最終更新:

17
Comment

【6672837】式典などの時に着る服装について

投稿者: ぱぷぷ   (ID:cJ1MKLGgyCg) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:24

今年度、娘が東大附属に入学をします。
入学手続きの中に書類は入っており、細かな指定は理解できましたが、いまいちその規定に合うスーツセットやセットアップなどが見つかりません。
入学式に実際に行ってみないと周りがどんな服装かもわからないですし、先輩方がどのようなものを着用しているかの雰囲気も分からないため、入学式に行ってみたら周りと全然違う雰囲気だったらどうしよう……と悩んでいます。
在校生の方や、在校生の親御さんなどがこの書き込みを見たらどんな雰囲気のものを着用しているか(カチッとしたTheスーツなのかフォーマルなセットアップのようなものなのか)、またどちらのお店がオススメかなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6678299】 投稿者: お豆腐  (ID:5FokTwF7CdQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:03

入学式以降の式典ってことですよね?

校章バッジ着用もしくは学校指定ネクタイ着用だったかと思います。
    ですのでネクタイ必須ではないです。
    女子は学校指定ネクタイ買ってない子多いと思います。

毎年のように服装ルールが変わって、ワンピースOKかどうか子供の生徒手帳を見せてもらわないとわかりません。
    確か色指定が何色かあってジャケットやカーディガンで白シャツにスカートやパンツとかだったような。

生徒会でどんどん数少ない校則も無くなるような学校なので、お嬢さんの入学年の頃には今とは違っている可能性もあります。

2. 【6690557】 投稿者: ぱぷぷ  (ID:HtmNcRHQpeI) 投稿日時:2022年 02月 27日 17:49

皆様色々な書き込みありがとうございます。
    制服風の方が多いということを説明会の時なども学校から言われましたが、我が家としては娘にとって入学式・卒業式は1回きりの会ですし本人の納得のいく物で決めました。
    黒のセットアップ(パンツスタイル)で大人っぽい感じのものに決めました♡
    最悪、入学式後にだいぶ周りと違って娘が嫌がる様でしたらそんなに高い商品では無いので普段使いに回して使ってもいいかなと考えています。制服風であれば、仲のいいお友達と揃えて買ったりすることもあるのかなと思っているので、入学後に普段着・リュック・靴系は焦らなくていいと学校側からもあったのでゆっくり決めようと思います♡

皆様色々な意見やコメントありがとうございました。
    4月からは晴れて中学生ですのでのびのびと娘の気が向くままに親子共々頑張って行こうと思います♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す