最終更新:

6
Comment

【6629141】当日の注意点と付き添いの方の過ごし方

投稿者: こざる   (ID:wacCzm.pq/Q) 投稿日時:2022年 01月 20日 23:43

受検当日に気をつけたほうがいい事
持っていった方がいい物など
エピソードがありましたら教えていただきたいです。

また当日、付き添いの方はどう過ごされていたかなども
お伺いしたいです。


我が家は前受けなどもせず、東大附属のみの受検のため
コメントいただけたら心強いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629280】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ecp7o8hMaK.) 投稿日時:2022年 01月 21日 07:55

     当日の持ち物、今年も筆記用具に加えコンパスとかあると思いますが、新調するとかえって緊張するかと思い、あえて普段の物を持たせました。
     車で行くはずでしたが故障で動かず、急きょ電車に切り替えましたが、時間ギリギリで冷や汗ものでした。受験(受検)の鉄則ですが、事故や渋滞のおそれもありますので、試験場ヘは公共交通機関を使うほうが安心ですね。
     体育館が保護者控え場所になっていましたが、寒そうだったのでいったん帰宅し、終わる頃に迎えに行きました。校内で待つなら寒さ対策をしておいたほうが無難でしょうね。
     周辺に喫茶店とか少ないので、校外で待つなら(正門向かいから)バスで新宿駅に出たほうが便利かもしれません。
     ご参考になれば幸いです。

  2. 【6629299】 投稿者: お豆腐  (ID:.jJlQ1XtZMI) 投稿日時:2022年 01月 21日 08:17

    コロナ禍前の推薦時の様子になりますが、お役に立てば幸いです。

    まず当日の注意点ですが、教室が思いの外ポカポカで、脱ぎ着しやすいカーディガンで良かったとのこと。
    暑がりの子なので、カーディガンは脱いでシャツも袖をまくったようです。
    現在も教室は暖房がよく効いているようなので、暑がりさんは気をつけたほうが良いかもしれません。
    ただ時間になるまでは外で待機だったので防寒対策は念入りにしました。

    付き添いの親の過ごし方ですが、当時は待機場所の部屋が用意されていたように記憶しています。
    ただ私は中には入らず、校庭から新宿副都心をしばらく眺めて過ごしました。
    コロナ禍の今はもう校庭に入れないかもしれませんが、天候が良ければ隣接する公園で過ごすのも密でなく良いかもしれません。

    東大附属時ではありませんが、模試の時や他の子供の他校受験の時は、学校付近の神社にお参りしたり、お茶したり、買い物を済ませたり、体育館や講堂の椅子で手持ちの本を読んだり、その時々で過ごし方はマチマチでした。
    当日の天候や気分で親の過ごし方は決めれば良いと思います。

    何はともあれ受験生(受検生)の皆さん全員が無事に入試当日を迎えられることを祈っております。

  3. 【6629358】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ecp7o8hMaK.) 投稿日時:2022年 01月 21日 09:09

     横から失礼します。
    「学校付近の神社にお参り」、西新宿に成子天神社がありますね。
     菅原道真公を祀る天神さんで、インターエデュのスタッフさんも昨年お参りしています(https://www.inter-edu.com/edunavi/blog/210122-04/)。
     東大附属からは新宿駅行きバスを「新宿住友ビル」で下り徒歩5分位です。
     高層ビル街はカフェも多くあります。
     ご参考になれば幸いです。

  4. 【6629828】 投稿者: 今年度  (ID:QWwHRDvyUp2) 投稿日時:2022年 01月 21日 14:57

    推薦受検の時は、コロナ対策で付き添い者の校内待機場所はありませんでした。
    今の感染状況からみて、一般受検も付き添い者は校内に入れないと思います。
    学校近隣で待てる場所はファミレスが一軒だけかも。満席の場合は結局新宿などに移動せざるをえません。
    最初から新宿なり、予め決めておいたエリアに移動して待機するのをお勧めします。

  5. 【6630383】 投稿者: 2021年受験  (ID:O8A9QrgICcg) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:35

    去年受験しました。
    大江戸が最寄り駅です。
    本当に周りに喫茶店ありません!!
    新宿方面へ30分歩いて、新宿中央公園の喫茶店でお茶してました。結構早めに学校着いてたので、時間つぶしにはなりました(^^;

    新宿中央公園なら、広くてお茶に困らないです。
    歩く気力がなけれぱ、バスがいいと思います。

  6. 【6633592】 投稿者: こざる  (ID:oyIxfuxoeUk) 投稿日時:2022年 01月 23日 19:53

    皆様のあたたかいご返答大変感謝しております。

    実技の持ち物はまだ公表されていないのですが、練習で使ったコンパスなどを持たせたいと思います。

    教室がポカポカというのは予想外でした。うちの子も暑がりなので、ヒートテック着ていくか相談したいと思います。

    推薦の状況もご教示いただきありがとうございます。
    校内で待機できない様なら新宿方面に向かい「成子天神」に神頼みしたいと思います。時間がありそうなので歩いて行ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す