最終更新:

54
Comment

【6192145】一般入試

投稿者: 終わったけど   (ID:gzu9cIjAP9g) 投稿日時:2021年 02月 04日 12:15

昨日はどうでしたでしょうか? 我が家は難しくて、手も足も出なかったそうです涙。 今年は掲示板が過疎化しているので、スレッド立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7036885】 投稿者: 試験の傾向  (ID:4s9vH8/0OX2) 投稿日時:2022年 12月 14日 20:46

    試験の傾向が変わったとしても、しっかり対応できる子が合格するものです。
    今年は〇〇だったから、というのはエクスキューズに過ぎません。

    小学校受験から中学、高校、大学受験まで、入試問題の傾向がよく話題になりますし、過去問への対策も重視されますが、実際にはまったく傾向の違う初見の問題にも楽々と対応できてしまう子がいて、合格していきます。
    そういう子で、定員の多くは埋まって行きます。

    倍率が高いということは、レベルの高い子も多く受けている訳ですから、しっかり対応できる子の数も多いことになります。
    それが出来ない子でも、残りの枠に滑り込める可能性はありますが、それはとても狭き門です。

  2. 【7038069】 投稿者: ごま  (ID:MKxQyja9BO2) 投稿日時:2022年 12月 15日 19:07

    試験の傾向さん、有難うございます。
    初見の問題にも楽々対応できる子で枠の多くは埋まっていく、きっとそうなのでしょうね…
    そして現状、わが子はその中に入って居ないのだろうなと少し胸は痛いのですが、中受ダメだったら後期課程の編入を目指すと言っているくらいなので親がここで挫けちゃいけないですね
    2/3まで少しでも可能性が上げられる様にサポートしていきたいと思います。

  3. 【7038482】 投稿者: お豆腐  (ID:WBPTKLW86Yo) 投稿日時:2022年 12月 16日 07:43

    2022年度合格の我が子の雰囲気をお伝えします。
    東附1本で受験をしました。6年生の秋頃から志して塾に行かずに受験をしました。
    ちなみに推薦では2次で残念な結果でした。

    適性Ⅰ Ⅱ どちらも自己採点では8割程度でした。
    実技に関しては多少減点があると思うのでそれを加味しても9割以上という感じでした。
    実技は大問が2個ありどちらも完成して指示も守れたとの事です。

    入学後に担任との面談で受験に関しての事を聞かれるのですが、そこでは「Ⅰ Ⅱはまあ普通だったので、実技がこれだけできていなかったら怪しかったですね。」と言われました。
    点数配分が出ていない学校なので分かりませんが、他の子の話も聞くと実技は全く出来なかったタイプもいれば実技しか出来なかったタイプもいます。
    もちろん研究校なのでいろんなタイプの子を取りたいのかなと思います。

    入学後先生に、「今年運が良くて受かってもうちの学校入試傾向意味わからないから来年落ちることなんてあるよー」と軽々しく言われました。笑
    他の方も言っていますが入試傾向が掴めない学校です。ですが本番ちゃんと文章を読んで指示をくみ取れれば、周りも同じ小学6年生ですし大差なんてあまりないと思っています。

    我が子は推薦で1度校内に入って受験をしたので場馴れしていましたが、当日は緊張すると思います。
    教室も寒いですし本来の力が発揮できないかもしれませんがとにかく最後まで諦めないことが重要です。

    長くなってしまいすいません。受験頑張ってください!!

  4. 【7039225】 投稿者: ごま  (ID:MKxQyja9BO2) 投稿日時:2022年 12月 16日 18:09

    お豆腐さん、温かいお言葉ありがとうございます。
    8割で普通とは、やはり高得点勝負になる様ですね。
    ただ色んなタイプの子がいるとの事、励みになります!

    本番で緊張や寒さも心配ですが、「ここまでやってきたんだから自信を持って」と送り出せる様に、子どもも私も最後まで諦めずに駆け抜けたいと思います。

  5. 【7097493】 投稿者: メール見忘れ母  (ID:b7jky7fCqZk) 投稿日時:2023年 02月 03日 17:12

    本日の一般入試おつかれさまでした。
    うちは直前に来ていたメールをチェックしておらず、体温チェック表はもちろん行動指示表の存在も知らなかったため、試験直前に子どもが面食らってしまう事態となりました…
    もちろん追加の持ち物も用意していなかったため、実技も苦労させてしまいました。

    子どもから、実技が難しかったと聞きましたが、皆様完成させられたのでしょうか( ; ; )

  6. 【7097505】 投稿者: のんき息子の母  (ID:ccJeiBB29wY) 投稿日時:2023年 02月 03日 17:27

    皆様お疲れ様でした。終わりましたね!
    うちは適Ⅱがダメだったと言ってました。
    実技は「とりあえずやったけど、、よくわからん、
    とにかく疲れた」とぐったりでした。
    本人曰く「1ミリたりとも合格する気はしない笑」そうです。

    本当にここまで疲れたよね、頑張ったねとしか
    言えませんね。

  7. 【7099065】 投稿者: お疲れさまでした、ですね  (ID:anCdfVaeaK2) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:11

    うちの子は、実技試験、最後の問題は簡単そうだったのに、前の問題で時間をとられた~!最後の問題を先にやればよかった!と言っていました。全部おわったお子さんは素晴らしいと思います。

    とにもかくにも、ここまで子供たちも保護者も、皆さま、よく頑張ってきましたよね。お疲れさまでした。

  8. 【7099234】 投稿者: 不合格?  (ID:I1iFsnmIWV.) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:42

    適2と実技ができませんでした、、、、、、
    難しかったですよねー
    皆さん、お疲れさまでした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す