最終更新:

8
Comment

【3099232】内部?外部?

投稿者: ワカレミチ   (ID:a6.OiueghO2) 投稿日時:2013年 09月 03日 16:00

6年生の子供の内部進学の書類提出時期が迫ってきました。
子供は、外部の学校を受験したいと受験勉強をし、私は夏休み明けの模試の成績をみて、内部にするか外部にするか決めるつもりでした。第2志望は附属中です。
模試の成績では、希望している学校にはほど遠く、附属中は合格圏内でした。
子供は、附属中を外部受験をしても合格できると思っているようで、第1志望の学校を受験したいと言っています。
親としては、附属中の教育方針に惹かれており、確実な内部進学の道を選んで欲しいと思っております。
外部受験か内部進学か悩まれた方のご意見を伺いたく、スレ立て致しました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3099349】 投稿者: 準備のみ  (ID:Ap.H8ewHzBQ) 投稿日時:2013年 09月 03日 17:45

うちの場合は、外部受験の準備をしていて(通塾等)、偏差値的にはかなり上位の外部でも十分合格できる範囲に入った頃、子供が内部受験を希望したため、外部受験は取りやめました。
    内部受験の場合は、高校受験が必要になるので、そのことも確認しましたが、決意は固かったです。

結局、子供がどこに行きたいかが一番ではないでしょうか?
    うちの場合、高校受験に切り替えたことになりますが、高校でも志望通り、大学でも志望通りに合格しましたので、内部進学をしたことのデメリットはありませんでした。

スレ主さんの場合、うちとは違ってお子さんが外に出たい訳ですよね。
    であれば、その希望は聞いてあげた方がいいと思います。
    外部を受験してみたいと思っているのに、それを断念させると子供の心にわだかまりが残ると思うので。
    うちが、無理に説得して外部受験をさせなかったのも、子供の考えを尊重したいと思ったからです。

附属小の子供は結構大人です。いろいろなことを考えて、自分で判断できます。
    ですから、お子さんの判断に任せるのは、決して悪いことではないと思います。

結果として、第一志望に進んでも、第二志望で附属中に合格しても、あるいは残念ながら公立中に進むことになったとしても、お子さんが自分で選んだ道を進むこと自体に意味があると思います。

2. 【3099962】 投稿者: これから  (ID:5epG3XmgxWc) 投稿日時:2013年 09月 04日 08:12

低学年です。
    附属ライフ、子供はとても楽しんでいます。

内部進学のテスト内容は、いわゆる私立中学受験向けの通塾が必要でしょうか?

附属中学内部進学向けの講座を設けている塾もありますが、私学向けとは学習内容はちがうものでしょうか?

内部か外部かを決めかねております。
    通塾するにしても、方向により塾で学ぶレベルや内容を変えるべきなのか、
    内部進学試験の内容がわからず、どうしたら良いものかと悩んでいました。
    学校では学習進度の遅れを取り戻すため、
    今は通信教材と市販の問題集でフォローしています。

個人面談の際に、担任の先生にも聞いてみようと思っています。

スレ主様の内容と離れて大変申し訳ありません。
    このような時期に横スレで恐縮ですが、
    先輩方のアドバイスをいただけたら幸いです。

3. 【3100171】 投稿者: ワカレミチ  (ID:a6.OiueghO2) 投稿日時:2013年 09月 04日 10:43

準備のみ様、先輩のお母様の貴重なご意見、ありがとうございます。
    お陰様で私のモヤモヤしたものが吹き飛びました。
    自分の道は自分で決めさせるという親の姿勢、私も見習いたいです。
    うちの子どもは反抗期で、家庭内では「話し合い」ができない状態です。ここで内部進学を奨めたら、子どもは荒れるだろうなと感じていました。
    外部受験に挑戦したいと思う気持ちを尊重し、支えてあげる姿勢を貫いたら、たとえ悪い結果でもプラスの経験にできるかなと思います。

これから様、附属は、塾通い大変ですよね。内部進学であれば、漢字や計算など基礎はしっかり固めて、6年生から塾通いをされる方も多い気がします。通信をされている方も多いと思います。
    外部から内部、内部から外部と途中で変えるケースも多いので、正直、塾に関してはよくわかりません。
    お子様は低学年とのこと、楽しい学校生活を満喫して下さいね!羨ましい?です。

4. 【3100335】 投稿者: これから  (ID:5epG3XmgxWc) 投稿日時:2013年 09月 04日 12:41

ワカレミチ様

アドバイス大変感謝いたします。
    ありがとうございます。

基礎固めしっかりですね。

私学受験するにも基礎が土台になりますし、
    今しばらくは学校生活を存分に楽しんでもらいます!!

入学式で見た高学年の皆さんの姿勢や態度、一年生を迎える会での上級生の皆さんの真剣さ、素直さ本当に感動しました。

自分の子もいずれこんな風になってくれるのかな、なってほしいなと思っています。

ありがとうございました。

5. 【3571002】 投稿者: 中学年  (ID:VppPE9o7Rz2) 投稿日時:2014年 11月 04日 17:42

1年前のスレですが、、

中学年です。
    内部進学希望ですが、ダメだったときの為に中学受験の勉強も。。と考えています。

内部進学は基礎重視とのことですが、
    中学受験用の勉強をしていたらその内部は満たせるものでしょうか?

中学受験対策とは別に、低学年、中学年から
    やっておくとよい勉強があれば教えてください。

6. 【3571009】 投稿者: 中学年  (ID:VppPE9o7Rz2) 投稿日時:2014年 11月 04日 17:45

↑すみません、誤字ありました。

再度書き直します。

1年前のスレですが、、

中学年です。
    内部進学希望ですが、ダメだったときの為に中学受験の勉強も。。と考えています。

内部進学は基礎重視とのことですが、
    中学受験用の勉強をしていたら、内部試験の内容への対策は満たせるものでしょうか?

中学受験対策とは別に、低学年、中学年から
    やっておくとよい勉強があれば教えてください。

7. 【3571040】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:s..mumjOcaw) 投稿日時:2014年 11月 04日 18:07

大は小を兼ねる、ということは適当な言い方ではないと思いますが、中学受験の勉強をしていれば、内部進学に向けて問題ないとおもいます。

ただし、お子さんが基礎力が定着していないようでしたら、中学受験の塾だと混乱してしまうこともあるので、基礎力をつけるために補習塾に行った方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す