最終更新:

8
Comment

【6580064】普通の子でもいけますか?

投稿者: がんばるんば   (ID:DgoMXubuyxw) 投稿日時:2021年 12月 06日 11:29

東大付属中学校はみんな個性があると思うのですが、うちの息子は特技があまりなく学校でもみんなとあまり変わらない子です。そのため東大付属中学校を受けるか迷ているのですが、皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6580196】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:32

    よく「個性的な子が多い」と言われ、事実そうかとも思いますが(笑)、入試で個性的な子を求めているのではなく、入学後、この学校の自由でのびのびした校風の中で遠慮や引け目なく自分を表現・発揮することができ、結果的に個性的な子に育っていくのかな、と思います。
    ご受検は全く問題ありませんよ。
    だた、授業や行事を通して、生徒同士で話し合ったり発表に向けまとめる機会が多いので「そういう話し合いが苦手で苦手で仕方がない」というお子さんだけは多少辛い環境かな、とは思います。
    気になるのはそれくらいです。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6580205】 投稿者: 現実的には  (ID:bzqNcx2v/rk) 投稿日時:2021年 12月 06日 13:40

    >普通の子でもいけますか?

    「普通に賢い子」が行ける、と言えばよいかと。
    個性はいろいろでも、基本的に賢い子が多いと思います。

  3. 【6580237】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:08

    おっしゃる通りです。
    推薦・一般とも高い倍率を勝ち抜いてきているだけあって、賢くて行儀の良い子が多いですね。
    余談ですが、学校見学で体育館入口の下駄箱に体育館シューズが整然と収まっているのを見て「踵がつぶれた靴も無く、きちんとしているなぁ」と感心したのを覚えています。

  4. 【6581368】 投稿者: 凡人  (ID:QWwHRDvyUp2) 投稿日時:2021年 12月 07日 17:38

    「個性的な生徒」というのは、どのようなお子さんでしょうか。私も気になっています。
    息子も普通なんです。学校と友達が大好きで好奇心が強いため、行事も係も張り切るためか?通知表の評価は非常に良いです。ですがオタク的にはまっている趣味も、特に秀でた特技もないです。
    同級生に、同じくこちらを志望しているお子さんがいます。知能が高く知識豊富で、工作も得意です。ですが宿題類は一切提出しません。生活面も難ありで通知表の評価は最悪、とお母さまが仰っていました。
    個性という括りでは断然同級生のお子さんだと思います。息子は真逆のタイプなので、息子の希望通り東附を志望校にして良いのか考えています。

  5. 【6581393】 投稿者: 結局のところ  (ID:nuM8T/W7Wv6) 投稿日時:2021年 12月 07日 18:01

    >知能が高く知識豊富で、工作も得意です。ですが宿題類は一切提出しません。生活面も難ありで通知表の評価は最悪

    そういうタイプは個性的ではありますが、現実的には、「知能が高く知識豊富で、工作も得意」で、宿題もしっかり出して、生活面も難のない子がたくさんいますので、中途半端に個性的なだけでは受からないでしょう。

    逆に、宿題もしっかり出して、生活面も難のない子が、親から見ても個性的ではないように見えていても、内面ではかなり個性的な場合もあります。

    結果として、真面目で賢い子が合格しやすい、ということになるだと思います。

  6. 【6581978】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SGuk6YsVKEY) 投稿日時:2021年 12月 08日 10:28

     結局のところさんもおっしゃる通り、生活面や宿題提出はしっかりと行う子が多いですね。出願書類には調査書も含まれていますので、オール3ではないにしても(うちもそうでした)、あまりに極端なのは不利かなと思います。その調査書と入試を総合的に判定して得点順で決めているのでは、と個人的には察します。
     凡人さんのご子息さんの「普通。学校と友達が大好きで好奇心が強いため、行事も係も張り切る」というお子さんは多いです(うちもそうw)。
     行事が好きだったり、特定の科目が得意だったり、部活に熱心だったり。どこかに自分の好きな分野や得意分野があり、各人そこで頑張ることで全体が盛り上がる、という学校です。

  7. 【6582084】 投稿者: 凡人  (ID:QWwHRDvyUp2) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:13

    早々のご回答、ありがとうございます。
    個性的という言葉が頻繁に出てくるので、ルールの中ではうまく過ごせないが、特出した才能があって自由な環境でなら開花するような子向きではないかと悩んでいました。
    真面目で賢く、生活面もしっかりしていて調査書も一定レベル以上、ということは、社会性が高く精神的に自立した子が、東附での学びを通して個性を伸ばしていく、という事ですね。
    ずっとモヤモヤしていましたが、思い切ってこちらで聞いて良かったです。
    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す