最終更新:

60
Comment

【6212874】東大附属の特徴

投稿者: フワフワ   (ID:MrxJNoEe7.Y) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:09

志望校検討に際して学校の特徴をメリットとデメリットの両面から出来る限り知っておきたく、思いつくまま書いてみました。これは違うと思われることや追加があれば教えていただけると幸いです。

個性重視、探究型のカリキュラムが充実↔︎大学受験に効果的なカリキュラムではない。受験対策は各自通塾などで対応。

少人数で一人一人に目が届く↔︎一学年の同姓の人数は80人程度しかおらず、気の合う友人が見つからなくても6年間同じ顔ぶれ

協働を重視↔︎人と合わせるのが苦手だったりマイペースな子には苦痛

偏差値は中位で受験勉強をみっちりやらずとも合格可能性あり↔︎偏差値にあらわれにくい試験問題、入学者の学力にバラツキあり

熱望組が多く校風大好きな家庭が多い↔︎学校大好きオーラの子たちの中にいて、入学後に校風が合わなかった時に居場所があるか・・

服装は自由で髪染めもOK↔︎金髪や超ミニ、露出過多でも学校側での規制はなく目に余るようなら家庭で対応

個性尊重の校風で個性的な子が多い↔︎マイペースだったり自己主張強い子が多くまとまりに欠けたり、一部の子が疲弊する可能性

個々人の興味関心に沿った進路指導↔︎難関大への進学を重視していない

授業料などの経済的負担少ない↔︎施設や設備は私立に比して簡素。家庭の経済状況は様々で、ICT導入時などは公立同様、家庭への配慮が必要?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6212919】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dOHVFVKuP6w) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:36

1つだけ違う箇所があるので訂正させて
    ください。
    学年の人数は120名で男女60名ずつです。
    (80名ではないです)

男女仲が良いので、同性でグループを
    作るというよりは、性別関係ない
    グループがあるらしいです。

2. 【6212931】 投稿者: フワフワ  (ID:MrxJNoEe7.Y) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:49

ご教示ありがとうございます。
    一学年60人ですね!性別関係ないグループは理想的です。思春期で性別気にせず活動できるのは精神年齢高いのでしょうね。
    (同姓→同性、漢字変換ミス失礼しました)

3. 【6213429】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:RQnE3hFNbYc) 投稿日時:2021年 02月 14日 06:28

コインに必ず表と裏があるように、全ての物事には必ず表と裏があります。
    概ね当たっていますが(笑)、一部補足・訂正させてください。

●「大学受験に効果的なカリキュラムではない」→確かに一般入試向けの対策授業は行いませんが、推薦AOには滅法強いカリキュラムです。課題別や卒業研究をこれほど徹底して行う学校を他に知りません。特に卒研の積み重ねは膨大で、東大でも毎年シンポジウムが行われています(https://www.schoolexcellence.p.u-tokyo.ac.jp/db/sympo/)。報告書をご覧いただければその一端が分かります。
    また、受検して入っているだけあって生徒の水準は高く、どの科目も授業のレベルは高めですよ。

●「気の合う友人が見つからなくても6年間同じ顔ぶれ」→部活やクラス替えもあり、さすがに「6年間で全く見つからない」ことはないかと。高1からの編入生も数人来ます。人数訂正は前出のとおりです。在校生保護者さんが書かれている「男女仲が良いので、性別関係ないグループがある」はその通りで、特に入学時のグループは関係が強いようです。
    ●「人と合わせるのが苦手だったりマイペースな子には苦痛」「入学後に校風が合わなかった時に居場所があるか」「まとまりに欠けたり一部の子が疲弊する可能性」→教育目標を知って受検していますし、さすがに周囲も合わせます。カウンセリングルームもあります。

●「偏差値は中位で受験勉強をみっちりやらずとも合格可能性あり」→偏差値、最近は中の上にあり一部の都立中より高いほど。一般の実技は生半可では太刀打ちできませんよ。

●「施設や設備は私立に比して簡素」→広くて綺麗な人工芝グラウンドに体育館、東大とも提携している図書館、IT最先端のDeAL教室、PC室など擁する総合教育棟、柔道場や剣道場、トレーニングルームなど、施設や設備は私立・都立に引けを取りません。特にグラウンドは都心トップレベル。

●「ICT導入時などは公立同様、家庭への配慮が必要?」→コロナ・オンライン対応でも、私立の早さには及ばないものの、東大とも提携して早々に対応してくれました。コロナ・オンライン対応についてはこちら(https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/#10 の10.)にも映像・資料があります。

「中高生活の充実よりは難関大合格を」という方は、難関大合格を第一とする学校を選んだほうがよいと思います。そういう学校は山ほどあります。
    「中高は大学の予備校ではなく、中高6年間でしか学び得ないことを、個性的な生徒・先生方の中で思い切り追究してほしい」と思える方に最高の環境です。
    入試にも学校の特色が表れています。
    熱望される方の合格を祈ります。

4. 【6213708】 投稿者: 東附生母  (ID:Fuxa9zaKPF.) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:15

「東附ではありのままの自分を出しても大丈夫なんだよ!」
    入学後しばらくして嬉しそうに子供からそう言われました。
    子供も小学生時代は本来の自分を学校では出さず(出せず)、先生やクラスメイトからも良い子で通っていました。
    東附では『みんな違ってみんな良い』的な風潮で各々が自分らしく振舞っても、それを皆受け止めてくれる環境なので、子供は見事覚醒して本来の自分そのまま丸出しで毎日楽しく通っております(笑)
    フワフワさんのお子さんは推薦で合格出来る資質をお持ちな反面、ひょっとしたら東附では物足りないのでは?と思うくらいのハイスペックの持ち主な気もします。
    その辺りの判断もコロナ禍が収まりさえすれば、百聞は一見に如かずで直接コの字授業を見学されればいろいろ納得されるのにともどかしい思いです。
    しかしながら、在校生保護者さん・在校生保護者2さんと東附の先輩保護者の皆さんは本当に手取り足取り教えてくださいます。
    この掲示板でいろいろ教えて下さるので、今後もお聞きになれば良いと思います。
    (私も受検の際はこちらの掲示板のやり取りを見るだけで本当に助かりました)
    学校生活でも上級生が下級生の面倒をとてもよくみる、他校よりも上下の関係性が良好な気がします。
    クラス替えも2年毎なので、男女関係無く一緒に勉強したりグループで遊びにい行ったりと、仲良しで微笑ましいかぎりです。
    勉強勉強でないからこそのおっとりした穏やかで優しいお子さんが多い印象です。
    思い付くま書き連ねましたが、デメリット(体育館に冷暖房がない、教科書どおりに授業が進まない、修学旅行が国内等

5. 【6213717】 投稿者: 東附生母  (ID:Fuxa9zaKPF.) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:22

途中で切れてしまい失礼致しました。
    続きです。
    それらのデメリットも気にならないくらいの唯一無二の学校なので、お気に召したら是非目指してくださいね!

6. 【6213900】 投稿者: てんてん  (ID:r1ubA9u5Ne6) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:25

それだけ優秀で周囲への要求レベルも高いお嬢さんならJGがいいのでは?

7. 【6213930】 投稿者: フワフワ  (ID:MrxJNoEe7.Y) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:38

ご意見ありがとうございます。JGも検討してはいるのですが、本人が宗教教育に難色を示しています。また、必須ではありませんができれば共学希望です。
    なかなか、希望に合う学校が見つからないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す