最終更新:

78
Comment

【6848218】質問あれば、

投稿者: 在校生親   (ID:HtmNcRHQpeI) 投稿日時:2022年 07月 10日 15:40

東大附属に子供がいる親です。
受験を控えている子達に少しでもヒントとなることや、質問があれば答えたいです。
学校内の雰囲気や、受験に関すること、お答えできる範囲のものであればご質問ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6948083】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:ORcy9F6GjpM) 投稿日時:2022年 09月 27日 13:44

    あくまでうちの場合ですが、うちの子はまだ髪染めメイクピアスはしたいと言いつつも、子供ながらに気が引けているのかしていません。

    うちの兄は他の学校の私立に通っていて、特に女子などは校則によって縛られる状態になっていて逆にグレている(?)という状況です。
    こんな感じで、人間は縛られていたりダメだと言われたものをしたくなってしまうのだと思います。
    髪染めやメイク 服装 ピアスで学習状態が疎かになるなら別ですが、逆に服装などは自由なかわいいもので行けて気分も良く行けているのでどう捉えるかはご家庭によると思います。

    他の保護者の話を聞いてみるとうちと同じかなという感じです。(中には厳しい方もいらっしゃいます、)
    学校に入る時点で校則が少ないなどというのはわかっているので完全私服化に変わった年からは特に許すご家庭が多いと思います。

    今年の銀杏祭に関しては一般参加解放が久しぶりで、完全私服化になってはじめてだったのではっちゃけている子も多かったです。
    外から見ると本当に異様な光景なのかもしれませんが、子供たちも年に一度の銀杏祭ですし、ハメをはずしても全然いいかなと感じます。東大附属としてはこうゆう行事系は全力で楽しむ雰囲気が多く感じられます。

    ご家庭でもじっくり考えて見てください。

  2. 【6948290】 投稿者: 銀杏祭  (ID:aJpQqamgxHk) 投稿日時:2022年 09月 27日 16:47

    ありがとうございます!
    確かに3年ぶりの一般公開となると生徒も学校側も戸惑うことが多かったでしょうね。
    私は企画に参加できなくても特に悪いイメージは持ちませんでした。
    生徒だけで慣れないことを一生懸命にやっているんだなと思いました。
    在校生たちが作る過程を楽しめたということが何よりだと思います。
    在校生が楽しんでできることが何より大切なことだと思います。

    東大付属に他人を非難しない・他人のミスに寛大な雰囲気があるのはいいことだと思います。
    でも在校生親さんのお子様が家で愚痴るのは当たり前ですよね。
    「自分もミスをするのもわかっているけど、そこまで他人に寛大にできるか」
    大人でも難しいと思います。
    また在校生親さんのご家庭が学校の愚痴を言える環境というのも素晴らしいと思います。

    私としては「東大付属にうちの子が入っても違和感ないな」と肯定的な印象でした。うちの子がどう思っているかはわかりませんが、うちの子が受験を希望するならば応援したいと思いました。

  3. 【6948371】 投稿者: ゆーみ  (ID:NhSMhXOPpOc) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:29

    皆様、たくさんの情報を頂きありがとうございます。

    自主性の尊重の意味が思っていたものと異なる印象を受けたため、少し混乱してしまいましたが、やはり生徒さんも保護者の方もしっかり考えられての行動ということですね。

    銀杏祭だから、という側面もあったのですね。
    文化祭に弾けるというのは全くもって理解できます。中学生の弾け方としてはやはり特殊でしょうが。。
    クラスで出し物として自分たちの身なりも考える、というのはなかなか中学生で出てくる発想ではないと思うので、そこは東大附属らしさ、なのでしょうね。

    自分を持ち、他者を認めることはまさに東大附属の教育によって育まれているものだとなのだろうなと想像しました。
    色々な子(外見も中身も)が認め合い共存していることは素晴らしいことだと思います。

    皆様が仰られるように、これらのことと、我が家、我が子の考えを照らし合わせて検討したいと思います。

  4. 【6948380】 投稿者: Yuming  (ID:SVhQZa3YY.g) 投稿日時:2022年 09月 27日 17:33

    放置と自主性を育むの違いは、東大附属を選択する家庭のほとんどは理解していると思いますよ。子供と共に校則が無い環境で、ひとつひとつ課題事項を経験しながら意識が深まっていくという方が実態に合っているかと思います。

    外部からきた見学者の方が、髪の色が染まっている女児生徒に違和感があるのであれば、意識の中で「中学生の髪の毛は黒色が当たり前だ。」というフレームが強すぎるのかもしれませんね。それは自分がそういう教育が当たり前として育ってきたからであって、ではどうして、髪の色が染まっているのはいけないのか?という問いを、家庭内で議論できているでしょうか?東大附属の家庭は、少なくともこの議論は家庭内でつくされていると思います。校則があれば、この議論すらする場面がないでしょう。

    銀杏祭は、日常に比べて演出も入っているし、どこか子供達もお祭り的な意識も強かったと思います。うちの子供も友人と茶色の付け毛をしました。日常的には、髪の毛の色を染めるのは家庭内で話し合ってNGという結論に至っています。

    東大附属に限らず、麻布やドルトンや女子学院やお茶大附属や筑駒も髪の毛の色の校則はなく、金髪の子もいたりします。

    学年主任の先生と担任団のカラーにもよりますが、社会性や規律についてはロングホームルームや総合学習の際に、生徒に向けて話題にしています。その教えをもとに、行動を選択しているのは子供です。よって、学校も家庭も放置の環境ということでは、無いと思います。そこは、見学者の想像力が試されているのではないでしょうか?

  5. 【6948493】 投稿者: お弁当  (ID:.A5yww/WxJY) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:32

    銀杏祭という非日常空間での様子なので、日常空間は、先日見られた頭髪と衣裳の雰囲気とは大きく異なります。子供達は多かれ少なかれ、非日常空間に友人とお金と時間をフル活用し備えて、前日からはしゃいでいたと思います。

  6. 【6948553】 投稿者: うむむ  (ID:Azz34ncgbFg) 投稿日時:2022年 09月 27日 19:12

    学校説明会では生徒会の方が案内して下さり、とても親切で頼り甲斐のある生徒さん達でした。
    その時は銀杏祭で見かけたような生徒さん達はいらっしゃらなかったので、全校生徒となるとどちらが普段の様子なんだろうと親子で???となり動揺しましたが、Yumingさんの仰るとおり、見学者としての想像力が足りてませんでしたね。
    大変、失礼致しました。
    在校生の皆さんが待ちに待った一大イベントですから、普段出来ないようなおしゃれをして盛り上がるのは青春って感じがして微笑ましいと思います。
    自分達でメリハリつけて楽しむ姿勢も東大附属らしいなぁと、それを見守る保護者様と先生方もとても魅力的に思いました。

  7. 【6948957】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5dfXCVh7zug) 投稿日時:2022年 09月 27日 23:27

    ご参考にでもなれば幸いです。
    ゆーみさんのご意見は正鵠を得ていると思いますし、保護者としても身が引き締まる思いがします。貴重なご意見をありがとうございました。
    子の話で心強く思える点は「今の自由は先輩方の努力の上に成り立っている。発展させることはあっても、後退させてはならない」と認識している点です。
    東大附属は70年以上もの歴史を有し(https://nordot.app/867541870110932992)、旧制東京高校から通算すれば百年以上の歴史を有する「伝統校」です。旧制東京高校と東大附属、名前や学制は別ですが「敷地と自主自立の校風」は受け継がれています。
    今の自由は、過去から徐々に積み重ねて得てきたものです。今の後期生は前期時に制服も経験しています。「自由だからこそ責任も伴う」「先輩方の努力を無駄にしてはいけない」点を承知したうえで自由を行使しているように見受けます。その点は安心しています。

  8. 【7012124】 投稿者: 大吉  (ID:LOlPUTLMmME) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:41

    東大附属に大変惹かれている、
    現在小3の娘を持つ親です。

    東大附属はとても楽しく充実した6年を送れそうです!
    そこでいくつか質問させてください。

    ①どの学校でもあることですが、東大附属に関しては、
    先生の当たり外れというのはいかがでしょうか?
    頭は良い先生しかおられないと思いますが、
    人間的に、また、教師の資質として、というところを
    お伺いしたいです!

    ② 東大附属の話題ではよく「IQ高い子」というキーワードが出てくるので、そこをもっと詳しく教えていただきたいです!

    受検時の偏差値では測れない、IQ高い子が多いというのは納得です。そこで、実際にIQで表現するとしたら 東大附属にはどのくらいの子たちが多い印象でしょうか?

    105〜110でも地頭の良さを感じるレベルと思いますが、
    110〜120となると、接していて「確実に賢いな!」と感じます。
    例えばアナログゲームをしていて、大人が本気で取り組んでも
    負けてしまうことがあるようなイメージです。
    また、東大に入学する方々は概ね120以上という印象があります。
    実際に測ったことのある方は少ないかもしれませんが、
    もし何か思うところや情報がありましたらぜひお願いします。

    ③英語力、海外経験について
    最近は短期留学や交換留学が盛んな中高が増えています。
    留年せずに一年留学できるなどというのは大変魅力的に思います。
    東大附属は海外経験や英語力については実際のところいかがでしょうか?
    留年覚悟で留学するような子はいらっしゃいますか?
    また、塾に頼らないでどのような英語力が身につくカリキュラムになっていますでしょうか?

    急ぎではありませんのでお手隙の時コメントくださったら嬉しいです!

    受検生の皆様はナイーブな時期かと思いますが
    お身体に気をつけてお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す