最終更新:

60
Comment

【6212874】東大附属の特徴

投稿者: フワフワ   (ID:MrxJNoEe7.Y) 投稿日時:2021年 02月 13日 19:09

志望校検討に際して学校の特徴をメリットとデメリットの両面から出来る限り知っておきたく、思いつくまま書いてみました。これは違うと思われることや追加があれば教えていただけると幸いです。

個性重視、探究型のカリキュラムが充実↔︎大学受験に効果的なカリキュラムではない。受験対策は各自通塾などで対応。

少人数で一人一人に目が届く↔︎一学年の同姓の人数は80人程度しかおらず、気の合う友人が見つからなくても6年間同じ顔ぶれ

協働を重視↔︎人と合わせるのが苦手だったりマイペースな子には苦痛

偏差値は中位で受験勉強をみっちりやらずとも合格可能性あり↔︎偏差値にあらわれにくい試験問題、入学者の学力にバラツキあり

熱望組が多く校風大好きな家庭が多い↔︎学校大好きオーラの子たちの中にいて、入学後に校風が合わなかった時に居場所があるか・・

服装は自由で髪染めもOK↔︎金髪や超ミニ、露出過多でも学校側での規制はなく目に余るようなら家庭で対応

個性尊重の校風で個性的な子が多い↔︎マイペースだったり自己主張強い子が多くまとまりに欠けたり、一部の子が疲弊する可能性

個々人の興味関心に沿った進路指導↔︎難関大への進学を重視していない

授業料などの経済的負担少ない↔︎施設や設備は私立に比して簡素。家庭の経済状況は様々で、ICT導入時などは公立同様、家庭への配慮が必要?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6394340】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bq3IFMUZAkU) 投稿日時:2021年 07月 01日 09:46

    ストリートビュー、あそこまで載せる学校も珍しいかと思います(笑)。
    学校の特色や行事もさることながら「普段の授業がどんな感じか?」が最も大切だと思います。その時間が最も長いですから。学校説明でも、普段の授業風景を見せる学校は案外少ないのではと思います。
    学校の話とは関係ありませんが、個人的にはお子さんのご志望職種は中学受験ではこだわらないほうがよいかと思います。
    中高一貫の6年間は長く、校内外で色々なことを学びます。その中で志望職種が変わることも多く、それは「成長」と呼んでよいものではないでしょうか。
    うちの子も、小学生の頃の志望と今の志望は全く異なります。
    東大附属は文系・理系をはじめ、大学進学も強要しません。去年の進路先に「東の東大、西の…」と呼ばれるあの学校も載っています。そして東大も。

  2. 【6394895】 投稿者: 小6保護者です  (ID:LjDgBXOoIbE) 投稿日時:2021年 07月 01日 17:27

    ご返信ありがとうございます。
    小学生の考える進路だし、まだまだ変わりますよね…f^^;

    うちの息子の場合は、親である私たちが医療関連なので(コロナでも仕事あるし安定してていいなー)くらいの軽いノリのようです。反対はしませんがまだ他の仕事を知らないだけって感じだし、これからAI化で世の中も変わりますし、世の中のこといろいろ知ってほしいな、と。

    東附さんは、設備も充実してて芝のグランドなどもいいですが、やはり普段の授業が楽しそうですよね。そういう視点で、他の学校はどうかな?と受検候補の学校を見ていると(あ、ちょっと違うかも…)と見えてきた学校もありました。
    パンフレットが進学実績重視だったり、テスト成績が悪いと部活を制限されるなど。勉強の厳しい学校で、成績が下がってきた時に部活まで制限されてしまったら、学校へ行く楽しみが全くなくなってしまいそうで、個人的にはあまりそういうのは好きではなく…。
    人によっては部活の方が将来につながっていく可能性もあるでしょうし。

    東附さんは部活もたくさんあって、中高連携のようなのでそこもいいなと思いました。併設型の一貫校だと意外と中高の部活が分かれているようでしたので。
    部活も6年間のスクールライフでは重要なので、もう少し調べてみようと思っています。

  3. 【6395555】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 07月 02日 10:58

    親御さんが医療関連でしたらお子さんも身近に感じていることでしょうし、素晴らしい志望ですね。学校案内でも公医や私医に進学しています。
    部活、学生数が少ない割に部活数は多いと思います。副校長先生のブログ(http://www.tofupta.com/vp-blog/)にも新入生向け部活紹介の話が出ています。学外での大会は中高で分かれることもありますが、普段の部活動が中高で分かれているという話は聞きません。
    成績不振生を対象に夏休みに補習(部活に優先)を行っていますが、普段の制限は聞きません。先取りも原則無いので、学校の勉強はそれほどきつくないのではと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【6396219】 投稿者: 小6保護者です  (ID:LjDgBXOoIbE) 投稿日時:2021年 07月 02日 21:34

    部活動はクチコミでないと意外と雰囲気がわからないものですよね…。
    部活が厳しすぎる学校もちょっと合わないし、でも体を動かすのが好きなので楽しくスポーツを続けられる学校が合いそうです。

    本当にたくさんの情報を教えていただきありがとうございました。
    聞けば聞くほどうちの子に合いそうだなと思う学校なので、推薦も視野に入れて早めに願書の準備や実技対策もしていきたいと思います!

  5. 【6397626】 投稿者: 在校生保護者  (ID:J38hSOCmrLE) 投稿日時:2021年 07月 04日 06:27

    ご参考になれば幸いです。
    部活も緩めですし、人工芝ですので「雨がやめば出来る」のも利点です。トレーニングルームもあります。
    全くの余談ですが、学校見学をした際、体育館入り口の下駄箱(扉なし)に体育館履きが整然と収まっているのを見て「踵がつぶれた靴も無い。きちんとした学校だなぁ」と感心したのを覚えています。

  6. 【6399330】 投稿者: 小6保護者です  (ID:.Ob3vBvo3Pg) 投稿日時:2021年 07月 05日 14:22

    ありがとうございます。
    人工芝だと回復が早いんですね、知りませんでした。
    個性的な生徒さんが多いと聞きますが、みなさんきちんとしてらっしゃるのですね。
    部活の話をしていると優柔不断な息子もだんだんこちらに通いたい気持ちが強くなってきたようです。汗っかきなので私服通学もポイント高いみたいです(毎日ユニクロで過ごせるので笑)。

    夏休みになったら学校の周りだけでも親子で見に行ってみようと思います!

  7. 【6399581】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bq3IFMUZAkU) 投稿日時:2021年 07月 05日 18:47

    人工芝は水はけが良く、体育祭も「雨が降っていなければ実施」で、ここ数年ほぼ予定通り行っています。
    生徒は「個性的ですが、だらしなくはない」印象です。
    私服、昨年春までは後期(高校)生のみでしたが、昨年春から前期(中学)生も解禁されました。入学式とかの式典時ルールはありますが、普段は自由です。
    コロナで保護者が登校する機会も減りましたが、ブログを見ると女子はナンチャの子も見かけますが、男子はガッツリ私服な子が多いです(笑)。
    制服代も掛かりませんし、寒暖に合わせて自由に調整できるのは楽でしょうね。
    最寄り駅は中野新橋(徒歩10分)や西新宿五丁目(同15分)ですが、新宿西口からのバスも多くて便利です。17番乗り場のバスは全て東大附属バス停を通ります。

  8. 【6400133】 投稿者: 小6保護者です  (ID:LjDgBXOoIbE) 投稿日時:2021年 07月 06日 08:55

    乗換まで教えて頂きありがとうございます。うちからだと新宿からバスかな~と思っていましたが、行きと帰りで別経路使ってみます。
    まだ受けてもないのに、小学校卒業式用のスーツをなんちゃって制服として長く使えるものにしようかなあ…とか、夢が膨らんできました。笑

    あ、推薦の面接や2月の試験の時は、スーツのようなかしこまった格好でなくてもいいでしょうか?最近の息子はジーパンすらあまりはいておらず、黒のジャージ素材とか、動きやすい伸びる系のズボンしか持っていないのですが…。

    親は外で待つのかと思いますが、親も黒スーツなどの方がよいのでしょうか?それともオフィスカジュアルくらいの落ち着いた格好で十分ですかね?
    (次々と質問ばかりですみません、ご面倒でしたらスルーしてください)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す