最終更新:

5
Comment

【3184775】最近の試験の情報を教えて頂けませんか?

投稿者: 受験生母   (ID:sMQt5cvL086) 投稿日時:2013年 11月 23日 01:44

6年生の子供がおります。

Z会のハイレベルコースで勉強を続けて参りまして、公立では上位の成績を修めております。
周りの生徒や保護者から私学の受験をしばしばすすめられるのですが、息子は行きたい高校があるので私学には行かないと言います。
そこでより良い仲間と切磋琢磨できる環境を求め、思い切って国大附属横浜中学校にチャレンジしてみようと思いました。

過去問に私が目を通しましたが、最近の数年分は掲載されておりませんでした。
この数年で出題傾向が大きく変わったようなことはありますか?

塾に通ったことが一度も無いので、試験に関しての情報が全く入りません。

ここ数年の試験に関する情報などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185261】 投稿者: 革命的共産主義者同盟全国委員会  (ID:9qmE6VveodM) 投稿日時:2013年 11月 23日 16:48

    神奈川県の公立というのは調べてみれば分かりますが、破滅状態です。東京都と事情が違います。
    まず、そこから認識を改めなくてはなりません。
    神奈川の私立強は栄光、聖光、浅野です。東京都の一流に匹敵します。難関です。
    でもそれ以下でもいい中学はたくさんあります。

    要するに、神奈川県では公立=死、私立=条件次第で可能性、とお考えください。

  2. 【3185652】 投稿者: 学校説明会  (ID:D/xtmk0tcBs) 投稿日時:2013年 11月 23日 23:54

    本日ありましたね。

  3. 【3185919】 投稿者: 国立  (ID:21aa.Hnz.EI) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:23

    横浜国大附属横浜 よい学校だと思いますよ。うちも受けました。
    ネックは高校受験があること。
    ただ、男子のお子さんなら、優秀なら、高校からでも、開成、筑駒、学芸、慶応(一部受験日重複あり)にプラスして公立トップ高も受けられるので、私立中学入試に貴重な小学生時代に消耗させたくないとのしっかりしたお考えがあるなら、
    選択肢としてありでしょう。


    ただし、神奈川の公立は、学区を廃止してトップの翠嵐、湘南にあるていど人材を集めてもかつての進学実績に遠く及ばないので、たんにそれらの高校に進むだけではなく、その中でもトップ層でがんばるんだという気概をお子さんが持っていないと、結果、私立中高一貫の方がよかったかな、、、と思うこともあるかもしれません。


    国立には国立ならではの学び、校風というものがあります。
    そこがよいと思う層にはよいのですが、そこを余り考えないで入ってきた人には不満の種になることもありますので、良くお考えください。



    入試傾向はどうでしょうね。
    うちはとにかく国立に受かりたかったので、他の国立中の過去問もとりよせて(やりませんでしたが)読み込み、
    横浜中に関しては9割はとれるようにと過去問をやり、国語の長文や算数の記述も、ちゃんと塾の先生に添削してもらいました。まわりで結構偏差値の高い学校に受かっているお子さんが落ちたりしていたので、驚きました。
    たぶん「併願だから」ということで、それほどの準備をしないで受けたのではないでしょうか。

  4. 【3189263】 投稿者: 受験生母  (ID:sMQt5cvL086) 投稿日時:2013年 11月 27日 10:34

    皆様コメントありがとうございました。

    国立様

    過去問を解かれた後、実際受験されてみて問題傾向に違いはありましたか?

  5. 【3195719】 投稿者: 卒業生母  (ID:TKTGDxEo98c) 投稿日時:2013年 12月 03日 19:38

    12月1日朝の番組、しゅーいちに附属横浜中学校が出ていましたね。
    生徒の様子も、授業の感じも、ありのままの様子がテレビに映っていました。
    子供たちと、「なつかし~」「〇〇先生だ!」と言いながら見ていました。


    下の子が受験した年の問題から赤本に載らなくなりましたが、どんな問題が出題されたのかは受験した子供にしか分からないので、手に入れることが出来る過去問を
    満点取れるように繰り返したら良いと思います。(しばらく時間を空けて解きなおす)

    高校受験があることがメリットと考えて附属横浜中にお世話になったので、とても充実した3年間だったようです。
    中学での知識があいまいだと高校の授業がキツイので、高校受験することで中学校での学習を定着させることが出来て良かったです。


    是非!附属横浜中68期生になってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す