:TAGOG452m4I) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:00

    我が子が推薦合格の在校生保護者です。

    選考基準(推薦も一般も)に関しては、在校生も在校生保護者も誰も知る術はないと思います。
    我が子も前出の在校生保護者さまの仰るように2/3に焦点を合わせておりました。

    ただ漠然とではありますがこれが決め手だったかも?と思うところはあります。
    とにかく『自己PR』に重点を置きました。
    親的には本気で推薦合格を狙っておりましたので、志願理由書には我が子のアピールポイントをたくさん書き込みました。
    面接時には我が子も自身のアピールポイントを遺憾なく発揮出来たようです。
    (アピールポイントは検定とか賞とかではありません)
    あくまでも我が子の場合に限っては『自己PR』で受かったのではないかと思っております。

    推薦をお考えの方のお役に立てれば幸いです。

  3. 【6137717】 投稿者: 自信梨  (ID:GkY6zQ7AscI) 投稿日時:2020年 12月 27日 16:38

    一次、落ちましたーハァ。
    今年の書類選考に残るのが100名で、
    学校の意向と合う報告書や書類を用意できた親子さんなのですよね、
    一般入試の際も、その子達が単純に優位なのではという気がしますが、皆様いかが思われますか。
    報告書の内容は変わりませんし、当日の適性検査と実技のウエイトがどれ程かわかりませんが、既に、半分『無理です』と判を押されたような気がして、この今回の措置は、親の自分は早々に戦意喪失させられております。。

  4. 【6137925】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sYkpneBfFM2) 投稿日時:2020年 12月 27日 19:27

    今回は初めて推薦の1次選考が導入されました。明日は2次の発表日ですが、1次でも2次でも落ちることは(模試と異なり)とても辛いことと思います。
    お子様も、さぞ辛い思いをされていることと思います。その悔しさを胸に、年末も休み返上で勉強に励んでいることと察します。
    お子様も頑張っているなら、親御さんも頑張りどころですよ。内心は辛くても、お子様には笑顔で明るく接してあげることが、お子さんにとって何より励ましになると思います。
    一般では今のところ1次選考の予告は無く、例年通り全員で適性検査と実技に臨むことと思います。
    推薦と一般との関係について、学校のFAQにも「推薦の結果が一般に影響することは一切ありません。一般の判定に推薦の結果を用いることはありません。各選抜ごとに合否判定します」とあります。
    上にもありますとおり、東大附属の受検は2/3が本番です。
    あと1か月ちょっとです。ご健闘を祈ります。

  5. 【6138220】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:dOHVFVKuP6w) 投稿日時:2020年 12月 27日 23:43

    兄弟で東附に通っています(した)。
    どちらも、推薦残念組でした。
    参考になるか分かりませんが
    二人とも、調査書はオール2とほぼオール2でした。
    多分今年度の選抜方法なら、一次で不合格だったと
    思います。
    一般入試は当日のテストが重要視されているのではないかと思われます。
    二人とも、テストは良くできたと言っていたことと
    大原予備校のそっくりテストは60%が多かったです。
    まだ、諦めないでください!

  6. 【6139774】 投稿者: 自信梨  (ID:Lf75qmHk8ck) 投稿日時:2020年 12月 29日 18:43

    ご返答をありがとうございます。
    本当に、東附にご縁ある親御さんは思いやりのある方が多くいらっしゃるように感じます。
    昨年の文化祭で、些細な質問をした際も暖かい対応をしていただきました。
    と、話が反れましたが、
    当時の様子や(大原には我が子は通えずでしたが)
    FAQの事も教えていただき、
    沈む気持ちが救われ、改められました。
    心から感謝いたします…涙
    2/3まで残りわずか、諦めず、
    明るくドンと構えたふりをして
    (身体的には叶っているのですが笑)、
    支えていきたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

  7. 【6139923】 投稿者: 在校生保護者  (ID:sYkpneBfFM2) 投稿日時:2020年 12月 29日 21:29

    ご参考になれば幸いです。
    在校生保護者2さんに同じく(個人的な憶測ですが)私も一般入試は当日の試験が重要視されていると思っています。
    合格をお祈りします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す