最終更新:

60
Comment

【6212874】東大附属の特徴

投稿者: フワフワ   (ID:MrxJNoEe7.Y) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:09

志望校検討に際して学校の特徴をメリットとデメリットの両面から出来る限り知っておきたく、思いつくまま書いてみました。これは違うと思われることや追加があれば教えていただけると幸いです。

個性重視、探究型のカリキュラムが充実↔︎大学受験に効果的なカリキュラムではない。受験対策は各自通塾などで対応。

少人数で一人一人に目が届く↔︎一学年の同姓の人数は80人程度しかおらず、気の合う友人が見つからなくても6年間同じ顔ぶれ

協働を重視↔︎人と合わせるのが苦手だったりマイペースな子には苦痛

偏差値は中位で受験勉強をみっちりやらずとも合格可能性あり↔︎偏差値にあらわれにくい試験問題、入学者の学力にバラツキあり

熱望組が多く校風大好きな家庭が多い↔︎学校大好きオーラの子たちの中にいて、入学後に校風が合わなかった時に居場所があるか・・

服装は自由で髪染めもOK↔︎金髪や超ミニ、露出過多でも学校側での規制はなく目に余るようなら家庭で対応

個性尊重の校風で個性的な子が多い↔︎マイペースだったり自己主張強い子が多くまとまりに欠けたり、一部の子が疲弊する可能性

個々人の興味関心に沿った進路指導↔︎難関大への進学を重視していない

授業料などの経済的負担少ない↔︎施設や設備は私立に比して簡素。家庭の経済状況は様々で、ICT導入時などは公立同様、家庭への配慮が必要?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6400385】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 07月 06日 12:51

    服装、推薦は「推薦入試の服装」というスレッドが参考になるかと思います。
    一般は面接とか無いので普段着でも大丈夫かと思います。うちは普段着でした。
    親御さんは「玄関で見送り、玄関で出迎える」だけですので、服装はカジュアルで支障ないかと思います。
    あくまで1意見ですので、ほかの保護者の方もご回答いただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  2. 【6402273】 投稿者: 東附生母  (ID:MtPK/cB4p0M) 投稿日時:2021年 07月 07日 19:54

    我が子の年度の話ですので、お役に立てば良いのですが。

    推薦時の我が子の格好は紺色カーディガン、白シャツ、紺色長ズボンでした。
    周りのお子さんの格好ですが、親は玄関前までのため皆上着のままでわかりませんでした。
    我が子情報だとキチンとした格好もいれば、普段着の子もいたとのことで、私的には清潔感があればどちらでも良いと思いました。

    親の私はちょっとだけキレイめな普段着程度だったかなぁ。
    12月にしては気候が良かったので、子どもを送り出した後グラウンドのベンチから新宿副都心の景色をしばらく眺めたように記憶しております。
    (人工芝へはヒールの無い靴でないと立ち入れませんので気をつけてください)

    推薦はほぼ受検番号順に終わるので、早い子だと11時前には解散だったかと。
    ですので、図書館が確か解放されていてそこで待たれる方や、学校近辺で時間を潰される方が多かったのではと思います。
    ちなみに学校めぼしいめぼしいお店は無く、中野新橋や西新宿五丁目は時間の潰せるお店がこちらもあまりなく、幡ヶ谷だとファミレスやファストフード店があり穴場かもしれません。
    但し、谷が地名に付くくらいなので坂道で徒歩20分くらいかかりますが。

    ちなみにグラウンドや校舎をご覧になりたいのであれば隣接する公園からが良いと思います。
    そこからの眺めは、東附HPトップの3枚目写真同様の景色がご覧頂けますよ。

  3. 【6403520】 投稿者: 小6保護者です  (ID:LjDgBXOoIbE) 投稿日時:2021年 07月 08日 18:08

    お二方、ありがとうございます。服装のスレも見てきました。
    黒か紺のカーデガン&シャツ辺りがちょうどよさそうですね。

    …書いていて思い出しましたが、数年前に、受験をして卒業した先輩から紺色のVネックをお下がりで頂いていました。普段着にしてはキチンとした服だなと思っていたのですが、たぶん受験に使ってきれいなまま譲って下さったのですね。冬になったらこれも活用したいと思います。

    冬なので待ち時間をつぶす場所も切実ですよね…教えてくださりありがとうございます。夏休みに学校を見に行った際に、公園からも眺めてみようと思います。

  4. 【6404688】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 07月 09日 12:07

    >東附生母様
    フォローをいただき、ありがとうございました。
    12月も2月も寒いので、待機場所探しには苦労しますよね。

    >小6保護者です様
    ご待機場所、東附生母様の情報のほか、東大附属バス停の先にある南台交差点を北(右)に進んだ所にファミレスJがあります。
    西新宿5丁目駅を新宿駅方面に少し歩いた所にハンバーガーMがあります。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 【6408018】 投稿者: 小6保護者です  (ID:.Ob3vBvo3Pg) 投稿日時:2021年 07月 11日 21:52

    本当にご親切に教えて頂きありがとうございます。
    息子も楽しそうな学校生活に、勉強のモチベーションも高くなってきたので、早く学校を見に行きたいです。

  6. 【6758488】 投稿者: 瑠璃色の地球  (ID:bT3UsB5plEY) 投稿日時:2022年 04月 27日 17:37

    私立や都立の一貫校のように広報したり、大々的に学校をアピールしていないけれど、東京大学のリソースを活かした教育環境の充実度が高い学校かと思います。

    特徴をメモ

  7. 【6758496】 投稿者: 瑠璃色の地球  (ID:bT3UsB5plEY) 投稿日時:2022年 04月 27日 17:47

    特徴をメモ

  8. 【6767288】 投稿者: 在校生保護者  (ID:teV9FvuhCpY) 投稿日時:2022年 05月 06日 06:56

    特徴というほどではないですが、小学校高学年生向けのこちら↓の番組に学校がちょっと出てきます(3:25位から)。
    https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130366_00000
    (中3・高1生が受ける)課題別の少数民族の講座でしょうか。こちらの講座、北海道にも行ったみたいですね。
    あらためて「東大附属に入れて良かった」と実感します。入学前の期待以上のいい学校です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す