最終更新:

17
Comment

【6672837】式典などの時に着る服装について

投稿者: ぱぷぷ   (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:24

今年度、娘が東大附属に入学をします。
入学手続きの中に書類は入っており、細かな指定は理解できましたが、いまいちその規定に合うスーツセットやセットアップなどが見つかりません。
入学式に実際に行ってみないと周りがどんな服装かもわからないですし、先輩方がどのようなものを着用しているかの雰囲気も分からないため、入学式に行ってみたら周りと全然違う雰囲気だったらどうしよう……と悩んでいます。
在校生の方や、在校生の親御さんなどがこの書き込みを見たらどんな雰囲気のものを着用しているか(カチッとしたTheスーツなのかフォーマルなセットアップのようなものなのか)、またどちらのお店がオススメかなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6672947】 投稿者: 去年入学  (ID:iqWuHxjkTsQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 20:30

    合格おめでとうございます。去年入学した、男子生徒の母です。
    入学式は、フォーマルっぽかったら、特に指定はないみたいです。女子生徒でも、ズボン着用の子も数人いました。ネクタイ締めるので、ブレザーとそれに合わせた上下になっていれば、問題ないと思います。

    終業式、始業式、など、定期的に着る機会があるので、なんちゃって制服っぽいのがいいかもです。
    女子なら、プレイボーイとか、かわいかも♪と個人的には思います。

    男子は、にょきにょき伸びます。うちも、既に10センチ伸びました。裾を伸ばす必要があることを考慮しての購入をお勧めします。

  2. 【6672963】 投稿者: 去年入学  (ID:iqWuHxjkTsQ) 投稿日時:2022年 02月 14日 20:43

    ブランド間違えました。
    イーストボーイ、かわいいです(^^;

  3. 【6673000】 投稿者: ぱぷぷ  (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:06

    早速書き込みありがとうございます♡
    お書きになっていたブランドを見てみました。
    今我が家で調べていたようなセットアップとは大分雰囲気が違いました。笑
    娘は大人っぽいものがよく、セットアップのズボンを推していたので「OLみたいになるかしら。ちょっと浮くかな…でもフォーマルな格好だしな……これがいいけど…」
    と悩んでいました。笑
    まだ時間もありますのでお書きになっていたブランドも含め、色々なブランドを見て検討したいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました

  4. 【6673052】 投稿者: こざる  (ID:TwaNsloHi7w) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:39

    我が家も今年入学女子になります。
    デパートの制服売り場、原宿のカンコー学生服の専門店など考えましたが、昨日イーストボーイで制服らしきセットを購入しました。
    東大附属生もよく利用されている様で店員さんは東附のネクタイの事などもよくご存知でしたよ。

  5. 【6673441】 投稿者: 去年入学  (ID:SNSvN3yyY02) 投稿日時:2022年 02月 15日 08:28

    入学式の時は、胸に花をつけてくれた気がします。
    色だけ注意すれば、フォーマルならoKです。

    男子は小学校の卒業式と基本同じ服になるパターンが、多いと思います。

  6. 【6673918】 投稿者: お豆腐  (ID:5FokTwF7CdQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 13:55

    今回合格され入学予定のみなさんおめでとうございます。
    東附は基本みんな違ってみんないいの精神だと思うので、他のみんなと違った格好でも何ら浮いたりしませんよ(笑)
    ひとまず入学式用は用意されると思うので、徐々に様子見していけば良いと思いますよ。

    全学年私服になってからはコロナ禍で式典の様子はもちろん学校行事すら見に行けないので、コロナ禍前の後期生の式典時の私服姿しか記憶に無いです(涙)
    制服もどきからリクルートスーツっぽい格好まで、みんな思い思いの格好でしたがきちんとそれなりでしたよ。
    我が子も式服指定の日は(クラスに何人かはドレスコード忘れていつもの格好の子も中にはいるようです)、東附ネクタイは購入していないので校章のバッジは忘れずに持って出掛けるようにしているくらいでしょうか。

    校則もほぼ無く私服で髪の毛の色も持ち物も自由な学校ですが、東附生は意外とみんな脱線せずに学生らしい学生が多いイメージですよ。

  7. 【6673922】 投稿者: 横質問ですみません  (ID:n2YT1vNI8Nw) 投稿日時:2022年 02月 15日 13:56

    こちらの掲示板を拝見して学校に興味を持ち、色々拝見したのですが、学校パンフレットやHPには制服姿の子どもたちが掲載されており、いずれにも「制服はありません」と記載されていて混乱しています。
    以前は制服があったが現在は制服でなく私服通学という意味でしょうか?
    前期は制服で後期は私服という意味でしょうか?
    上手く情報がみつからず教えていただきたいです。横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す