最終更新:

10
Comment

【2409708】学力検査終了・・・・☆

投稿者: 寒かったです   (ID:n19IiZDcuLQ) 投稿日時:2012年 02月 02日 19:46

本日、何はともあれ無事終了ですね。
ほとんどの方が、きっと明日も・・・・だとは思いつつ、みなさんどんなかんじだったのかなーと、お尋ねしたくなりました。

やはり、ほぼ満点でないと合格は難しいのかしら・・・・

うちは、通塾なしでしたし、半分力試しのような気分で今日を迎えましたが、算数は一問お手上げ、一問はその後のトイレで「あ!間違えた・・・・」と気づいたとのことで、二問は落としているほか、国語は時間が足りずに、作文の前の二問をパスし、漢字を思い出せず・・・・と満点には程遠い様子。

理科は思いのほか簡単だったとか、社会はおもしろい問題ばかりだったとか、感想を申しておりました。

ほかのお子さんたちの感想なども聞きたい気持ちでいます。

お時間のある方がいらっしゃいましたら、お話きかせてください♪

結果はともあれ、楽しい経験になったようでした。もちろん合格していたらとても嬉しいのですけれど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2410319】 投稿者: 昨年終了組です  (ID:wxGo3L6hSMM) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:16

お疲れ様でした。本当に寒い一日でしたね。
    うちの子の場合、1日に横国より偏差値の高い学校を受験し、受験終了後、「できた、大丈夫だと思う」と話していました。その余裕さに私のほうがびっくりしたほどです。予想通り、合格していました。
    が、横国の受験終了後は、うーん、いまいちかなあ・・と話すのでびっくりしました。具体的に聞くと、算数は多分間違えただろうと思う問題があった、国語の聞き取りと作文はできたけれど、文章題が不安、社会は記号ばかりで、結構簡単だったらしくなんとかできている、理科は難しかったけれど、何とか書いたとか話ていました。理科は最初のほうで、夕焼けがきれいだと、次の日がはれる理由??を答える問題があったらしく、地球の自転の方向から答えたとかなんとかいっていました。
    が、とにかく一言で言うといまいちだったみたいです。が、合格していました。合格者平均点とかわからないので、不安ですよね。でも、きっと大丈夫だと思いますよ。

2. 【2412524】 投稿者: ありがとうございました  (ID:n19IiZDcuLQ) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:31

昨年終了組様、ありがとうございました。

もっとみなさんの感想などがおききしたかったのですが・・・・あまり適切なスレッドじゃなかったのかな?
    大変失礼いたしました。

本日発表でしたね!
    残念ながら、我が家はご縁がありませんでした。

やっぱり力試しは力試しでしかなく、結果にはつながりませんでしたね。自宅でも、特別な学習はしませんでしたので、もうちょっと見てあげれいれば違ったかもーと、親は後悔の気持ちもありますが、本人のほうはそうでもないようです。
    問題を解いて、参加したことで、とても楽しめたし、満足もあるようでした。

次年度以降の方に参考になるとよいのですが!
    ありがとうございました。

3. 【2414294】 投稿者: ご参考に  (ID:5rCShBkFyTo) 投稿日時:2012年 02月 06日 01:33

スレ主さま、本当にお疲れさまでした。
    結果は残念でしたが、きっと一生懸命受験に取り組まれた経験は、このあと生きてきます!
    「楽しかった」と言えるなんて、とても頼もしいお子さんだと思います。この先の成長が楽しみですよ!

うちはここを含めいくつか受けたので、大手塾に4年から通っていました。ここだけでしたらそうはしなかったと思いますが、当日は、かなりたくさんの塾の応援も来られていましたし、それなりに準備された方も多かったのかもしれませんね。
    うちも、過去問は一通りやりましたが、簡単そうに見えて、独特の難しさがあるとのことで、必ずしも満点ではありませんでした。
    ここより偏差値の高い私立ほか他校も受けましたが、そちらの過去問と点数は大差なかったりしていました。

国立は情報が少ないと思うので、あくまで次の方のご参考に書きこみます。

まず、国語の聞き取り問題について。
    昔はCDが販売されていたとのことですが、今はないので、ちょっとドキドキでした。たまたま受験を検討した他校の過去問に聞き取り問題があったので、家では一度それで練習しました。メモを取りながら、一度しかアナウンスされない内容を正確に聞き取ることが苦手なわが子でしたので、練習しておいてよかったです。
    本番では、ある行事の開催連絡等についてのお知らせが読まれ、たとえば、天候不順の場合は何回連絡が回ってきますか、とか、中止の場合は何時間目は何がありますか、とか、研修や行事などに自立して即応できる力を見ているようでした。
    問題文が予めわかっているわけではないので、どこが設問のポイントになるかわからず、たくさんメモを取るのが忙しかったと申しておりました。

読解問題は、作文の前の選択問題が、意外に難しかったそうです。

社会は、時事問題、例えば原発などについても出たようですね。日頃新聞やニュースに触れ、正確な知識を蓄えたり、考えたりすることの大切さを感じました。
    うちは社会は得意なのですが、1つ、工場内の写真を見てその製品を作っている地域はどこだと思うか、その理由、等を書く問題が、どうにも写真がボンヤリしていて確証が持てない!としきりと言っていました。
    せんべい???(かな?)なので秋田、と答えたようですが・・・。どうなんでしょう?

算数、理科は幅広く出たようですね。
    少し話はそれるのですが、びっくり!したのが、こちらの説明会で出題の例としてあげられていた記述問題「例えば、台形の面積を求める公式の理屈を、習った以外の方法で説明するなど」というのが、今年他の国立校でドンピシャリ!出ていました。
    ここに限らず、国立特有の記述問題は、何度か取り組んで、慣れていなければ、うちは難しかったと思います。
    こういうのは大手集団塾に通って記述対策をしても、それできちんとした答案が書けるわけではありませんから、やはり過去問をちゃんとやって、家庭なり塾の先生なりに見てもらって本人の文章の癖や不足を直していく必要があると感じました。

最後におまけです。
    受験の日、校門から昇降口まで、生徒さんがあちこちに立って挨拶と誘導をしてくれました。
    どのお子さんも、新しいおしゃれな制服をきちんと着こなし、しゃんと背筋の伸びた姿勢で、すがすがしく「おはようございます」と声かけをしてくれ、「素晴らしい」と感じました。
    決して他校をけなす意図ではないのですが、他の日に受けた私立(そちらも伝統ある有名校です)では、高校2年生の生徒さんが誘導してくれたのですが、正直、こちらの中学2年生の方が、はるかに大人っぽく、キリッと凛々しい印象でした。
    今時珍しい、若者らしい若者を見た、、、というか、外部の人に対して、自分たちが学校を代表しているという責任感と気概を感じました。
    前からの第一志望校に合格したのでそちらにいくのですが、
    子どもも「先輩方は、どこの学校より横国が一番素敵だなあ。格好いいなあ。」と申していました。
    親も同感です。
    良い教育をしていらっしゃるのだと思います。

4. 【2414541】 投稿者: 寒かったです  (ID:n19IiZDcuLQ) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:37

スレ主です。

ご参考に 様、第一志望にも合格とのこと、本当におめでとうございます!
    やはり、そのくらいに優秀でないと合格がいただけるはずはなかったのだな、とあらためて思うところです。

さて!ご参考に 様の書かれていた、社会の問題について、うちの子も「本当におもしろい!」と感じたようで「正解が知りたい~~」とこだわっています。

学校で友人にきいたり、先生に聞いてみたりしているようなんですが、本人の記憶もあいまいでもあり、誰にもはっきりとわからないみたいで。

うちでは、せんべい?ではなくお金みたいだったけど・・・・と・・・・笑
    しかも、画面の内容ではなく、画面下のアナログ放送終了の文字から、「被災した県なんじゃないか、と思ったんだけどなー」とかなんとか・・・・・?????

いずれにしても、社会に対する興味と関心ですね。

算数や理科も、正解だったのかどうか知りたいな、と思う問題がいくつかあったようでしたので、まったく公開されないというのも、チャレンジ組には、つまらないといえばつまらないですね。笑

5. 【2417217】 投稿者: 補欠合格候補者くり上げ番号  (ID:yJAWscU7Zvo) 投稿日時:2012年 02月 07日 19:29

でました。補欠合格繰上げ番号第一報。

いきなり男子14番、女子17番。

併願が多い南中の発表は8日。県立一貫校発表の10日を待たず、えらくハイペースと思われます。
    6日の入学説明会は閑散としていたのかな。

6. 【2417289】 投稿者: 国大付属鎌倉中学校  (ID:59qzUY1nRBg) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:27

国大鎌倉中学のほうで補欠合格をいただいた保護者です。ご連絡いただけるのを心待ちにしてるのですが、連絡ありません。鎌倉の補欠合格繰り上げ状況など、どなたか情報おもちのかたいらっしゃれば、教えて下さい…

7. 【2417464】 投稿者: 鎌倉の掲示板  (ID:fxPyQYh57U2) 投稿日時:2012年 02月 07日 21:58

試験は終わりましたが、ここはなかなか正規の入学者が決まるまで時間がかかるんですよね。
    とにかく、繰り上げが多いので、補欠の方は期待してもいいと思います。

寒かったです様

受験お疲れ様でした。
    塾なしで挑戦されたとは、なかなか情報もなく大変だったと思います。

10倍と倍率も高かったですから、
    圧倒的に合格者と差がついていたわけではなかったかもしれません。
    また単なる受験テクニックだけを問う学校ではありませんから、
    大手の塾でも「偏差値だけで合格が決まらない学校」と言われています。
    何が合否を分けたのか、試験問題の公開も無いので、わからないのがもどかしいですよね。

でも、勉強したことは必ず自分の身になっているはずなので、
    高校受験へ向けて貯金をしたと考えれば、決して無駄ではなかったと思いますよ。

数年前までは、聞き取りのCD販売もあったし、前年度の過去問も入手できたのですが、
    公開しなくなってしまったのも、またこの学校らしい所で(笑)・・・。
    そういう対策をしてテクニックで入学する子ではなくて、
    普段からいろいろな場面で、持っている力を臨機応変に発揮できる子を求めている学校です。
    秘密主義のようで、評判は良くないでしょうね。

入学してから様々なことを自分で考えて行動するように大人扱いされます。
    まさに今年の聞き取りの問題のよう・・ということです。
    昔のCDには、ある課題について数名が討論し、その発言について問われる問題
    (確か、校内に自動販売機を設置することに賛成か反対かだったと思います)
    あるいは目的地までへの経路の説明についての聞き取り
    (地図が参考資料で配布されたようです)
    などが入っていたように記憶しています。
    来年以降ご参考になれば。

附属鎌倉中学校様

神奈川県版にも質問されていましたので、鎌倉中学校のHPを見たのですが、
    昨日は情報がなかったですね。
    鎌倉専門の掲示板がありますので、そちらにも質問をされてみたらいかがでしょうか。
    今年は寒いですが、サクラサク事お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す