最終更新:

7
Comment

【6354675】学校の雰囲気について

投稿者: 5年生の母   (ID:b2b0NXGahU.) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:38

はじめまして。志望校の一つとして、貴校も検討している5年生の母です。

学校見学をさせて頂き、のびのびとした授業風景や楽しみながら授業に参加している生徒さんの様子を拝見し、自分の学びたいことを見つけ探究するできるとてもいい学校だと思いました。

ただ、一つだけ気になることがあり、質問させて頂きました。貴校に入学される生徒さん達は、水道橋の某塾に通っている方が多いと伺いました。そのため、入学後、すでに親御さんや生徒さんの間で友達関係が出来上がっている雰囲気になっていることはありますでしょうか?

また入学される生徒さん達は、たとえそのような状況であったとしても気にせず人間関係を築けるタイプの生徒さんが多いのでしょうか?

みんなで何かを作り上げたりすることは好きで、自分の意見をしっかりもっている我が子ですが、押しが弱い部分があり、このご時世、子供自身が学校見学できる機会も少ないため、こちらでご相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6354998】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AQVd4fcSvg6) 投稿日時:2021年 05月 28日 18:33

    うちは水道橋の某塾(仮にO)のお世話にはなりませんでした。
    子に聞くと「入学した頃は”AさんとBさんはOで一緒だった”とか少し聞いたけど、それ以降は全く聞かないよ。”O生同士だから仲良し”でもないだろうし。塾とかよりも、クラスの結びつきとか4人グループ(学校が決める学習用グループ)の結びつきのほうがはるかに強い」とのことです。
    Oのホームページを見ると、東附に今春受かっているのは2/3一般で受検96人中24人(4人に1人)。そのO出身者も、東附1学年120人中28人(約5人に1人)。
    Oの中でも合格者は4人に1人、そのO出身者も東附の中でも5人に1人と少ないので、気にされる必要は全くありません。
    出身小は全員バラバラ。私立小の子もちらほら。授業や行事、部活で徐々に仲良くなっていきます。
    合格を祈ります。

  2. 【6355249】 投稿者: 子ども達は学校大好き  (ID:nBK2BB9ah0A) 投稿日時:2021年 05月 28日 22:36

    出身塾は入学したら、話題になることはありますが、4月まででした。そんなに気にしなくていいと思います! それよりクラスで友達がすぐできます。性格が違うタイプでも、意外と気にせず、お互い理解して受け入れてる様子が見られます。

  3. 【6355726】 投稿者: 5年生の母  (ID:1r9lghiGnrc) 投稿日時:2021年 05月 29日 11:57

    >>在校生保護者様
    貴重なご意見ありがとうございます。入学してから学習グループが決められて行動したりするのですね。男女問わず様々な個性を、受け止めたり発信したりとてもよい環境ですね。我が子にもぜひ通わせたいと思いました。貴校とご縁があれば嬉しく思います。

    >>子ども達は学校大好き様
    貴重なご意見ありがとうございます。同じ塾に通っていたという話題も4月だけだと伺い安心しました。授業や行事や部活を通して生徒さん達がお互いの個性を認め合える環境のとても魅力的な学校だと思いました。ご縁があることを願うのみです。

  4. 【6355877】 投稿者: 在校生保護者  (ID:C1LmcmhmXMY) 投稿日時:2021年 05月 29日 14:19

    ご参考になれば幸いです。
    学校見学、かなり人気のようですが、すでに授業風景もご覧なのは心強いですね。授業風景を見れば東大附属の良さが分かります。
    他の一貫校のように課題の嵐で時間を潰したりせず、上手い授業や楽しいグループ学習、面白いフィールドワークで探求心を育んでいく点が、東大附属の良さです。
    学校大好きさんに同じく、うちも学校大好きで朝早く行きたがり、お弁当作りが大変です(笑)

  5. 【6371253】 投稿者: 2年生の匿名父  (ID:kid2PFwEHQY) 投稿日時:2021年 06月 11日 19:13

    うちの子は全く塾には行かず、知り合い0での入学でした。
    聞くと、同塾の生徒はお互い認識はしているようですが、特に問題はないようです。クラスを超えて趣味の合う人、クラブの人と仲良くしているようです。

  6. 【6372373】 投稿者: 5年生の母  (ID:nlQymMaFPtU) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:24

    >>2年生の匿名父様
    返信頂きありがとうございました。知り合いゼロからのスタートで、クラス関係なく仲良くできる関係性が築き上げれるような素敵な環境なんですね。

  7. 【6375302】 投稿者: 新入生保護者です  (ID:Yj6x8d5JUEo) 投稿日時:2021年 06月 14日 23:53

    新入生の保護者です。
    参考まで、コメントします。

    我が家の子供が入学して3ヶ月経ちました。
    知り合いゼロでスタートしました。
    学校見学も行けず、オンライン説明会のみの参加でした。入学前に学校へ行った回数の少なさゆえに不安を覚えて、入学前は親子で緊張していましたが、全く心配無用でした。
    入学後に始まる委員会活動や体育祭で、クラスや学年の絆も深まり、さらに上下のつながりも出来て、知り合いが増えたようです。
    また、グループワークの授業などを通して同級生の友達もできたようで、楽しそうに毎日通学しています。
    今年は学校見学会も行われているようで【見学の小学生に会えたよ。今年は開催できてよかったね】と嬉しそうに帰宅してから報告してくれました。クラブ活動が始まると、さらに新しい仲間ができるかなと期待しています。

    保護者会では(子供の通っていた公立小学校と比べて)パハさんの参加率が高いなという印象でした。集団で固まっている保護者の方はいたのかもしれませんが、まったく気付きませんでした。知り合いいなくても大丈夫なように先生方が配慮くださり、保護者会の最後に、近くに座った親同士で子どもの様子を語りあう時間を取ってもらったり、ありがたかったです。
    気になる中学校はたくさん見て聞いて情報集めてくださいね。きっと、ピンときた学校が相性の合う学校になるのかなと思います。受験応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板