最終更新:

17
Comment

【6982055】推薦の親の書類

投稿者: 戸惑い母   (ID:AfuQCS6WubM) 投稿日時:2022年 10月 26日 11:52

はじめまして、こんにちは。
息子が東大附属中を受けたく、学校から推薦をいただけることは報告を受けて知っていたのですが、学校から
「親御さんの書類はできてますか?」
と確認があり、明日願書を出す予定なのに親の書類があることを先程知りました。
こちらの掲示板もあらかた拝見させていただいたのですが、なかなか親の書類についての情報が見当たらず、質問させてください…
親の書類は何を書いておりましたでしょうか…
合格された方、親の書類も合否に影響されたと思いますか…?
そして、お恥ずかしながらシングルマザーなのですが、親の名前が母親でも問題ないでしょうか…
急なのですが、何か情報をいただけますと助かりますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6982172】 投稿者: 戸惑い母  (ID:VXQCosCuGqY) 投稿日時:2022年 10月 26日 13:57

    シングルの方もいらっしゃるとのこと、ホッとしました。
    息子に協力は惜しまないとは言ったものの、塾に通うお金は捻出できないので母が協力できるところはここしかないのでは、と焦っておりましたm(__)m
    下に双子の子がおりまして(息子も双子のことを調べていてこの学校を知ったようです)、そちらに手がかかり兄のことをあまり考えてあげられてなく、ギリギリになってしまい息子に申し訳ない思いでいっぱいです…
    いただいたアドバイスを元に、頑張って書いてみます!

  2. 【6982276】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5dfXCVh7zug) 投稿日時:2022年 10月 26日 16:18

    横から恐縮です。
    「息子がネットでこちらの学校を知り、自分で学校の内容を調べここに行きたいと言い出した」、とても立派な息子さんですね!
    「中学受験は親が8割」と言う通り、親(うちも含め)が探して子に「この学校、受けてみない?」と勧めるケースが多いかと思います。下の双子のお子さんのためも含め、息子さん、とても立派ですね。親御さんの戸惑い、分かります。
    推薦の「誓約書・志願理由書」のことですよね。お豆腐さんもおっしゃる通り「我が子の推しポイント」をさり気なく書くのがよく、学校側も参考になるのではと察します。
    東大附属を自分で探してきたことだけでも、息子さんの自主性や探求心を推しポイントに書けるのではと思いました。ほかにも、幼い頃から見てきた「我が子の推しポイント」はあると思います。
    試験は2回あり(他のトピをご覧いただければお分かりのとおり)「推薦はいわば練習。本番は一般」という心持ちで受けるご家庭が多いかと思います。
    読ませて書かせていただくのも何かのご縁。合格を祈ります。

  3. 【6982309】 投稿者: お豆腐  (ID:OGu36Af5xaQ) 投稿日時:2022年 10月 26日 16:59

    お子さん主導の中学受験とは素晴らしい!!
    もうそのことだけでも十分推しポイントになるかと思います。
    そういう経緯でしたら、親の書類ご存知ないのも納得なので、先程は失礼しました。
    周りでも塾無しや小6夏に思い立ってとかもわずかですがいらっしゃいます。
    お子さんが調べていて東大附属にピンときたというのもご縁があるのかも。
    調べ学習が今から出来ているようなので、その辺も東大附属っぽいかもしれませんね。

  4. 【6982773】 投稿者: まだ時間ありますよ!  (ID:Azz34ncgbFg) 投稿日時:2022年 10月 27日 00:42

    WEB出願も書類郵送も10/27㈭からの受付で、書類郵送は11/4㈮消印有効なので、焦って初日に郵送する必要はありませんよ。
    まだ時間はありますので、じっくり練って、お子様の良いところをたくさん書いてあげて下さい!
    お互いにがんばりましょう!

  5. 【6982986】 投稿者: 出願  (ID:ky7HUTOgBsc) 投稿日時:2022年 10月 27日 10:29

    あれ?今日の9時に受付開始でしたよね?
    出願サイトのQRコードの表示がホームページを探しても見当たらない…

  6. 【6983043】 投稿者: 出願  (ID:ky7HUTOgBsc) 投稿日時:2022年 10月 27日 11:22

    ※現在は募集前なので受付期間外になります。を無視して「インターネット出願」をクリックしたら出来ました!

  7. 【6986267】 投稿者: 推薦  (ID:mGtfILqDcLU) 投稿日時:2022年 10月 30日 11:18

    もしまだ志願理由書で悩んでいる方がいらっしゃれば参考にしてください。

    推薦合格の娘がおります。
    なぜ東附を選んだのか、娘がここで学びたい理由(ここでなければならない理由)、そして東附に入ったらどんな事がしたいのかを具体的に書きました。
    東附の教育目標とアドミッションポリシーを再確認してください。お子さんの希望と合致していれば、おのずと書く内容が分かってくると思います。逆に疑問や不安が一つでもある場合は志望校を変更すべきです。

    娘は特に際立った趣味もなければ、何かしらの受賞歴もありませんでした。ですから皆さんが言う推しポイントは書いておりません。…というか書けませんでした(笑)

    ご検討を祈ります。

  8. 【6988962】 投稿者: 豆腐  (ID:3jApgAhyoHM) 投稿日時:2022年 11月 02日 07:36

    皆さん推しポイントを書いたそうですね。
    我が子は推しポイントを書こうとしてもなんだか親的にエゴというか偽善者感出たので却下しました。笑

    うちの推薦の時の文章は将来の夢とアドミッションポリシーや学校の中での学習環境などを結びつけて、「将来○○になることを夢として掲げているためそのためにこの学習環境があっていると感じた」みたいなことを書きました。

    将来の夢に関しては、今はなくても習い事と結びつけたり理想の大人像(性格?)を書くだけで大丈夫です。
    うちの場合は夢があったのですが、東大附属と結び付けなくても他の学校でもできるんじゃないか、と感じたので習い事から無理やり入れて理想の大人像も付け足しました。
    ここで嘘をついたりするのは良くないと思うかもしれませんが、最終手段的な感じですし、学校側に「こんな夢なのか?」と言われることも無いので安心して落ち着いて書いてください。

    受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す