最終更新:

8
Comment

【7026342】合格した方々、受験対策はいつからしましたか?

投稿者: 歴史   (ID:CJtu0qQ8TJo) 投稿日時:2022年 12月 06日 14:58

東大附属のための受験対策、何年生から始めましたか?

専願か併願かにもよると思うので、東附のみ受験か、おさえも受験か、
また、通塾か通信か、等参考にさせてください。

子供の能力によるのは重々承知ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7026377】 投稿者: 在校生保護者  (ID:5dfXCVh7zug) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:22

    相当にレアケースかもしれませんが、小6の秋に受検を決意し、そこから対策を始めました。
    中学受験の予定は無かったのですが「作文・実技試験と校風がうちの子にピッタリかも」と思い決意。その時点で推薦の出願も締め切っていたため、一般だけ受検。
    対策は、準備も期間も無いため声教の過去問題集を数周解いただけ。通塾・通教・模試等の利用は全くありません。併願もありません。
    受かった時は驚きましたが(笑)、楽しく充実した国立一貫校ライフを送っています。
    (余談ですが)学校ホームページにある紹介パンフも更新されましたね。新パンプは授業の様子も分かりやすく、パンフの通りの素晴らしい学校です。

  2. 【7026424】 投稿者: 他県  (ID:PQ4xyDhCBxY) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:07

    小5より公立中高一貫校対策をしてくれる塾に通いました。
    他には地元の国立と公立一貫校、適正型試験の私立を併願しました。
    東大附属の試験が一番面白く、満点の自信があった!とは本人の弁ですが、真実は一生闇の中です(笑)

  3. 【7027187】 投稿者: 歴史  (ID:Z2PLKiAU7Xc) 投稿日時:2022年 12月 07日 09:40

    在校生保護者様

    6年生からですか!
    過去問を解いただけで合格とは何と羨ましい・・

    きっとお子様が賢く、かつ学校とフィットしていたのですね。
    我が子がそのように行くとは到底思えませんが、体験談として
    大変興味深く読ませていただきました。

    現在、学校生活も充実しているとのこと。
    またこちらで質問させてもらうこともあると思うので、よろしくお願いします。

  4. 【7027190】 投稿者: 歴史  (ID:Z2PLKiAU7Xc) 投稿日時:2022年 12月 07日 09:45

    他県様

    公立一貫校と適性検査型私立を受験されたのですね。
    個人的には、このパターンが一番子供にストレスは少ないのでは?と思っています。
    ただ、もっと併願私立の幅を広げたい場合はやはり4教科の普通の
    中学受験勉強が必要ですよね。

    もし、東大附属が残念だった場合の行き先も考えなければいけないけれど
    経済的負担と、本人の勉強の負担を考えると
    大変そうです。

    学校の試験を面白い!と思えるのは、やはり東大附属に合うお子様だったのだと
    思います。

    まだ対策を始める年齢ではありませんが、我が子も東大附属の適性検査対策を
    面白いと思ってくれたらいいなと思います。

  5. 【7027547】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WDSY3dzf.NI) 投稿日時:2022年 12月 07日 13:56

    ご丁寧にご返答ありがとうございました。ご質問もどうぞご遠慮なく。
    賢いかどうかは分かりませんが(笑)、学校とフィットしていたのは確かです。
    かなりレアケースかと思いつつ書いたのは、歴史さんへのご返答に加え「直前からでも、教育目標やアドミッションポリシーに合致していると思われるご家庭にはぜひ受検を検討してほしい」と思うからです。
    東大附属は適性検査や実技試験で受検対策が難しい一方、上記に合致していれば受かる可能性も決して低くはないと思います。
    「長年対策すれば必ず受かる」ものでもなければ「直前からの取組では必ず落ちる」ものでもありません。ただ「受けないと受からない」ことだけは確かです。
    入学後も、中1の数学では周囲の計算の速さに追いつくのに苦労しましたが、苦労はそれだけでした。

  6. 【7033764】 投稿者: サイド  (ID:CJtu0qQ8TJo) 投稿日時:2022年 12月 12日 14:31

    横からすみません。

    enaの日特に通って、東大附属に合格した方はいらっしゃいますか?
    (実技対策は別でやるとして)

    enaの日特はやはり、都立中高一貫の適性検査に沿った内容で
    東大附属の適性検査とはマッチしない、またはオーバーワークでしょうか。

    よろしければご教示ください。

  7. 【7037807】 投稿者: e塾  (ID:870j8Sz5RVU) 投稿日時:2022年 12月 15日 16:27

    サイドさんはe塾の日特に通学中ですか?

    公式発表では例年30人弱はe塾から東大附属合格(個別e塾含、オンライン通塾含)実績となっているので、適性検査1と適性検査2の傾向と対策のノウハウと合格点数の前年比などのデーターは確実で、適性検査型入試の知見はピカイチの立ち位置かと思います。e塾出身者は入学後やはり多く、相談の日特は他所の東大附属専門塾や私立型塾と掛け持ちしている人も多いようです。

    Twitterでも、2023組 2024組のe塾組の呟きは、目立ちますねー!あと1ヶ月半頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す